「典籍の研究は、私(🚳)も人(🛤)なみに出来ると(💭)思う。しか(📲)し、(📓)君(jun1 )子の行を実(🔢)(shí )践する(🏡)ことは、ま(🌃)だなかなかだ。」
○ 前段と後段とは、原(yuán )文では一連の孔(🐥)子(⛲)の言葉になつてい(🤢)るが(⬅)、(🥑)内容(🍥)に(🌛)連絡(💎)がない(😞)の(🈶)で(🌨)、(🙈)定説に従つて二段(duàn )に区分した。
「聖とか仁とかいうほどの徳は、(🍁)私には及び(😴)もつかないこと(🏡)だ。た(🚖)だ私(sī )は、(⬆)その(💏)境地(📈)を目ざ(🚟)して厭くことな(🧠)く(📕)努(nǔ )力(lì(🎭) )している。また(💑)私(sī )の体験(yàn )をと(🔤)おして(💌)倦(🕗)むこと(🍽)なく(📅)教えてい(🈲)る(📈)。そ(🏋)れだけ(➖)が(🙈)私(sī )の身上だ。」
つつしむこころ。
七(一九一)
二〇(二〇(♍)四)
「学問は追いかけて逃がすまいとする(🔤)ような(🌉)気(qì(📙) )持でやっても(🛑)、なお取り(🛳)に(🥀)がす(🥟)おそれがある(🕓)ものだ。」
招き(👡)ゃこの胸(🦌)
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