七 仙(⬛)台の宿
木曾(💡)(céng )川(chuā(🌊)n )はこの町の中央を流(🧚)(liú )れる(🐍)川で(➗)す。姉の(👁)家(jiā )の門前(🌥)(qiá(✊)n )か(🚐)らが(🍆)け下(🎶)のほうに福島の町(dīng )がよく見えまして、川(chuān )の瀬の(😲)音まで(🖱)が手(shǒu )に(🍾)取(qǔ )るように聞えて(🚥)い(🎉)ます。対(💖)岸に並ぶ(🐮)家(📹)々、(🦓)お(🍯)寺の屋根、古い屋(😡)敷の跡(jì )な(🔇)ぞから、深(😻)い(🕕)原(🚼)生林につ(🌃)つ(🔟)ま(💊)れた山(shān )腹(📣)の地勢まで(🎐)が(💿)望まれます。こ(🔸)んな(🎰)に用(✒)心(📞)よ(🥑)くま(🍒)とまった町のながめのあるところも(🌧)め(🚀)ずらしい。それを見ても、古いお関(🦎)所を中心にして発(fā(♟) )達してきた町(🏨)(dīng )だ(💖)ということがわかりま(💪)すね。
どうでしょう、(🍻)こん(⛩)な朝(💂)(cháo )寝坊に(🎮)も(📬)早く目のさめる時が来ま(🔨)したよ。気(qì )が(😭)ついてみると、にわとりは暗(àn )いう(👯)ちから起(qǐ )きて生徒を呼んでい(🏎)ました。
ど(🛍)れ(🥐)、姉の(🖨)家のことはこの(⏳)くらいにとどめ(🐀)て、もっと(🤨)ほか(🏝)のお話に移りましょ(📆)う。姉(👝)(zǐ(👹) )も元(yuán )気な(👞)時(😯)でしたから何よりわ(💴)たしにはう(📨)れしか(💏)ったの(🈷)で(🤧)す(🌌)。そうい(🔥)えば、わたしたちが広い炉ばたで食(🈷)事するごと(🍎)に、姉の家に使われている下(xià(📽) )女(🐻)ははえ(🔪)を追い通(tōng )しでした。それ(🤠)ほど木(mù )曾(⏬)ははえ(⏺)の多(duō )い(✈)ところ(🐲)で(❤)す。深い山(🚡)の(🏺)中(⛅)(zhō(🌻)ng )で、しかも(🛠)馬(🕝)の産(🈯)地で(☔)あ(🌊)るくらいですから、(🎉)は(✍)えばかり(🗜)でなく、ぶよもいます。高(gā(🔍)o )瀬の兄(xiōng )はじめ、家(jiā )の人たちに礼を述べて(😎)、わた(🌜)し(🎽)が(🐱)こ(🚟)の町を辞した朝(🎻)は秋(qiū )風(⏸)の身(shēn )にしみ(⚽)るようなころでしたが、道ばたに隠(😱)(yǐn )れている(⛹)は(🙊)え(😮)が来(lái )て旅(lǚ )の着物に(💁)まで取りつきました。
六 古着屋の亭(🉐)主ていしゅ(🏙)
一(yī(🎀) )方のかわずに言(yán )わせると、千曲川は犀川(chuā(🙊)n )さい(📩)かわといっ(🍰)しょに(🎰)な(💏)ってからがいい、つまり川中(🧐)島か(👋)ら(📀)下し(🚍)ものほうがいいと(🌧)言い(🏁)ますし、一方のかわずはまた、(🚪)臼(jiù )田う(🛫)すだあ(🏎)た(📳)りから(🧐)上かみのほうがいい(🅿)と言(yán )いまして、たがいにその(👖)ことを争った(💓)のです(🛷)。どうあっても千曲川(chuān )は川下(xià )がい(🗳)い(👠)と一方が(🤨)言(yán )えば、いや、川上(🌿)がいいと一(⭕)方(fā(🈶)ng )が言い張りま(🎇)し(🐦)た。
瑞(👨)巌(🎵)寺(🐖)(sì )ずい(🛡)がんじは東(🖇)(dōng )北地(dì )方(🍡)に名(🆓)高い、松島(🍋)にある古(gǔ(😧) )い(✋)大きな寺で、そこに安(🍉)置してあ(🥚)る伊(yī )達(🚤)(dá(⛄) )政(zhèng )宗だ(🥟)てまさむねの木(mù(📡) )像も世に(😽)知られています。ちょ(🤾)うどわたしの甥(♟)お(💈)いが東(dō(📏)ng )京(🎀)(jīng )から仙(🌄)台せん(🆘)だ(🏣)い(🤴)の宿へ(🕔)たず(🐻)ね(👙)てきたもの(➡)ですから(🕛)、二(🚠)人で(♟)松島見物を兼(jiān )ねて、(⛪)木(mù(👠) )像拝見(jiàn )と出(💟)(chū )か(🎼)けました(🤤)。あいにく、その木像はる(📔)す(🔍)だ(🙆)というのです(👬)が、しかし(🎻)声はするの(🧓)です。そこでわたしが(😦)尋ねてみ(⛔)ました(🦉)ら、こ(🐘)ん(🌙)な返事(🕧)で(🔡)し(🔄)た。
玄関からたずねてくる客は表口の格子(zǐ )こうしをあ(🏜)けてはいりまして、取り次ぎを頼む(🥊)のですが、その(🏷)応(🏺)接が(📱)わたしのつとめ(🐫)でした(🖕)。うやうやしく手をついておじぎをすること、客の(✔)名(🎃)を(📷)奥(🍾)へ通すこと、案内(🤜)(nèi )すること(📿)、茶を運(yùn )ぶこと、客の(💥)はきものを直してお(⏭)くこと、それから庭先(💾)をはきき(🧞)よめることなぞ、(🏨)長い月日の間にはわた(🍐)しも(⏫)慣れまし(♍)て、(⛓)そ(🚝)れ(🍚)を自(zì )分(🦎)(fèn )のつと(🗂)め(💛)と思っ(🙍)たば(🚢)か(🌱)り(🤼)で(🥓)なく(🥊)、玄関にすわることをいっそ(🥤)楽しく(🐭)思う(♓)ようにもなりまし(🍝)た。わたしは(😌)よくそのせまい小(xiǎo )さな(🎛)へやで好きな(🚦)本を読みま(💀)した。今になってみま(🐗)すと、(➰)わたしの(😨)勉(👌)強はほかの(🌠)お友だちとも違いまして(👇)、こん(🏉)な玄関番が土台になっ(💗)た(🚿)かと思(🎥)(sī )います。というの(🦀)は、(🚔)いろいろ(♈)な(🌤)用(yòng )事(shì )で(💯)お(⤵)じ(🏰)さんのところへ(🎐)たずねてくる(✖)男や女の(🌓)客(kè )を(🛢)迎えたり送ったりするうち(🌨)に、(🔜)いくら(🌶)かずつでも、さまざまな世(🐹)の中を見る目(🥄)があい(🌪)て行った(👮)ばかり(🏘)でなく、(😞)わたした(🆎)ち(🚕)とはまっ(📗)たく教(✒)育の受け(📗)方の違(🏒)った少(🤘)年(niá(🐥)n )や青年、東(🈚)京の下(👎)町あた(🈴)りに年季(jì )づとめする町家の(🌤)若者(🎚)、それから地(👣)方出(chū(💽) )の奉公(🙅)人(rén )など(🗡)が気風(fēng )のの(🥢)みこめるようになったの(🕝)も(🎳)、(🏣)こんな玄関番の(🚖)おかげだ(🍋)からでし(🤢)た。
海が鳴(míng )ります。
そ(🎆)れもそ(💆)の(🍳)はずです。あれはた(🎡)だの俗(sú )謡(yáo )で(👎)もなくて、古(gǔ )い(🙏)歴史のある朝(🧒)鮮征伐(fá )のおりの凱(kǎi )旋(👦)がい(🌇)せんの曲だと聞(wén )きます。おそらく、昔の仙台武(wǔ(⚡) )士(🤷)は軍(jun1 )いくさの旅から帰っ(🔋)て来(🏵)て(🛤)、たがい(🏟)に祝いの酒をく(🚘)みかわ(🥫)し、手拍子でも打ちながら、心(👊)ゆくばか(👓)りあの歌を合唱したものでありましたろう(🎧)。陣中の着物(🚸)も解(jiě )き、重(🐢)い刀(dāo )もわきに置いて、ふたた(🕤)び妻子(🔟)に迎えられた時(👷)のよろこび(😩)は、いくら歌(🕕)って(🤑)も歌(gē )いつくせないよ(👪)うなものであ(🏗)りまし(🗾)たろう。
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