「惜しい人物(💣)(wù )だった。私(sī(💛) )は彼が進んでいるところは見たが、彼が止(🦒)ま(🌋)っているところを(🍛)見(🚘)たことがなかった(👤)のだ(👮)。」
ゆすらうめ(🙏)の木
○ 孔子(❗)が昭公は礼(lǐ )を知(🍥)つていると答え(🌧)た(🏿)のは、自分(👄)(fèn )の(🏗)国の君主のことを(🚳)他(🌰)国(guó )の役(yì )人の前でそしるのが非礼(lǐ )であ(🍻)り、且つ忍(😻)びなかつたからで(🎭)あろ(😔)う。し(👔)かし、事実(shí(📇) )を指(👟)摘されると(👽)、(🤷)それ(👂)を否定もせず、また自(〰)己辯護(🕚)(hù )もせ(🍰)ず、すべてを(🥚)自分(🏏)(fèn )の不(🕉)(bú )明に帰し(👭)た。そこに(🚢)孔(kǒng )子の面(🐓)目(mù )があつたの(🖤)で(🎱)ある。
○ 堯は支那の歴史(shǐ )で知(zhī )られてい(🤝)る最(🃏)初(🎳)の聖(🐇)天(🌮)子(zǐ(🎇) )。
一(yī )九(📴)(二(è(🎺)r )二四(📸)(sì ))
一一(二一六)
○ 本章(😚)は(🤥)「(🌀)由(😹)らしむ(🏥)べし、知らし(🔮)むべから(🐩)ず」(🤪)という言葉(yè(💛) )で(🕐)広く流布さ(🈳)れ、秘(mì )密(mì )専制政治(🥛)(zhì )の代表的(🍼)表(🛹)現であるかの如く(🔛)解(♌)(jiě )釈さ(🌌)れているが、これ(🤪)は原文の「可」「不(🎉)(bú(🏟) )可(kě )」を「可(kě )能」「不可能」の意味に(🔕)とら(🕹)ない(💙)で(💌)、「命令」「(📑)禁(🛩)止」の意味(🚴)(wèi )に(🤤)とつ(🚂)たための誤りだ(😻)と私(sī )は思う(🤸)。第(🆘)(dì )一、孔子ほど教えて倦まな(🕰)か(👋)つた人が、民(mín )衆(zhō(🥙)ng )の知(📑)的理解を自ら進んで禁(📱)止(zhǐ )しようとする道理(➰)はない(🗺)。む(🦑)しろ、(⏰)知的理解を求めて容易に(🌓)得られない現実を知(zhī(⌛) )り、それを(🍕)歎きつつ、その体験(📻)に基いて、いよいよ(✝)徳治主(zhǔ(🎞) )義(🐷)の信(🐀)念を固(✔)(gù )めた(⬇)言(🏅)葉と(😐)して受取(qǔ )るべ(🕐)きである(🔭)。
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