こ(🤸)の人は(📻)本(🌑)名をお嘉志かしさ(⛏)んといい、(🎓)横浜フエリス女(🌵)学校(🛹)を早く卒(zú )業(yè )して(⏳)、巌本いわもとさん(🏖)にかた(🎨)づいた人ですが、そ(💺)の学(xué )才と人が(🍸)らとは(🐨)むかしを知っているものに惜(👜)しまれたばか(🏐)りでなく、お(🚠)嘉(⛸)志さん(👇)のだんなさんは(🏔)また当(🏠)時明(🎧)治女学校の校(xiào )長(zhǎng )でもあり(📩)女学雑誌社の(🚝)社(shè )長でもあ(🤴)りまして、『女学雑誌』(⛷)と『(🤔)評論』の二雑(🦏)(zá(🏣) )誌を出(chū )していましたから(💏)、学校や雑誌に関(wān )係(🍆)の(🉑)ある(📍)男女の人(🎬)たちま(😴)でが新し(🌝)い(🎏)墓じるしの(🐐)まわりに集ま(🥙)りました。
「自分も、七(🐽)十の年にな(🚾)って、また世(🈷)に出まし(🌙)たよ。」
八(bā ) 夕顔よりか(🎟)んぴょう(🥏)へ
お(➕)友だちは(😾)みんな若(ruò )か(😂)ったころのこと(🧑)を思いますと、わ(🚥)たしと、同い年の(🔪)も(🏆)のもありませんでしたが、一番年(nián )上でも(🎖)四(sì )つちがいぐらいで、あるも(🧟)の(📵)は三つ上、あるものは二つ上、中(zhōng )には(🍘)わた(🚩)しよ(🍽)りも年(nián )下のものもありました。
姉(😳)夫(♐)婦は木(🉐)曾福島きそ(🉑)ふくしまをさして帰(🕓)って(👽)行く人(🈁)(rén )たち(🕹)です。そこで(😝)わたしもい(😅)っしょに神(shén )坂村(cūn )みさかむらを(🛋)立ちまし(🌤)た。お別(💿)(bié )れに(🧘)寄(🐗)った家(🦋)々の人たちは、いず(🏽)れ(📉)も門(🈷)口(🈵)に(🥣)出(chū )て、わた(🤫)したちを見送(😬)っ(🎄)ていました(🖖)。神坂村か(⬛)ら次(cì(👥) )の吾(wú )妻(💤)(qī )村(cūn )あ(📋)ずまむら(🤽)までの二(🐘)里(✔)の間は男垂山おたるやまなどの迫ってきているとこ(🐓)ろで、深い山(🐌)林の(🔹)中です。吾妻(qī )村(👧)まで行きますと、おじの(💴)家(📪)が(🛎)あ(🙏)ります。そこが(🌤)わたしの母の生(😔)まれたとこ(🌍)ろで(🍆)す。
わたしの郷里では、てい(💭)ね(⏰)いに人(rén )のことを呼(hū )ぶには「(🏚)お前(🌴)さ(📋)ま」、自分のことはだれに(😁)向(🏘)か(✡)っても「おれ」で(🌒)す。そこで、かしど(💣)り(🈲)はことば(🍳)をつづ(🐏)けて、次のように(💶)語りました。「ごらんの(🏌)と(🛁)おり、(🌊)先年(✊)の(🌆)大火で村も(🐬)焼(shā(🌠)o )け(🍉)ました。お前(qián )さ(🉑)まの生(shē(🗞)ng )ま(📻)れた古い(🌜)屋敷のあとも(🍒)、(😝)今は桑畑です。あの桑畑(tiá(🤮)n )か(🚳)ら(✉)は、たっ(🐎)た三つだけ焼(shāo )け残った物(🔝)(wù )が(🚘)出(😰)てきました。一つは古(🌆)い鏡、一つ(🐐)はお前(😻)さまがおとうさまの石(💫)の印、もう(🚁)一つはおとう(🈶)さま(🛂)の部屋の(🔼)前にあった(👝)ぼたんの根(🌅)(gēn )から(🌖)吹き出(🈚)し(🔻)た芽。ほ(🌡)んとに―(📲)―あの古い鏡も(🥠)大やけ(🐛)ど(📴)サ(㊗)。そ(🌿)んなわ(🌤)けで、さっそく普請のできた家も(🚄)あり、かりの(💝)住まいにがま(👛)んし(😮)ているものもありますよ(✏)。な(⬛)んにしても(💁)あの大火のあ(♉)とです(🎹)からね。あれから村も(🛹)変りました。まあ、今だ(🎳)にむ(🦆)かし(📦)を恋しが(💹)って、ふるさ(🚎)とのふところにす(🏖)がりついている(🗾)手あい(🎌)も(🎪)ないではあり(⛽)ませ(🕴)んが、(🤾)し(🍄)か(🔲)しもうそんな(💃)時(shí )ではなくなり(👢)まし(🗯)た。お乳の出も(🎳)しな(📎)いちぶさ(🔽)を(🥟)しゃぶって(🥌)いるよう(🤱)なこ(🔞)とはだめで、早(⏹)く(🥈)気のついた村の(🥗)者は(🛐)皆この焼け(🦇)跡からたち上が(💇)ろうとしてい(🧜)ま(🔟)す。そうです。こ(🏂)の災難のどん底からです(🚦)。神(shén )坂村みさ(⬇)かむらも今は(🤛)建て直るさいちゅうで(💬)すよ(👱)。」(🚀)
「(👶)それ(😖)はう(📹)らやましい。わたしは十の年に郷里(lǐ )くにを出たもので(😞)すか(🎡)ら、(🤷)久しぶりにここ(📫)を通ります。で(💝)も、山(🕒)育ちは争(🚘)わ(🔓)れな(🐺)いも(📔)のとみえて、わ(📦)たし(🕗)の(⛑)顔を見ると(😹)、山ざ(🚔)る、山(🏹)ざるという人(🖨)がよくあります(🏖)。」
「行徳(dé(🚏) )ぎょうと(🕔)く」
そ(🏡)う、そう、(👁)あ(🎴)る川の流(liú )れに添(⛹)うて(🎟)いかだ(🗳)を下(xià )す(📠)人が(🛄)あったのも(🌫)その一(yī )つ(🦎)です。それが材木のい(💞)か(🌻)だでなしに、(🤹)竹の(🏊)いかだであっ(😉)たのもめずらしく思(💻)われた(🚳)ことを覚えています(🍕)。土地不案内(nè(😒)i )な(😠)わたしも(🖊)、(🏩)その(📝)川につ(🤼)い(🌍)て(🧙)水上みなか(✡)みのほうへ進みさえす(📕)ればいいと感づき(🕐)まし(📚)た。だんだん歩いて行(🆕)(háng )く(🐴)うちに、川の水は谷底の下(xià )のほ(🐿)うに見(jiàn )えるよう(🎴)になって、がけづた(😺)い(🖲)の道へ出ました。
(🏺)あれはわ(🉑)たしなど(🌎)のまだ青年のこ(🐮)ろのことでしたが、その日の葬式(shì )について、今だにわたし(🔍)の胸に浮かんでく(🕸)るこ(👐)とが(📭)一(yī )つあ(🚼)り(☔)ます。そ(🙏)れは(📇)『小(xiǎo )公子』の(🕞)訳者を記(jì )念(niàn )す(🌯)るために、いろいろな書物(wù )や雑誌(zhì )の類が(🍖)数(👉)多く(🆔)そ(🌶)の墓(mù(😚) )のほとりに(🐻)うずめ(📩)られ(🧞)たことでした(😁)。まあ(🥄)、(🍝)堅い石の棺(guān )か(🏾)んの中に置いて(📸)す(🕳)らどうかと思われるようなも(📒)のを、まして漆(qī(🍽) )も(🈷)はいっ(🙆)ていない木の箱の(📘)中に納めたので(🏠)すから、よくいく日(rì(🎶) )もち(🚬)こたえようとは掛(🤕)念けねん(🈷)さ(🆕)れ(🍹)ましたが、しかし土の中(zhōng )に書物(wù )の類(🤠)をしま(👻)いましたら(🐹)、何がなしに(🐃)そ(🐎)の墓のほとりを立(lì )ち去(🧙)り(🏁)がたく思(sī )わせまし(🧐)た。あれから、もうかなりの年月がたちます。しかし時(🏹)(shí )を記(jì )念(♊)しよう(👀)とす(🐣)る人々の心(📎)は長くその土(tǔ(🖲) )に残(🤤)りました。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025