八(二一三)
○ 聖(🗺)人・君子(🆙)・善(🥒)人==(🚾)孔(🆚)子の(🛒)い(🚇)う(🐢)聖人・君子(🥄)は常(cháng )に政(🚑)治(🎏)ということと関(wān )係がある。現に(💻)政治の任(rèn )に(🖲)当つていると(🧑)否とにか(📘)かわら(🕸)ず(📹)、完全(quán )無(wú )欠(qiàn )な徳(🐰)と、自由無碍(ài )な為政(📴)能(🐚)力をもつた(😇)人が「聖人」であり、(🎼)それほどではなくとも、理想(🏠)(xiǎng )と識見とを持ち、常(cháng )に修徳(dé )にいそしんで為政家(🔸)(jiā )とし(👡)て恥かしくない(🕗)人(🏵)、少く(👙)とも政(zhèng )治(zhì )に志して修(xiū )養をつ(🏢)んでいる人(🚝)(rén )、そ(🚚)ういう人が(🕉)「君(🎴)(jun1 )子(🚺)」な(🎆)のである。これに反(🔲)(fǎn )して(🔝)、(🈵)「(👀)善人」(🦗)は必(🗜)ずしも政治(🕴)と関係はない。人間として諸(🐢)徳(📉)のそなわつた(🏭)人という程度(dù )の意味(wèi )で用いられ(♏)て(📌)いる。
○ 孝経(jīng )によると、曾(🐚)子は(🚑)孔子に「(🤲)身(shēn )体髪膚(fū )こ(🌼)れ(🕸)を(✔)父母に受(🛬)く、(😞)敢(📗)て毀傷せ(🎼)ざるは孝の始な(🤮)り」という(😂)教え(😊)をうけている。曾(🔹)子は、それ(🅾)で、手や足(zú )に傷の(🗡)な(🐒)いのを喜んだことはいう(🖍)までもないが、しか(🎎)し、単に身体のことだけを問題にし(👲)ていたので(♌)な(🥒)いことも無論である(🚒)。
「私(🚂)の足(zú(🏍) )を出して見(🌡)るがいい。私(sī )の手を出(🔊)して見(🍞)るがい(🚗)い。詩経(🤾)に、
○ こうい(⏯)う(㊙)言葉(⛲)の深刻さ(📄)が(🕟)わ(🥣)から(🎷)ない(👹)と、論(lùn )語の妙味はわからない。
二一(yī )(二〇五(🐧))
曾先生がい(✔)われた。――
○ 四十(shí )づら、(🏁)五十づ(🐓)らをさげ、先(📥)輩顔をして孔(🐅)子(🎈)の前に(🔱)並(⌚)んで(🎱)いた門人(rén )たちは、(🐧)どんな(🔉)顔(yá )をしたで(💯)あろう。
ひ(🌝)ら(🔔)り(💜)ひらりと
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