こが(🈁)れるばかり(🏝)、
二七(qī )((🤢)一七四)
○ (😏)天(🍲)下(🦆)==当(⛲)時(shí )はまだ殷の時(🦍)(shí )代で。周室(🐢)の天(📧)下ではなか(🃏)つた(🖍)が、後(🆎)に天下を支(zhī )配(🐐)(pèi )したので(🏽)、この語が用いら(😿)れたのであろう。
○ 本(běn )章(zhāng )は「由ら(🤕)しむべ(➗)し、知らしむべからず」という言(yá(👍)n )葉で(📿)広(🎸)く流(⛪)布(😀)さ(🌩)れ、秘(mì )密(mì(🖥) )専(zhuān )制(📖)政(🛒)治(zhì(🌼) )の代(🛷)表的表現であ(🤯)るかの如(rú )く解(jiě )釈(shì(🎸) )され(😩)ているが、これは原文の「可(🦋)」(🍎)「不可(kě(🏎) )」を「可能(🎰)」「(❄)不可(kě )能」の意味にとらないで、「命(🥌)令」「禁止」の意(🥨)味にとつたための誤(🏑)りだと私は思(sī )う(🌋)。第一、孔子ほど(⛲)教えて倦(juàn )まなかつ(🛤)た人(🐞)が、(🛩)民衆の知(zhī )的理解を(🏣)自ら進んで禁止し(🙁)ようと(🛍)する道理はない。むし(😎)ろ、知的理解を求めて容易に得られ(😨)ない現実(🀄)を知(zhī )り、それを(🏋)歎きつ(🥋)つ、そ(🌸)の(🍉)体験(yàn )に(👱)基(jī )いて、(🥈)いよいよ徳(🤤)治主(zhǔ )義(yì )の信念を(⬛)固めた言(yán )葉として受(🤞)取るべきである。
こころまど(🚎)わず、
三一((😤)一七(qī )八)(🏎)
ここ(🖼)ろやぶ(🎎)れず
○ 矢ぐるみ==原文に(🤳)「弋」(🚼)(よ(🥎)く(🍁))とある。矢(shǐ(🥦) )に(⏹)糸(jiǎo )をつけ、それを島(dǎo )の羽根(gēn )に(🌴)からませ、生擒(🤙)する方法(🏤)であ(😌)つ(🌞)た。
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