懿子は、その(🚦)意味がわかってか(😍)、わか(📗)ら(🌙)ない(🛋)でか、(🔟)或(huò )は、わかっても知(zhī )らん(🕗)顔をする(💚)方が都(😧)合がいいと考えてか、重(🤶)ねて問い(😽)ただしても見ないで、帰って行ってしまった(🏌)。孔子は(🔞)、いくらかそれが気(📝)がか(😟)りにならな(🍗)いでも(⚾)な(❔)か(🤱)った(👂)のである。
6 子(zǐ(🍌) )、四を絶つ(👱)。意(🌧)なく、必(🐜)なく、固なく、我(🙌)なし(子(zǐ )罕篇)(🕹)
(🕚)大てい(🏓)の牛(👯)は毛が斑(📓)まだら(🛤)であった。そ(💱)して角が変にくねってい(🔵)たり、左右の調(dià(🙎)o )和がとれていなかったりした。孔子(🕑)はそれ(🐀)らに一々注意(yì )深く視(😥)線(xià(🍔)n )を注いでいたが、そのうちに彼(📝)は、一頭の赤(👳)毛の牛(niú )に(🗄)眼(yǎn )をとめ(♑)た。そ(🍌)れは(🛌)まだ(📓)若(ruò(🛋) )くて(🕗)、つやつやと毛が陽に光って(🥢)いた。角(❌)は十分伸び切(qiē )ってはいな(🆕)かった(🌲)が、左右とも、ふっく(💝)ら(♑)と半円を描いて(👩)、いかにも(🍨)調(🆙)(diào )った恰好(hǎo )をし(🉑)ていた。
「君は、奏楽の時(🍒)になると、いつもわしの顔(yá )色(sè )を窺わずには居れ(🔙)ない(🍰)のではな(👀)いかな。」
孟懿(🏊)子も(😕)ういし(🚑)、孝(xiào )を問(🚡)う、子(🤛)曰く、違たがうこ(🌪)となかれと(🌻)。樊遅(🤛)御はんちぎょた(🏓)り(🔒)。子之(💨)に告(gào )げて(🏄)曰く、孟孫も(🔟)うそ(🍎)ん、孝を我に問う。我(🦊)対え(🍘)て(💹)曰(😱)く(🍉)、(👎)違うこ(🉑)と無かれと。樊遅(🥡)はんち曰く(📝)、何(hé )の謂(🔜)ぞやと。子曰く(🌸)、(🦔)生(🚪)には(🖲)之に事つかう(🌘)る(😄)に礼を以てし(📦)、死に(🎼)は之を葬(zàng )るに礼を以てし、之を祭るに礼を以(yǐ )て(😂)すと。
「6父の(🐖)在(✏)(zài )世中は、子の人物(wù(🍡) )をその志に(🌉)よって(🎍)判断され、父(🍑)が死ん(🏽)だらその行(háng )動によっ(🚞)て判断される(🙄)。なぜ(🤟)な(🎋)ら、前(qián )の場合は(🤛)子(📠)の行動は父(🏫)の節(🎦)制に服すべ(👫)きで(🌹)あり、後(hò(🧗)u )の場(🤲)(chǎng )合(👍)は(🈸)本人の自(📓)由であるか(🎭)らだ。しかし、後の(🅱)場合でも(🗜)、みだり(🛰)に父(fù )の(🎙)仕来り(💜)を改(gǎi )むべきで(🍯)はない。父に対(duì )する思(⛓)(sī )慕哀惜の(🔘)情(qíng )が深ければ、改むるに忍び(🐕)ないの(☔)が自(🦆)(zì )然だ。三年父の仕来りを改めない(🍗)で、ひた(🦍)すら(🧜)に喪(🎻)に服する者にし(💉)て、はじ(🦂)めて真(🌛)(zhēn )の孝(xiào )子(zǐ(🏔) )と(🕞)云える。」
孔子(zǐ(🚊) )は(🆙)、(🎄)これには多少(shǎo )意(🔙)見があっ(🕞)た。しかし(🗺)、それを述(🌚)(shù )べ(🍐)ても(🐹)、(🏟)どうせ話(huà )を永(🌾)びかすだ(🔜)けの效(🎊)果(😝)しかないと思ったので、
彼は、しかし、も(🥇)う狼(láng )狽(bèi )うろたえ(🛸)ても(➡)恐れて(📝)もいなかった。粛然と(🚡)した(💖)空(🔴)(kōng )気(🈹)の中に、彼は(😐)かえって(✴)安堵(👻)に似(sì )た(🐸)感(gǎn )じを味うことが(🥀)出来た。そして(🤢)、(🚭)もう(💋)一度、
で彼(✈)はついに(💓)一(yī )策を案じ、わざわざ孔子(📫)の留守をねらって、豚の蒸肉を贈る(🆘)こ(🏤)とに(⏺)し(🌘)た(🆓)のであ(😂)る。礼(lǐ )に、大夫が士に(😓)物(wù )を贈った時、士が(🥜)不在で、直(💀)接(jiē )使者と応接が出来な(🍽)か(🏢)った場(chǎng )合には、士は翌(yì )日(🛥)(rì )大夫(😊)の家(📳)に赴(fù )い(👶)て(🤝)、自(zì )ら謝辞(💤)を(⏱)述べ(🔨)なけ(💃)ればなら(🖼)ないことにな(🐆)っ(👹)ている。陽貨はそこをね(📅)らっ(🛐)たわけであった。
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