二七((😸)二三二)
「かりに周(🚞)公ほどの完璧な才(🌼)能がそなわってい(🥛)ても、その才(cái )能(🥃)にほこり、他(tā )人(rén )の長(🚎)所を認(⛪)(rè(🤫)n )めな(⚡)いような(📥)人であるな(🤴)らば、もう見どこ(🌞)ろのない人物だ。」(🧒)
○ (🍻)摯(zhì )=(⛳)=魯(lǔ(〰) )の(🍽)楽官ですぐれ(😎)た音楽家で(🤔)あつた(💍)。
○ 老(lǎo )子(😉)に「善行(há(🌋)ng )轍迹無(wú(🔧) )し」とあるが、至徳(😔)の境地に(🏾)ついては、老子(zǐ(⛔) )も孔子(❎)も同一であるのが面(🌤)白い。
「(🗿)せっかく道を求めて(⏮)やって来たのだ(🧔)から、(❓)喜んで(😳)迎(💪)(yíng )えて(🧀)やって、(🔛)退(🤾)か(💷)ないようにしてや(😨)りたい(🦊)ものだ。お前たちのように、そうむごいこ(🛃)とをいうものでは(🕦)な(👚)い。いったい、(🚟)人が自(🎿)分の身を清(🎺)くしようと思(sī )って一歩前(💋)進し(👢)て来たら(👫)、その(🔷)清(📛)くし(👈)ようとする(🎖)気持(🔨)を汲(🍞)んで(🏈)やれ(🥡)ばいいの(😱)で、過(🦃)去(qù(🐢) )のこと(🈲)を(👏)いつまでも気にする必要はない(🚌)のだ(🎰)。」
すると、公西(🔱)(xī )華こう(🚫)せ(📁)いかがいった(🎌)。――
二九(二三四)
○ 原文(wén )の「固」(👊)は(🆘)、「窮屈(🤢)(qū )」でなくて「頑固」だ(🎴)と(❗)い(🛳)う説も(📔)ある。
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