○ 九夷(yí )==九種の蠻(🎇)族が住んでいる(❇)とい(👮)われて(🐟)い(📵)た東方の地方。
○(👴) 同姓=(🔳)=魯の(🥫)公(🌞)室も呉(🐗)(wú )の公(👍)室も共に姓は「(🐶)姫(👆)」(き)で、同姓(xìng )であり、遠(🌒)く祖先を同じくした(🔺)。然(rán )る(🌰)に、礼(🕔)には血族結(🤓)婚(📢)を絶対にさけ(🏽)るた(🎛)め、「同姓は(🐂)娶(qǔ )らず(🈴)」と規(guī )定しているので(🥐)ある。
「出(🧕)でて(❎)は国(🌰)君上長に(🕟)仕(shì )える。家庭に(🍕)あっては父母兄姉に(🔏)仕(🦒)(shì )える。死者(🉐)に対(duì )する礼は誠意のかぎりをつくし(🚰)て(🧘)行(🌒)う。酒(jiǔ )は飲(yǐ(🔵)n )ん(🦀)でもみだれ(🏙)ない。―(🍞)―私(sī )に出来るこ(📂)とは、先(xiān )ずこ(🥞)のくら(📓)いなことで(📵)あ(🧒)ろ(✒)うか。」
○ (😔)泰(🍉)伯==周(🏡)(zhōu )の大(🖖)王(🍗)(wáng )(た(🈵)いおう)の(😞)長子で、仲雍(yōng )(ちゆうよう)季歴(🖇)(きれき)(🏝)の二弟があつたが、季歴の子昌((🤑)しよう)がすぐれ(✉)た人物(wù )だつ(🈲)たので、(🥜)大王(wáng )は位を末子(🗯)(zǐ(🖐) )季(📔)(jì )歴に譲つて昌に及ぼし(🗃)た(🐁)い(🕰)と思つた。泰伯は父の意志を(🌔)察し、弟の仲雍(🙉)と(📊)共に(🍙)国を(⛱)去つて南(♈)(nán )方にかく(⛔)れた。それが極(jí(➖) )めて隱(yǐn )微(wēi )の間に(🚣)行われ(🌥)たので、人民はその噂さえすること(🎃)がなか(😄)つたのであ(🐥)る。昌は(🆔)後の(🎹)文(💒)王、その(🏍)子(🛩)発(fā )(は(🐇)つ)(🈲)が武王である(🚄)。
「私は、(😫)君子とい(🔋)う(🌗)ものは仲間ぼ(🤜)めはしないものだと(💁)聞い(🦔)て(🎀)います(🐚)が(😡)、(🚝)やはり君子(🍦)にもそれがありましょう(🍹)か。と(🥘)申し(🌥)ま(🥠)すのは(🏟)、昭公は(⏯)呉(⛓)ごから妃きさきを迎(🕤)えられ、その(😜)方がご(🎨)自分と同性(🦍)なために、(💫)ごまかして呉孟子ごもうしと呼ん(🌽)でおられる(✡)のです。も(👤)しそれでも昭(🍤)公(😇)が礼を知った(💸)方(fā(🎡)ng )だといえますなら、世の中(🌥)に(🐟)誰か礼を知(📠)らないものがありましょう(🆙)。」
○ 作(原(yuá(🎙)n )文)=(🔹)=「事(💦)を為す」の(👍)意に解(🙄)(jiě )する説(shuì )もあるが、(🎳)一(🏤)(yī )四八章の「述べて(🐽)作らず」(🏄)の「作」と(🈴)同じく(🌳)、道(dào )理に関する意見を立てる意味(🈲)に解(jiě )す(👂)る方が、後(hòu )段との関係がぴつ(🚶)たりする。
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