一六(二〇〇)
三(🏉)(sān )五(wǔ )(一八二)(🍩)
「せ(🧐)っかく道を(🌰)求(qiú(🗾) )めて(🚓)やって来(👡)たのだ(📜)から、喜んで(🌮)迎えて(🌗)やって(⬇)、退かないよう(🔗)にしてやり(👉)たいものだ(🍧)。お前た(🐷)ち(🍚)の(💋)ように、そ(🌶)う(⏸)むご(❌)いことをいう(❓)ものでは(🐏)ない。いっ(🕯)たい、人が自分の身を清くしよ(🎽)う(🔏)と思って一歩前(qián )進(jìn )して来た(🔛)ら、その清くしようと(💎)す(🚃)る(👈)気持を汲ん(🚲)でや(🎎)ればい(⛩)いので、過去(🏳)のことをいつま(💾)でも気にす(🎢)る必要はない(💣)のだ。」(🔟)
「泰伯たいはくこそは至徳(dé )の人(rén )というべきであろう。固(🖐)辞(cí )して位(⬆)をつがず、三たび天下(xià )を譲(🚄)ったが、人民(📀)にはそうした(🏩)事(🔙)実(shí )をさ(🔞)え知らせ(🤷)な(🌍)かった。」(🐟)
「文王(💧)(wáng )がな(⭕)くなられた後、文と(🗓)いう(🆚)言葉の内容をなす古聖の道(🚚)は、(🕺)天(tiān )意によ(🔻)ってこ(🚎)の(🎑)私(sī )に継承(🍻)され(⚽)て(🍪)いるではないか。もし(💚)その文を(🤬)ほろぼそうとするのが(🚴)天意で(🎁)ある(♟)なら(🎢)ば(🌉)、何で、後の世に生(😍)れた(🐺)こ(🍖)の私に、文に親しむ機会が与えられよう(🧥)。文を(🦃)ほろぼすまいというのが天意で(🐔)あるかぎり、匡の人(🛃)たちが、いっ(♿)たい(🎰)私に(⌛)対(duì )して何が出(🕥)来るとい(🏨)うの(🚱)だ。」
一一(一九五(🎪))(🍗)
一(🍮)〇(一九四(sì ))
達巷(😎)たつこうという村(🚫)のあ(😈)る人がいった。――
○ (♏)子(zǐ )路(lù )の祷りは(㊙)、(🍕)謂ゆる苦し(🛶)い時の神頼み(👙)で、迷(🐁)信的祈祷(dǎo )以(yǐ )上(🖖)の(🍍)もの(👡)ではない。そ(🚌)れ(🧗)に(🛐)対(duì )して孔(🔞)子は、真(💓)の(📸)心(xīn )の祷り、つま(📒)り天地に(📈)恥じない人間(jiān )と(✏)しての精進こそは、(🧛)幸福に(🥫)到る道だ、というこ(🚡)と(😆)を説(shuì )いた。孔子の教えには宗(🌹)(zōng )教がな(🦗)い、(😬)とよくいわれる(🏴)が(📦)、「天(🍝)」と(🏜)いう言葉(yè )は、孔子(🆗)に(🍘)よ(🏬)つて(🎍)常に宗教的な意味(💹)に使われて(🐞)い(👓)るのである。
○(👮) 匡(📒)==衛(wèi )の一地名。陳(ché(🕧)n )との(🎓)国(🦗)境に(🌻)近い(🍤)。伝説による(⛪)と、魯の大(🏥)夫(👑)季(jì )氏の家(jiā )臣(👳)で(🚼)あつた陽虎(hǔ )という人が、陰謀に失(🍾)敗して国外(wài )にのが(🚸)れ、匡において暴(bào )虐の振舞が(✍)あり、(📈)匡(➡)人(🏰)は(🌖)彼を怨(yuà(🏬)n )ん(🎫)で(🐸)いた。たまたま孔(👿)(kǒng )子の一行が衛を去つて陳(chén )に行く(🏣)途中(zhōng )匡を通(📴)りかかつたが孔子の顔が陽(yá(😐)ng )虎そつくりだつたので(💨)、匡人は兵を以て一(yī )行を囲むことが五(😤)日(👊)(rì(🦃) )に及んだと(🔽)いうので(🚙)ある。
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