三(二(🌂)〇八)
「(🕳)寒さに向うと、(❕)松柏の常(🏼)盤木であること(🌂)がよくわ(🐚)かる。ふだんはどの木も一(yī )様(🔥)に(🌂)青い色(💙)(sè )をし(📈)ているが。」
○ 孝経(jīng )に(📇)よる(🍋)と、曾子は孔子に「(🥏)身体髪(fā )膚こ(🍗)れを父(🐚)母に受(😆)く、(🖌)敢(gǎ(🏢)n )て毀傷せざるは孝の始なり」と(🚎)いう教(🚾)えをう(🧗)けて(🌂)いる。曾(céng )子は、(🔼)それで、手(shǒu )や(⛓)足に傷のないのを喜ん(🐟)だこ(🚳)と(📨)は(🌞)いう(🐓)まで(🎱)もないが、(💍)しか(🅰)し、単に身体の(👿)ことだけを問題に(🕐)していたの(💌)でないことも無論である(😸)。
「流転の相(xiàng )すがた(🍟)は(🚝)この通りだ(⛲)。昼となく夜(🌤)(yè )となく(🚈)流れてやまない。」
「恭敬なのはよいが、そ(🚳)れが礼(lǐ(🎑) )にかなわないと窮屈(qū )に(⛎)なる。慎(shèn )重な(🧥)のはよいが(🖖)、(⏮)それが礼にかなわない(📔)と臆病になる。勇敢(gǎn )なのはよい(🔖)が、それが礼(🥢)にかな(🔛)わ(🗨)ないと(🏒)、不(🚊)逞(🎰)(chěng )になる。剛(gāng )直(zhí )なの(🎐)は(👸)よいが、それが礼(lǐ )にか(🈯)なわな(🖱)い(🚀)と(🔍)苛酷(🕟)になる(🗿)。」(🦒)
○ (🤩)乱(luàn )臣(原文(🕳))=(🚄)=こ(🖖)の語は現(✋)在普(pǔ(🍲) )通に用いられてい(🚹)る(🎐)意味と全く反対(🦁)に、乱を防止し、乱(💝)を治め(⛔)る(🌓)臣という意味(✨)に用(yò(📡)ng )いられて(🍈)いる。
(😝)す(❓)ると、先師(shī )がいわれた。――
一〇(一九四)
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