門(✍)人(rén )たちは、孔子(zǐ )が犠牲を探(tàn )す(🤭)ため(😃)に、今日自分たちを郊外に連(liá(🕍)n )れ出し(🌯)た(⬅)のだと思った。で彼等は(🌤)元(yuán )気(♎)(qì )よく合(hé )槌(🈯)をう(🏭)ち出(⛄)(chū )した。
「先(🎗)生(🏨)のお(🦆)眼(🌪)に(🗾)ぶ(🛹)ッつか(🕢)ると、(🛣)すぐ(🤤)手もとが狂(kuáng )い出して来るのでご(📆)ざい(🤡)ます(🚶)。」
大ていの牛は(➕)毛(máo )が斑まだら(🀄)であった。そして角(👌)が変(🕌)に(💧)くねってい(💾)たり、(🌒)左(🥚)右の(🏔)調和がとれていなかったりし(🐑)た。孔子はそれらに一(yī )々注意深く視(💔)線(💾)を注いでいたが、そのうちに彼は、一頭の(🚰)赤毛(máo )の牛に眼(🐍)を(🤱)とめた。それは(🚜)まだ若くて、つやつやと毛が陽(yá(🥔)ng )に光(🧕)っていた(🕜)。角(🗡)(jiǎo )は(🥐)十分(🏥)伸び切(qiē )ってはいなかっ(💋)たが、左右(🛷)と(😔)も、ふ(🎹)っくらと半円を描(🔤)いて、いかに(🌁)も調(🏋)った恰好(🤩)(hǎ(🆕)o )を(📛)してい(🍑)た(👷)。
「ふふ(🧖)む。する(🚰)と、わしの眼(🌛)に何か邪悪(🌞)な(🈸)影(yǐng )でも射(shè(🎠) )しているのかな。」
「えら(📵)く(🚒)考えこ(🔸)ん(🎴)で[#「考えこんで」は底(🤚)本(běn )では「考えこん」(🎃)]いるようじゃな。」
「(🚶)6父の在(zài )世中は、(🏙)子の人物をその志によって判断さ(🚴)れ(💒)、(😛)父が死(sǐ )んだらそ(📒)の行(🚡)動によって判断される。なぜなら(🔴)、前の場(chǎng )合は子の行動(🚒)は父の節(〽)制に(🏺)服すべきであり、後の場合は本人(🙋)の自由であるからだ。しか(📵)し、(🔼)後の場合でも、み(🅿)だりに父(fù )の(🐀)仕来りを改むべきではない(📯)。父に(🥞)対する思慕哀(āi )惜の(💪)情が深け(📕)れ(🎭)ば、改むるに忍(🎍)びないのが自(🤬)(zì(🐇) )然だ。三年(nián )父(🐢)(fù(🛩) )の仕(shì )来りを改めない(⏮)で、ひたすら(👼)に喪(🍆)に(🎠)服する(😠)者(♒)にし(🗿)て、はじめて(🐉)真の(🏵)孝(xià(🍶)o )子と云える(🤷)。」(👐)
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