どうでしょう、こ(🏍)んな朝(🍆)寝(⛓)坊にも早く目(📵)(mù(🚽) )のさめる(🌨)時(⛴)が来まし(🏥)たよ。気(🌪)がついて(♟)みると、にわ(📵)とりは暗(🍏)い(🏜)うちか(🍓)ら起(📂)き(😶)て生徒を呼んでい(🥈)ました。
しかし、橘翁き(🔠)つおう(📔)さま(🐾)の始めた(🕚)薬が(🍹)こん(🐅)なに(🌎)ひろ(🔽)ま(⏮)るま(🤸)でには、(🌽)そ(🏙)のかげに何ほどの人のほねおりがか(🖨)くれ(🚄)ているとも(🥃)知(zhī )れません。
二(🕥)(èr ) 松島
当(🎋)時(❤)の(🎪)函館あたりはまだ「(☔)蝦(xiā(✖) )夷地えぞち(🖤)」と言いまし(🖇)て(🍀)、開け(🥜)たばか(🐰)りのさみしいところでしたが、先生は六年もそ(🕘)のさみしい(🗳)とこ(🈷)ろにしんぼ(🧟)うして、病院や医(💷)学所を(🐗)建てたり(✳)、薬草(cǎo )園を開いたり、松(sōng )杉まつすぎ(🌁)その他(🙀)の木(⛪)(mù )の苗を(🛣)内地から移し植えさせ(🖌)た(🖥)りしました。その(👔)「(🈁)蝦夷(yí )地(🕗)(dì )」に緬(miǎn )羊めんようや牛を飼い(🧔)、養(yǎ(🛢)ng )蚕(cán )の業に(😜)つくものができたのも、先生(shē(🙇)ng )の監督で(🏻)はじめたことなのです(🆔)。疏(shū )水の工(gōng )事(🐔)(shì )を起(qǐ )し(🎑)て久根別(📋)(bié )川くねべつ(🕋)がわ(🐜)というところから(💴)舟を函館へ通すように(🦋)したのも先生でした(⏲)。
その人を仙台(tái )から連(🎇)れて来て(♟)、は(🏳)じめて(💫)用が足りた(🔂)というこ(🚂)とでした(⛳)。そんな漁師ことば(❕)の通(✈)(tōng )弁(🆑)をだ(🛶)れ(🥌)がつと(🛥)めたかと言いますに、その耳のいい人はもはや三十年近(🧐)くも仙台地方(⏩)に(🍑)住む外国(🥁)(guó )の宣教師でした(🧗)。ローマ旧教をひろめに日本へ渡って来た人(⌛)で、ジャッキと(👩)いう名(🏠)前(qián )のフランス人で(😖)した。このジ(🏪)ャッキ先(🕛)生(🍣)、ギ(💢)リシア語(👆)の知(🏘)識(shí )もあって(❄)、学問(🥛)の(🍫)ある坊さんでし(🛵)た(🍆)が、年百年(nián )じゅう、同じよう(🏿)な(🌸)黒いぼ(📱)うしをかぶり、黒い服を(🍨)着(📈)(zhe )て、な(🐰)りにもふりに(🚨)も(🌨)かまわ(🛳)ずに荒浜のほ(🌰)うまで宗旨し(🍒)ゅ(🦈)うしをひろめに行くう(😸)ちに、そんな漁師(🏄)こと(🍍)ばの通弁が(🚣)つと(🤺)まる(🌔)ほど(🤺)、いい耳(ěr )を持つように(👓)なった(🥋)の(💭)です。
旧暦七(qī )月十五夜には月がことに明るくこの谷間にさ(🚫)し(🚃)入(🤖)りました(🍫)。姉(zǐ(🚾) )の家のものは、甥おいや姪(zhí )めいから、年不相応(🕉)に額ぎわ(🤹)のは(🖱)げた(❣)番頭さ(🏳)んまで奥座(💩)敷に集まりまして、あかりを(😱)遠(🔺)(yuǎn )く(🏍)置き、縁側に(👽)出て(🏿)、思い思(sī )いの(🅱)夜ばなし(🔹)を持ち寄(🛬)(jì )りま(🥥)した。木曾福(fú(🗑) )島も(🔝)せま(🌨)いところで、(😾)わたしが吉村(cūn )よしむらの(🎐)むすこさ(💻)んを連れながら東京から来(📖)たと(🧣)言えば、(🐮)そんな(🎶)い(🐩)ささかな(🐑)人の動(🤚)きまでが、一(yī )晩じゅ(💭)うに(🔤)町(dīng )へ知れ渡っているくらいの(💖)とこ(🔛)ろで(🐎)す(🎹)。ほんと(🚄)にせきばらい(🎓)一つ(➕)うっかりできない(⛑)ところだ、そんな話(🛠)の出(chū(📰) )るのもその縁側で(🧀)し(🐴)た。姉のもと(✌)へか(😺)よってくる女(nǚ )の髪(fā )結(⭕)い(🥢)さん(🔩)は唖おしなが(➕)らに、(🍒)そ(👗)れはかし(🔢)こいもの(🐥)で、姉(🥚)(zǐ )は(🔫)そ(🥇)の人の身(shēn )ぶり手まね(🆙)を通し(🎀)て、町(dīng )ので(🥄)きごとを手(shǒu )に取るよ(🍥)うに(🆑)知ること(😘)ができる、(🛥)そんな話(🚲)も出(chū )ま(💛)したっ(⤵)け。
橘(🦂)翁さまはかなり遠い先(🐩)のことを考えておいた人(ré(👶)n )とみえます。そ(🏑)のことをこ(🍛)こ(🤐)にすこし(㊗)お話ししてみれば(🌈)、も(🤴)とも(💵)と高(🥕)瀬(là(🥚)i )の家(🏍)(jiā )の先(xiān )祖は代々木(mù )曾福島のお(😠)関(wān )所(suǒ )番をつとめた(🔀)武(wǔ(🔛) )士であり、高瀬の兄(xiōng )(姉(zǐ )の夫)の(🎷)父親の(✌)代には砲術のご指南番(🚺)((🦖)指(🌟)導の役(😖))までしてお関(📫)所を固(gù )めたもので、したがっ(💎)て部下に使われる人たち(🏐)もす(🍁)くなくな(✂)か(🤐)った(🤛)ので(⛷)すが、そういう身分(fèn )の低(🃏)い士族(zú(💕) )は多く(✖)貧しかった(☝)のです。橘翁さま(👇)の製(zhì )薬(㊙)は、部(bù )下(xià )の(🥠)人たちにも内職(✉)を与え、土地のうるおいにもなるように、との願いから始(shǐ )め(🚳)たこ(🍢)とらしい。高瀬で造(🧕)り出し(🌋)た奇応丸きお(🏊)うがんは、木曾山(🍣)でとれる(🚬)熊(xióng )くまの胆いを土台(💸)(tái )にして、(🕠)それ(📇)にシナ(🕕)朝(👔)鮮のほうから来る麝(shè(🥁) )香じ(🏮)ゃこうや(⏩)にんじんなぞを用(yò(📸)ng )い(🥊)、形も(😔)ごく小(xiǎo )粒(lì(🧦) )な飲み(😠)いい丸薬とし(🥖)て金(jīn )粉きんぷ(🌥)んをかけたものですが、正直な材(⛲)料(🏷)(liào )が使ってあるものですから小児に飲(♋)ませるにいいと(🗝)言われて(🏗)、だんだ(🖍)ん諸国(⛵)(guó(🥉) )にひろま(🚲)ったもの(🚧)のようです(🐠)。
わが家(🌊)(jiā )の墓地(🏗)は村(cūn )の裏側に(✖)ある古い丘(qiū(🍩) )の上で、永(yǒng )昌寺(sì )え(🗾)いしょう(🏡)じというお(🚢)寺の(🗑)境内につづいたとこ(🎣)ろにあり(🤪)ます。すぎの(🏍)木立ちの間(🙊)から、(🐎)浅(qiǎn )い谷の(🏐)向(🍃)こうに(🐷)木曾(🚖)(céng )らしい石をのせた人家の板(bǎn )屋(🎪)(wū(🗨) )根、色づいた柿(📷)かきのこずえなぞが見えるところで(🧐)す。大(dà )黒(🔟)屋だ(🛀)い(🥖)こくやと(🕉)か、八幡(fān )屋(wū )やわたやとか、(🥜)そ(⛏)の(👶)他(⏯)(tā )い(📥)ろいろな屋(🥄)号のつ(📊)いた家(jiā )々のこけ(🍨)むし(🎃)たお(🏤)墓(mù )が並んだわきを通って、(🤹)すぎの枯れ葉の落ちて(🎫)いるしめった(🕐)土を(🚱)ふんで行くだけでも、(💿)なんとな(⛎)く心(xī(🤐)n )の改ま(🌃)ってくる(🆓)ようなとこ(🍆)ろ(😆)です。その墓地の突きあ(🎖)たり(👂)に、どまん(💒)じゅ(♉)うのかたちに小高く土を(🚾)盛(👬)りあ(🧥)げ、青々(🚀)と(😱)した(🚛)芝(zhī )草(🥫)の(🦇)色も(🔴)むかしを語り顔(🚧)な(🏻)のが(📐)、父の(🍋)長く眠っている場(🖨)所でし(🚜)た。永昌寺(💤)の本堂で母の葬儀(🕺)を(🚲)すま(🏌)せた(🚴)あと、遺(yí )骨(✅)(gǔ )は父の墓のわきにうず(🗨)め(🐹)ま(🎀)し(🔌)たから、同じか(✈)たちの(Ⓜ)もの(㊗)が二つそこに並びました(🥝)。
と言う(🐮)らしいのです(🍯)。いくら遠い(🆓)国(guó(🍗) )のほうから(🍣)渡(🚋)っ(🥞)て(💸)き(🍒)たものでも、春から(🛄)軒先を借(🦅)り(📺)て(🚝)いて、かわいいひなまでも(🐋)うけるく(🦉)らい(🍟)なら、もっとこ(🏁)と(💻)ばが通じそうなも(🛂)のです(⚫)が(🈳)、(🔽)つばめの言うことはペチ(❎)ャ(😗)、クチ(🌎)ャ、ペチ(🕠)ャ(➖)、(🌐)クチ(🔸)ャ――ま(👿)るで(🕒)異人のような早(😜)(zǎ(🎎)o )口(🏁)です。
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025