(🏓)清内路(lù(👵) )を経て(🥛)、馬籠、中津川へ。浪(🖥)士(😅)(shì )らの行路はその時変更せらる(🎨)るこ(🌗)とに決した(🕴)。
徳(🌇)川(chuān )幕府の頽勢たいせいを(😾)挽(🌌)回(huí )ば(🔐)ん(🚻)かい(🗄)し、(❔)あ(🚧)わせてこの(🚜)不景(jǐng )気のどん(♋)底から(🚼)江戸(🐟)(hù )を(🛬)救お(🥊)うとするような参覲(🤼)交(jiā(🚛)o )代さんき(🌐)んこ(🚝)うたいの復(fù )活は、半(bàn )蔵(👕)らが出(chū )発(🧣)以前(👶)にす(👑)でに触れ出(chū )された(🥛)。
水(🕉)(shuǐ )戸(🚐)浪士の西(🐜)下が伝(yú(🐁)n )わると、(🌂)沿道の(📉)住(😶)民の間にも非常な混(hún )乱(luàn )を引(🏨)(yǐn )き起(qǐ )こした。樋橋の山(✋)の神(👴)の砦(zhài )とりで(🕤)で浪(làng )士(shì )らをくい止める諏訪藩の思おぼし召しではあるけれども、なにしろ相手はこれまで所々(🦑)で数(🍥)十(shí )度の実戦に臨(🛅)み、場(chǎng )数を踏ん(🤧)で(♍)い(📘)る浪士(✳)らのことで(♌)ある、(🍯)万一破れた(🔖)らど(🤤)うな(🏺)ろう。このことが沿道の住民(📯)(mí(🚨)n )に恐怖を抱いだか(🎒)せるように(🎭)な(🌔)った。種々さま(🚌)ざ(🥍)まな(💂)風評は人の口から口(🚂)へ(🍃)と伝わった。万(wàn )一(yī )和(💣)田峠(⬆)(gǔ )に破れたら、諏訪勢は樋橋村を焼(😺)き払うだろう、下(xià )諏(🎫)訪(👊)へ退いて宿(😕)内(nè(🛂)i )をも焼(🐠)き(⏱)払(⛴)うだろ(🤭)う、高島の方(🌑)へは一歩も入れまいとして(🀄)下(😰)諏訪で防(fá(🍢)ng )戦(👚)するだろう、そんなこと(🌕)を言い触らすものがある(🌄)。その「万一」が(🦕)もし事実となるとすると(🚅)、下原(🧙)村(🛤)は焼(shā(⬅)o )き払わ(🚰)れ(💆)る(🤾)だ(👒)ろう(😪)、(👬)宿(🕞)内(🚚)の友ともの町(dīng )、久保(⏸)(bǎo )くぼ、武居たけいも危あ(🦉)ぶない、(🔻)事急な時は高木大和町(🗃)たかぎやま(📐)とちょうまでも焼(shāo )き払い(🌅)、浪士らの足だまり(💺)をな(🔟)くして防(fáng )ぐべき諏訪藩での御(㊗)(yù )相(🐻)談だなぞと、だれが言い出し(⏳)たともな(🗨)いような(💽)風評がひろがった。
(😪)六月(yuè )の江戸(📣)(hù )出府以来(lái )、四月近(jìn )くもむなしく奉行(há(🐦)ng )の沙(shā )汰さ(🕧)たを待つうち(📠)に、(🌀)旅費(fèi )の(🐙)かさむ(🚛)ことも(🚟)半蔵には気が気でなかった。東(👫)片町(dīng )ひがし(🐅)かたまちにある山村(🏳)(cūn )氏の(📣)屋敷には、い(🏙)ろいろな家中(🍹)衆も(🔊)いる(🐐)が、木(mù(♊) )曾福島の(🌛)田舎(shè )侍いなかざむらい(🐯)とは大(dà )違(wéi )いで、(🤓)いず(📇)れ(🚕)も交際(〰)上(shà(🍬)ng )手(👋)(shǒu )じょうずな人たちばかり(🏚)。そ(🔕)ういう(🐶)人たち(💤)がよく(🤾)半蔵(zāng )を誘いに(🦓)来て、広小(💢)路ひろこ(🍃)うじ(🐄)にかか(🍑)っ(🆙)ている(🌸)松本松(🚋)(sōng )玉(yù )まつもとしょうぎょ(📩)くの講釈でもききに行こうと言(🥊)われる(👀)と、(💄)帰りには酒(jiǔ )のある家へ一緒に付き合わないわけに(🍪)いかない。そ(⚫)れ(👟)らの人たちへ(⬛)の義理(😓)(lǐ )で、幸兵衛や平助(📪)と共(🎇)(gòng )にある(🚉)屋(wū )敷(🌘)へ招か(🎶)れ、物(wù )数(🤡)(shù )奇(qí )もの(🥤)ずきな座敷(🧥)へ通さ(👌)れ、(🚽)薄茶(💪)うす(🥪)ちゃを出(🏥)されたり(💋)、酒を出されたり(🌹)、江戸の留守(shǒ(🌄)u )居と(🌧)も思われないような美しい女(😽)(nǚ )まで(🤙)出され(🐈)て取り持たれると(🤱)、どうしても一人(🕰)前につき三分ぶぐ(💌)らいの土産(chǎn )みやげを持(😖)参しなけ(🚹)れ(🏿)ばならない。半蔵は(💕)国から持っ(🕰)て来た(🍧)金子きんすも払底ふって(🏯)い(🚨)にな(🐙)った。も(🍧)っとも、多(🧦)(duō )吉方ではむだな(🤐)金を使わせるようなことは(🚅)すこし(🤺)もなく、食膳(🐼)しょくぜんも質素(🐘)では(📴)ある(👍)が朔(🎭)日つ(🌽)いたち(🤯)十(🥡)五(🚄)日(🍷)には必(💢)ず赤の御飯をたい(🚜)て(📘)出す(🏟)ほど家族同様(yàng )な親切(🏓)を見せ、かみさんの(🥪)お隅すみがいったん引き受けた上(shàng )は、どこまでも世(shì )話を(🥏)す(🙁)ると(🍛)いう顔つきでいてくれたが。こ(🥧)んなに半(🐊)蔵(zā(🥧)ng )も(📄)長(🤰)(zhǎng )逗(🐶)留(🎙)(liú )なが(💓)とうりゅう(🐑)で、追い追いと懐(🗝)ふところの寒(hán )く(⛑)な(♏)った(📲)ところへ、西(📃)の方から(🔥)は尾張おわ(🏣)りの御隠居を総督(⛪)にする三(sān )十五(🤴)藩の征(🙇)長軍(📰)が陸路(🚖)からも海(🍨)路(lù )から(🕙)も山口(🔞)(kǒu )の(🚻)攻撃に向(xiàng )か(🎽)うとの(🎪)うわ(🌒)さすら伝わっ(✋)て来た。
第(dì(📕) )十(⏯)章
(🏐)江戸(⏳)はもはや(🍔)安(ān )政年(📅)(nián )度(🏭)の江(jiāng )戸では(🏺)なかっ(🗺)た。文(wén )化文政(zhèng )の(📓)それでは(🥒)も(🍄)とよりな(🐁)かった。十(shí(🕡) )年前(qián )の(📧)江戸の(📢)旅(lǚ(🤣) )にはま(🌾)だそ(🤩)れ(🔙)で(📊)も(😭)、紙、織り物(👾)、象牙(📻)(yá )ぞうげ、(✋)玉(🦐)ぎょく、金属の類たぐいを応用した諸種の工芸の(🚹)見るべきもの(💘)もないではなかっ(🤒)たが、今は(🌡)元治年代を(🐊)誇(kuā )るべき(🍷)意匠とて(🚮)もない。半蔵はよく町々(🔌)の(🥠)絵(guì )草(⛓)紙問(wèn )屋(🔚)えぞ(🏆)う(🍄)しどんやの前(🗼)に(🚏)立っ(🔶)て(🥢)見(jiàn )る(🍠)が、そこで(😊)売る人(📜)情(🆔)(qí(✒)ng )本(běn )や、敵(🍜)打かた(👯)きうちの物(🥂)語や、怪(🏁)談物なぞを(🎸)見ると(🍸)、以前(📨)にも増して書(🔕)(shū )物としての(㊗)形も(🚤)小(xiǎo )さく、紙質(😖)も(🛰)悪あしく、版画も粗(cū )末に、一切が実に手薄てうすになっている。相変(biàn )わらずさかんな(🐋)のは江(jiā(🏛)ng )戸の(📆)芝居(jū )でも、怪奇(qí )な(🗝)ものはますます怪(🏊)奇に、繊細な(🐡)ものはますます繊細だ。とがっ(🥍)た神経質と世(🔌)紀末の機知(🔇)と(🔇)が淫靡いん(🍭)びで頽(💤)廃たいはいした色彩に混(♎)じ合って(🚨)いる。
「お(🎑)父(fù )とっさん、そのことなら、落合の宿でも分けて引(yǐn )き受けると言っています。」と半蔵が言う。
江戸はもはや安(ān )政年度の江(jiāng )戸(🔤)では(🙄)な(💶)かった。文(👳)化文政のそれではもと(🗺)よりなかった。十(🧟)年(🥊)前の江(jiāng )戸の旅にはまだそれでも、紙、(🍦)織り物、象牙ぞうげ(🐤)、玉ぎょ(🙉)く、(🍏)金属(shǔ )の類(lèi )た(😖)ぐい(👩)を(🐲)応用した諸種(zhǒng )の工芸(🈁)の見る(😔)べき(🌑)ものもないではなか(🚑)ったが、(🗄)今は元治(👗)(zhì )年代を誇(🍄)るべき(🐉)意(yì )匠(🔬)と(🧡)ても(🌒)ない。半(📌)蔵(🎚)(zā(🍈)ng )はよく(🤨)町々の絵草紙(🕒)問屋えぞう(😢)しどんやの(🕵)前に立(💱)って見るが、(🏥)そ(💓)こで(🎊)売る人(🃏)情(🎀)本(🎹)(běn )や(🍭)、敵打かたきう(💸)ちの物(🎲)語や、怪(🔯)談(🐚)物な(🎬)ぞ(✉)を(👩)見ると(👸)、(㊗)以前(qiá(😫)n )に(🏾)も増(zēng )して書物と(🖍)しての形も小さく(🍆)、紙質(zhì )も(🍼)悪あしく、(🧦)版(🍊)画(huà )も(㊗)粗末(🕸)に、一(📛)切が実(🛡)に手薄てうすになっ(😵)ている。相(📰)変わらずさか(📎)んな(🏕)のは江(jiāng )戸の芝居(🤒)でも、(🥓)怪奇なものはます(💙)ます(💜)怪奇に、繊細(🥝)なものは(🔃)ます(👢)ます繊細(xì )だ。とがった神(shén )経(jīng )質と世紀末の機知とが淫靡いんびで頽廃たいはい(🎥)した色彩に混(✨)じ合って(⭕)いる。
「都に育(🗂)つ子供は違(🎷)い(🌒)ま(🏽)すね(💅)。」(🚾)
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025