「ここに美玉があります。箱(🌔)におさ(⛄)め(🚶)て大(⏳)(dà(🖼) )切にしまっておきまし(🏦)ょうか。そ(🥚)れとも、よい買手を求めてそれを(🕥)売り(🥟)ましょうか。」
花咲きゃ招く、(🍥)
○(🎁) 子(🕣)路の祷(dǎo )りは、謂ゆる苦(kǔ )しい時(shí )の神頼みで、迷信的祈祷以上のもの(🍔)ではない。それに対(🍉)(duì )して孔子は、真(zhēn )の心の祷(🈳)り(🐕)、つまり天地に(💛)恥じない人(ré(🐹)n )間(🧝)としての精進(🎬)こ(🎗)そは、幸福に到る(💧)道だ、ということを説(shuì )いた。孔(❄)子の教(🖕)えには宗(🥀)教がない、(😺)とよくいわれる(💁)が、「天(🏛)」とい(🔈)う言葉は、孔子によつ(🔼)て常に宗教的(🥚)な意味に使わ(🎱)れ(👛)てい(🥠)るのであ(⛴)る。
○ 本章は一(🧤)六九(jiǔ )章(zhāng )の桓※(「魅(mèi )」の「未」に代えて「隹」、(✴)第(dì )4水(shuǐ )準2-93-32)の(🔄)難にあつた場合の(❗)言(🐻)葉(💔)と同(🍱)様(🌄)、孔(kǒ(🐪)ng )子(🏅)の強い(💯)信念と(🛄)気(🔮)魄とをあらわした(🥌)言(yán )葉で、論語(yǔ )の中で極めて目立(lì )つた一(🏋)(yī )章である。
一八(二二三)
二五((🆓)二(👸)三(sān )〇(✋))
○ (🆓)九夷(🏌)=(👶)=(㊗)九種(🎷)の蠻(🌩)族が住んで(🐾)いるといわれていた東(dō(🎃)ng )方(🤴)の地方。
○ 乱(luàn )臣(chén )(原文)(🤸)==こ(🔸)の語は現在普通に用いられて(📡)いる意味(🥛)と(💢)全く反対(duì )に、(🌡)乱(luàn )を防止し、乱を(🤽)治める(🙈)臣という意味(wèi )に用(👗)いられて(🔫)いる。
かよう(✈)に解(jiě )することによ(🚪)つて、本章(zhā(🌊)ng )の前段(duàn )と後段(duà(📜)n )との関係が、は(🈹)じ(🎾)めて明瞭(🙎)(liǎo )に(❕)なるであ(🍦)ろう。これは、私(🎓)一個(👃)の見(🐗)(jiàn )解である(🎄)が、決して(💷)無謀(⛩)(mó(🌑)u )な言ではないと(🏪)思う。聖人(🧙)・君(🥜)子・善人の三語を、(🔣)単(🗻)な(🏙)る人物の段階と見ただけでは(🕯)、本章の意味が(👷)的(😣)確に(🛠)捉(🖲)えられ(👇)な(🌿)いだけで(💌)な(🥕)く、論語(😉)(yǔ )全(👼)体の(🍻)意味(🍞)があ(🚉)いまいになるの(👯)ではある(🤸)まいか。
曾先生(🏑)が病気(📞)の時(⛄)に(🤲)、門人たちを枕頭(🏉)に呼(👭)んで(🛍)いわ(🛹)れた。――
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025