4 子罕(まれ)に利(🧞)を言えば、命と与にし、(🤭)仁(🤦)と与にす(🛠)。(子罕(hǎn )篇)
「でも(🦍)、あ(✊)の調(✌)子(🤘)では、諸(zhū(🕜) )侯を説(👯)(shuì )い(🉐)て(🐝)見たと(🥖)ころで、相手(🎨)(shǒu )にさ(📼)れないだろうと(🍘)思いま(👶)す。惜(xī )しいものです(🛣)。」(🗒)
(🤟)孔子はそんなこと(🍭)を考(kǎo )え(💲)て、い(😯)い(🚂)機会(huì )の来(lái )るのをねらっ(✳)ていた。
「君は(🔵)、奏(🕯)楽(lè(😤) )の時(shí )にな(🌋)ると、(🙁)いつ(🏉)もわしの顔(⏮)色を(🤗)窺(💿)わずには居れな(🈸)いのではないか(🅿)な。」
彼は(🐭)、そう答えておいて、(🕖)これ(👺)まで門人たちが孝道について訊(xù(🛴)n )ねた時の孔子(🌓)(zǐ(🆎) )の(🏅)教えを、彼の記(🏪)憶(🕍)の中(🍱)からさ(🎎)がし(🚂)て見た。先ず思い出さ(👧)れたのは、孟懿(yì )子(zǐ )の息(🏘)子(zǐ )の孟武伯の問(😤)に対する答(dá )え(🔧)であ(🔁)った。
門人たちは顔を見(⬇)合せた。犠(😥)牲にす(🕺)るには、毛色が(⛹)赤(chì )くて角が立派でさえあれば、それでいいとされ(🍸)ている。これまで牛の(⬆)血統が問題にさ(🖼)れた例た(🔀)め(♏)しをきいたことがない。何(🤧)で(🛠)、孔子がそんなこと(🕤)を云(🥊)い(🎸)出(🔥)したもの(📟)だ(🉐)ろう、(✂)と彼等は不思議(yì )に思った。
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