子、仲(🍒)弓を(👖)謂(wèi )う。曰く、犂牛りぎゅうの子し、(🏚)※(「馬+辛(🤦)(xīn )」、第3水準1-94-12)あかくして(🔞)且つ角よ(🛳)くば、用(yòng )うること勿なか(🏠)らんと(🍖)欲すと(🎋)いえども、山川其れ諸(👂)こ(👰)れを舎(shè )すてんや(🧦)と。
楽長は、(🤸)なるほど(👹)、そ(👁)う云(yún )われれば、(🀄)そうだ、と思(🚩)った。しかし、それが(🏾)自分に邪(💫)心のある証拠だとは、ま(🛒)だどうしても思(sī )えなかった(✒)。
彼(bǐ(🏚) )は、孔(kǒ(📘)ng )子(zǐ(🎡) )の部(🧠)(bù )屋(wū(🎙) )に(🌕)はいるま(🕰)で、ほと(☔)んど夢中だっ(👸)た。彼ははいって(🍇)見て、森(🤔)とした部屋の(⛺)、う(🍜)す(🕥)暗(🤟)い奥に(💇)、端然(rán )と坐(zuò(🐤) )っている孔(kǒ(📏)ng )子を見(jiàn )出して、はじめて吾(🏼)にかえ(🖲)った。呼(hū )ばれた(👀)理由をはっき(❗)り(💫)意識(🛣)したのも、その時であった(⚫)。
((⬅)なる(🐽)ほど孔子は音楽(lè )の(🏣)理(lǐ(🎞) )論には長(🚉)じているだろう。しか(🎧)し、(🥚)実際(⚓)楽器(qì )を握っての技術に(🎮)かけて(🌘)は、何といっても自(zì )分の方(fāng )が玄人く(👯)ろうと(⛲)だ。)
「音(🍢)楽(lè(🏷) )の(🏰)世(⏪)界(jiè(🐭) )は一如(♎)の世界(🚩)じゃ(🥕)。そこでは、いささかの対(duì )立意識も許され(🌋)ない(🗑)。先ず一人々々の楽手(shǒu )の心(🏅)と手(📗)と楽(💗)器(♏)(qì )とが一如になり、(🎁)楽手と(🏩)楽手とが一如にな(🔨)り(🕊)、更に(🍀)楽手(🐔)と聴衆と(🤲)が一(yī )如になって、翕如(🚺)きゅ(📅)うじょと(😹)して一(yī )つの(💕)機を(🎒)ね(👤)らう。これが未発の音楽じゃ。この翕如たる(🌄)一如(🦇)の世(shì )界(jiè )が、機到(dào )っ(❎)てお(📨)のずから振(🌨)(zhèn )動を始(shǐ )め(🛁)ると(🥒)、純(chú(🎷)n )如として(♍)濁り(🧗)のない音(yīn )波が人々の(🈸)耳朶を打(dǎ )つ。その音は(🚂)た(😧)だ(💋)一(🏨)つで(🏑)ある。ただ一(🎶)つであるが、その中に(🍙)は金音もあり、石(💴)音も(📩)あり、そ(❕)れらは厳(yá(🙂)n )に独自(👑)の(🧣)音色を保(🥚)って、決(⬛)(jué )しておたが(🈚)いに殺しあ(🎹)う(👗)こ(🚖)とが(💏)な(📏)い。※(「激(jī )」の「さんずい」に代えて(🥛)「白(🚼)」、第3水(🖲)(shuǐ(🤬) )準1-88-68)如きょうじょと(🚐)し(⛲)て独自を守り(🐌)つ(🐕)つ、しかもた(🏚)だ(🕛)一(🧜)(yī(📑) )つの流(liú )れに合するのじゃ。こ(🎥)うして、時間の経過(guò )につれ(🍽)て、高低、強(📲)弱(ruò )、緩(🥦)急、さまざまの変(⛑)化(🏮)を見せるので(🗿)ある(🚗)が、その間、厘(🚠)毫りん(🏒)ごうの(🐳)隙もなく、繹如えきじょとし(🚾)て続(🛷)いて行く。そこに時間的(de )な一(🔡)(yī )如の(⏲)世(shì(😱) )界があり、永(🤩)(yǒng )遠と一瞬(shùn )との一致が見出(chū )される。まこ(❎)との(📆)音楽というものは(👉)、こうしたものじゃ。聴(👑)く(🚍)とか(💹)聴かせるとかの世界(🏓)で(🈳)はない。ま(🏢)して(💖)、(🦗)自(zì )分の腕(wà(📃)n )と他(📰)人の(🙃)腕を比べた(⏺)り、(🔨)音楽のわかる者(zhě )とわからぬ者(zhě )とを差別(bié )し(⤴)た(😇)りするよ(🥨)う(🎵)な世界とは、似ても似(👐)つかぬ世界(🎦)なのじゃ。」
そう(😺)決(💳)心(🌯)した彼(🕗)(bǐ )は、翌(yì )朝人をやっ(👫)て、ひそかに陽(📆)貨の動(😯)静(🏢)を窺わせた。
「さあ、わしにはそうは(🏈)信じ(🌷)られない。」
「(🏉)いけない(🏃)こともあ(🔵)りますま(🧑)い(😢)が(🐩)、(🔲)鄭重の上に(🕑)も鄭重(🦎)になさりたいのが、せめて子(zǐ )としての……」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025