互(🚼)(hù )郷ごき(📭)ょうという村(👃)の人たちは、お(💌)話(huà(🐊) )にな(🔔)らないほど風(fēng )俗が悪か(🖌)った。とこ(🦗)ろがそ(🎧)の村の一少年が(🎫)先師に入(rù(🍽) )門をお願い(📜)して(🙁)許されたので、門人たちは先(🤞)師の真意を疑(🖊)った。す(🧚)ると、(🚞)先師はいわれ(🕔)た。――
○ 次((🎅)原(yuán )文)==(🍴)一(yī )般に「つぎ(🌞)」「第(🎻)二」の意味に解(jiě )され(🍋)てい(📦)るが、(🍄)私は「(🚬)途次(cì )」(🛄)など(🐌)という場合(hé )の「次」と同じく(⛔)、目標に達(🎄)する一歩(bù )手(shǒ(🐛)u )前の意(📃)(yì(🚢) )に解(jiě )したい。
とあ(🗣)る(🙈)が、(🌙)由の顔を見ると私にはこの詩(⛓)が思い出される(🐂)。」
先(🥍)師のこの言葉(🛹)に関連したこと(🆎)で、門(🕛)(mé(📠)n )人の(💓)牢(láo )ろうも(🔩)、こんな(🙁)こと(🐆)をいった。――
○ (🕰)詩経の内容を大(⏺)別すると、風・(♒)雅・頌の三つになる。風は民(mín )謠(🎺)(yáo )、雅は朝廷の(🥡)歌、(😎)頌は祭事の(😈)歌(gē )である(🌧)。
三一(一(🦆)七(qī )八)
「(🧑)野蠻なとこ(🍔)ろでござい(🔯)ます。あ(📐)んなところに、どう(🐊)してお住(🎟)居(😎)が(🌉)出来ま(🦍)しょう。」
先(🍎)師(shī )のご病(bì(😷)ng )気(🍏)(qì )が重くなっ(💅)た時、子路(🕋)は、い(🚰)ざとい(🗑)う場合の(🏪)ことを考(♓)慮して(🦈)、(📒)門(🚮)人(rén )たち(🎌)が臣(chén )下の(🍓)礼(lǐ(🌁) )をとっ(🎌)て葬儀をとり行うよ(🔬)うに(📧)手はずをきめて(🦒)いた。その後(hò(🤹)u )、病気が(😲)い(🌞)くらか軽くなった(💯)時、先(xiān )師(shī )はその(🤽)ことを知られて(🐳)、子(⛺)路に(🚜)いわれ(🤼)た。―(🌦)―
一〇(一(yī )九四(🖐)(sì ))
「道を行(🕰)(háng )お(📄)うと(🌈)する(🥀)君(jun1 )は(🗺)大(dà )器(qì )で強靭な意(🖥)志の持(chí )主でなけれ(🌑)ばならない。任務が重大でしか(🍓)も前途遼遠(👰)だからだ。仁をもって自分(fèn )の任務(wù )とする(🦅)、何(🤡)と重(🔰)いで(👴)はないか。死にい(🏳)たるまでその任務はつづ(🛷)く(😆)、何(hé )と(✖)遠いでは(🕟)ないか。」
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