4(👂) (🏃)子曰(😑)く、父(🔲)母(🤫)在(zài )(い(😾)ま)さば遠く遊ばず。遊ばば必(💂)ず(🚖)方(🏈)あ(👖)り(🚋)と。((🤨)里(lǐ )仁(🥓)篇(🧗)(piān ))
「(⏲)比(🎱)類のない徳(dé )を(🤦)身(😷)(shēn )に体(tǐ )し(🛰)ていながら、国の乱れるのを傍観して(🤹)いるのは、果して仁の道(🍚)に叶いましょう(🎇)か。」
といったことを思(🥐)(sī )い起した。孔子は(🥗)或は(🈁)、自(zì )分を「(🈹)人(ré(🌫)n )君の風がある。」(🌲)など(🐖)と讃めて、そ(⛓)の実、(💍)何かの欠点を婉(🙅)曲(qǔ(🐠) )に諷(😉)刺(cì )して(🐑)いるの(👫)で(🛤)はあ(🥗)るまいか。そう(🍪)いえば、世(shì )間では(🖐)、子桑(sāng )伯(🐝)子し(🚇)そうはくしと自(🥋)(zì )分(📭)とを(🏭)、同(tó(😷)ng )じ型の人物だと評し(⬇)ているそうだ。子桑伯(🙎)子は物に(🚅)こ(🚍)せつかない、(🎤)いい男だが(🗒)、少し大ざ(🎥)っ(🍖)ぱ過ぎる嫌いがないでもな(🔑)い。或(❗)(huò )は自分にもそんな欠(qiàn )点があるのではな(🍆)かろうか。自(zì )分だ(🚞)け(🍫)では、そんな事(💨)(shì )がない(🕝)よ(🎳)うに気を(🈶)つ(🤓)けて(💐)い(🎋)るつ(🍼)もりではあるが。――彼は(🖋)そんなことを考えて、(⏱)讃め(🚟)ら(🌁)れた(👎)ために却って不安な(🕣)気持(🚦)になるのであった。
門(🚳)人は、一寸(cù(🍻)n )うろたえ(🚻)た顔(♟)をした(📡)が、すぐしゃあしゃあとなって答えた。
(🏀)門人(📑)たちが、(🕴)孔子の(🕔)こうした(🛀)教訓によって、ま(🏺)じめに自己を反(🕵)(fǎn )省(🤳)する機縁を(🛄)掴み得(🏁)(dé )たかは、(🛋)ま(🏉)だ(🗿)疑問であった。しかし、それ以(♊)来(📻)、(⛏)仲(zhòng )弓の身(🥄)分や、彼(bǐ )の父の素行が、(🍝)彼等(🆔)の話(huà )題にのぼらなくなったことだけはたしかである。尤も、この事は、仲弓自身(⏬)にと(🍛)っては、どうでも(💑)いい事(🌯)で(🕷)あ(〽)った。彼はただ自(🛢)らを戒慎(🐕)することに(🔁)よっ(🥌)て、孔子の知遇(yù )に応(🚄)(yīng )こたえればよか(👛)った(🚶)のだ(🦓)から。
「さあ(🛁)、わしにはそ(🐨)う(📃)は信じら(🎠)れ(🌉)ない。」
「案外(wài )馬鹿(🍉)(lù )げたこ(🐾)とでないかも知(zhī )れな(❇)い。はっ(🏙)きり云って見(🔫)(jià(⛹)n )た(🗝)ら(🍿)ど(🌄)うじ(🏄)ゃな。」
孔子(💃)は(🥜)、ぬかりなく考えた。そして遂に一(🎛)策を思いつ(🛶)いた。それ(🎑)は、(🙌)相(🍇)手(🧚)の用(yòng )いた策そのままを応(yīng )用すること(⛄)であ(🍛)った。つまり、陽貨の留守を見計(💐)(jì )って、謝辞を述(♿)べに行(☔)こうという(🤖)のである。
「先(xiān )生、なるほど私(✔)は今(jīn )日(⛪)の失敗に(😈)つい(💁)て、どうした機(👾)はず(🤯)みか、一寸先生(shē(🙊)ng )を(🗝)怨みたいような(✍)気(qì(🚂) )にも(📸)な(🍂)りまし(💭)た。まことに恥かしい事(shì )だと思(🚥)っています。しか(⛏)し、(🔳)奏楽の時(♎)に、(🧛)私に邪心(xīn )があ(📨)ったとは、どうしても思(sī )えません。私は、(💉)今度こそ失(shī )敗がないようにと、それこそ(🈚)一生懸命でございました。」
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