「知(zhī )っ(❇)ておら(😯)れま(💦)す。」
花咲(🧞)きゃ(💄)招(🔑)く、
○ (🔑)以上の三章、偶然(rán )か、論語の編(biān )纂(⛪)(zuǎn )者に意あ(🌈)つてか、孔子の門(mén )人中最も目(mù(🖱) )立(🖤)つている顔(🏩)渕と子(zǐ )路と子貢(gò(⛸)ng )の三(🐵)人(😙)を(🦓)つぎつぎにと(🐺)らえ来(🚐)(lá(🤬)i )つて、その面目を躍如たらしめ(🤴)ている。この三章を読(🤨)むだ(🛅)けでも(🥚)、すでに孔門の状況が生き生(❤)きとうかが(🤖)われ(🍀)るで(😳)は(🤧)ないか(🥅)。
○ この(🏚)章の原(yuán )文は、(🍰)よほど言葉を(📌)補(bǔ(🛌) )つて見な(✔)いと意味が(🚗)通(🌼)じない。特に前段と後(hòu )段(🌪)(duàn )とは一(yī )連の孔子(👂)の言(yán )葉に(📵)なつて居り、(🐸)その(🛋)間に意(yì )味の連絡が(😇)ついていない。また、後段にお(🕳)いては周が(🌖)殷に(🍀)臣事(🛍)した(💑)ことを(🆎)理(lǐ(🕖) )由に(🕵)「至(🌛)徳」と称讃(🕖)してあるが、前段(🅾)に(👧)出ている武王(🔛)は殷の紂王を(🐬)討(tǎ(🤲)o )伐(fá )し(🕷)た人であるから、(🍲)文王(wá(🗒)ng )時(⛸)(shí )代(dài )に対する(📩)称讃(📆)と見(jiàn )るの外はない。従(🌪)つて(🍋)「文王」という言葉を補つて訳することとし(✌)、(🚗)且つ賢(💄)臣(chén )の問(wè(🍌)n )題で前後を結(💹)びつけて見た(🤶)。しかしそれでも(🙁)前(💜)後の連絡は不充(chō(🚋)ng )分である。とい(🔛)うのは(🏯)、(🌙)文王の賢臣(🐶)が武(wǔ )王の(🥛)時代(😡)(dài )になると、武王をたすけて殷を討(🍐)たせたこ(🕵)とにな(🈂)るから(⛪)で(📆)ある。とに(♏)かく原文に何(⬇)等かの錯誤が(📳)ある(💒)のではあるまいか。
「三年も(🛌)学問(wè(💭)n )をし(👆)て、俸祿(🏸)(lù )に(💐)野心のない人は得が(📠)たい人物だ。」
「由ゆうよ、お前(qián )のこしら(🎋)え事(shì )も、(🌼)今(🛢)(jīn )には(🤜)じまったことではな(🦊)いが、(🈂)困ったものだ。臣下(🥗)のない者がある(🤱)ように見せか(🚿)けて(🖤)、いったいだれを(🚒)だ(🏀)まそう(🦎)とするのだ(🥘)。天を欺こうとでもいうの(🥦)か。それに(♎)第一(yī )、私(sī )は、臣下の手で葬ってもらうより、むしろ二(èr )三人(👦)の門(🐢)人の手で葬(zà(🎯)ng )っても(✈)らい(📑)たい(🐆)と(🦂)思っている(🕙)のだ(🚘)。堂々たる葬(🐑)儀をして(🕎)もらわ(🎞)なく(👝)ても、まさか道ばたでのたれ死し(🚠)たこ(🎳)とにもな(🚮)る(🏫)まいではないか。」
「典籍(🐬)の(🚩)研(📆)究は、私も人(rén )なみに出(chū(🧐) )来(🧢)ると思(🎈)う。しかし、(🀄)君(jun1 )子(zǐ )の(⛽)行を(🔽)実践することは、まだなかなかだ。」
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025