富津ふっつに(🍻)滞(zhì )在し(♏)ている知(zhī(🏧) )り人の安否を尋ねたあと、その漁村(👝)(cūn )か(🍥)ら(🌤)歩(🍹)い(📦)て行(há(🏚)ng )けば(💣)房州ぼ(❎)うしゅうのほう(➡)へ出(chū(😶) )られる(🎦)道のあるこ(🦎)と(🎃)を知りました。鹿野山かのうざんという山(💂)一(😚)つ越(🐞)せば、日蓮にちれんの誕生寺たんじ(🏕)ょうじで知ら(🖌)れ(🎐)た小湊(còu )こみな(🐖)と(🤔)へ出られる(🏝)ことをも知りました(✉)。かねて(🦓)わたしは日蓮の『高(gāo )祖遺文(💔)録(🦌)こう(💫)そいぶんろ(🍟)く』という(🧢)本(běn )を読みまして、(📤)あの鎌倉かまく(➿)ら時代(dài )に名(🦗)高い(🆙)坊さんの生まれた地方を見たい(🙃)と(🛏)思(💸)っ(🛂)ていたのです。それにあの書物(🚔)をわ(⛴)たし(🅿)が手(🗑)に入れたのは普(📔)(pǔ )通の本屋でもなくて、東(dōng )京日(rì )本橋(qiáo )人(rén )形町の袋物屋でした(🐒)。藤掛ふじかけなに(🌒)がしと(🌓)い(🍩)う(🧓)日蓮宗(zōng )にちれんしゅ(🥒)うの信者で(🚯)、頭のはげた(🤱)隠居さ(🐑)んが一(🗝)そろ(🦆)い九冊ばか(♋)りの(💳)、あい色(sè(🎾) )の表紙(🛍)のつい(🐍)た、こころも(📽)ち(🕴)小形(😍)の和(hé(🕙) )本を奥の(🦂)戸だなからさが(🕝)しだし(🚝)て(✝)きて、そ(🥘)れ(🕦)をわたしに売(mài )ってくれました。そ(🏯)んな思い出までが手(🕑)伝って(🧞)、わた(🐆)しの足を小(xiǎo )湊のほうに(🕝)向け(🔏)させたのです(🤢)。山(shā(🔻)n )越しはかなり寒(há(🔆)n )い時だとも聞(🐸)き(🎦)まして(🐺)、白い(🔦)毛布(bù )にくるまりそれにきゃはん(🎅)、わ(🈶)らじ(🚊)ばきと(🔼)いうおもしろ(🏟)いな(🐶)りで出(🌆)かけました。
(😃)橘翁きつおうさまの始(🍣)めた薬(⛎)は(🖇)そ(🌂)んな時の役に(🐪)も立って、町(🗨)へ集(🌺)まっ(👽)て来(lái )た博労(🔙)が帰りがけ(😭)に、よく姉(🤴)の家へ立ち寄り、いく袋とな(🌪)く高(gāo )瀬の(🦕)薬を求めて行(😻)くと言(yán )い(⭕)ます。聞(🕷)(wén )い(🧛)てみれば、(⏸)博労(🕐)は(🎸)ひ(🖇)いてい(💐)る馬に(🐌)高(gāo )瀬(👗)の(🌷)薬(🚶)を添え、そ(🌫)れを木(mù )曾駒きそごまの証拠(🔴)として、ほかの買(⏹)い手(shǒu )へ売り渡す時に用いる(🎸)とか。一度ひろ(🎞)まった薬はどんなと(😑)ころで、どん(🍹)なふう(❣)の木曾(🐀)みやげになるものとも知れません。これに(🎸)は橘翁さ(🧐)まも草葉(🈳)のかげで、にが(🔕)笑いしてい(♒)られ(🙃)る(🦆)ことでしょうか。
そ(🔓)の時、老人は日ご(🍽)ろ書(🚫)きためた自(😠)作の和(hé )歌や発句ほ(🆚)っく(👣)を持って(📡)きてわ(👕)た(🚱)し(💎)に見せ(🕞)てくれまし(🧤)た(🌳)。じょうず(👬)とは言(yán )えないま(🌿)でも、(🤲)正直に思いをの(🎉)べたもので(💢)した。おそ(📧)らく(😄)、百(🅱)姓(🕉)を相(xiàng )手としての長(🐲)い鳥居(🎿)川(🛍)村のいな(🖤)か(🎨)暮らしが、(🔯)そんな和(hé )歌ともなり、発(🍻)句ともなっ(🖤)たので(🚀)しょう。わ(🧣)たし(🐦)はまた(🚢)この来助(📓)(zhù )老人が筆(bǐ )持(chí )つ腕(wàn )に重い石(🥔)をしば(🚤)りつけるほどにして書(🆚)道(🎶)のほ(🔼)うにも工夫(fū(〰) )を(🌟)積んだ人(🙃)と聞いてい(🛷)ま(📚)したから、何(hé(⛎) )か記念に(💪)書いて(🏦)ほしい(🐎)と(🚮)頼みました。老人(🥎)が言うには、自分は(🔻)無学なもの(🚍)であ(👞)るから、書いてあげる(🍂)ような文句(jù )も胸に(📱)浮かばないが、ことば(☔)さえ選(🏈)(xuǎ(⛓)n )んでく(❔)れるなら、よろこん(🙏)で引(yǐn )き(💢)受(shòu )けるとの(🎖)ことでし(🍊)た。そこ(👫)でわた(👰)しは日ご(😇)ろ暗(à(🦕)n )誦(😱)あ(➿)んしょうするく(🐧)ら(🤾)いに好(hǎ(🍳)o )きな古(gǔ )いシナ人(📟)(ré(🎛)n )の詩(shī )のこと(🍚)ばを(😎)選(xuǎn )ん(👱)でおくりましたが(🥢)、(⏪)や(😨)がて(🛡)それが(👏)できたといっ(🌹)て届け(📹)てくれた(🏧)の(🦈)を見ると(🏀)、じつにみごとな(💼)筆(🎦)で、これに(🙏)もわ(➿)たしはおどろかされました。
ど(🚫)うかして、もっと自分を新しくしたい。そう思(sī(✉) )っているとこ(🚬)ろ(🌤)へ(😏)小諸(zhū )義塾の話(huà(🔑) )がありまして、いなか教師として出(chū )か(🗯)けてきてはど(👄)う(📥)かとの木村(cūn )先(xiān )生(🎊)からの手紙を(🏹)も受け取ったので(🏞)す。
(🍿)浅間あ(🏣)さまのふもとでは、石(🌠)ころの多い土地にふさわしい野菜が(🎦)とれます。その(🔼)一つ(🎈)に(😡)、土地(🈂)(dì )の人たちが地(🍃)大(📢)根じだいこんと呼んでいるのがあ(➰)ります。あ(🚹)の練(lià(🐌)n )馬ねりまあたり(🐊)の大根(🐾)を見(🤞)た目には(✡)、(🎱)これでも大根か(🍧)と(📉)思わ(🍺)れるほど、ず(👄)っと形(🏏)もち(🌶)いさく、色(📇)(sè )もそれほ(♓)ど(🥡)白くなく、葉を切り落とした根(gēn )元(yuán )のと(🕓)ころはか(🤒)ぶ(👜)のよ(🤾)うな赤みがか(🍄)った色のもの(🤹)です。
海(hǎi )と(🍙)いえば、わたしのような山国に生まれ(👸)て深(shē(🕍)n )い森林の中に育ったものは、特別そち(🖐)ら(📋)のほうへ心を誘(🚭)われま(🕠)す。そう(🐮)い(🛴)う(👖)わたし(🌯)は、(🎖)相州そ(🛐)うしゅ(🍒)う(🥡)鎌(🧔)倉かま(🧟)くらにも小(xiǎo )田原にも、上(shàng )総かずさの(🥕)富津ふっつに(🖕)も時(shí(🤕) )を(📘)送ったことがあり、西(⏳)は四日市よっかいち、神戸(hù )こうべ(😫)、(🕵)須(xū )磨すま(⛑)明石あかしから土佐とさの高(🌝)知(📽)まで行(👱)って見(🏚)(jiàn )て、ま(💰)んざら海(hǎi )を(🥘)知(🕓)らないで(👡)もありませんでした(🐑)。し(😤)かし(🏮)、布(🚱)施(shī )ふ(🥋)せ(🏯)さんとい(🤱)っし(🍬)ょに仙台(tá(🥦)i )から宮城野みやぎのを通り、荒浜まで歩いて、見(🌽)わた(🦏)すかぎり砂浜の続いたところ(🏿)に出て(🌭)行った時ほど、心(🎤)を打たれ(🏈)た(🔱)こともありません。
四 馬(🔬)市の立(🥟)(lì )つ町(📬)
九 (🎰)耳(ěr )のい(🍪)い(♌)人
野(🏤)(yě )菜(cài )や草花をそだて(📯)ることの好きな姉(zǐ(📙) )はその裏(🤳)庭つづ(🐙)き(🃏)の畑にう(🏫)り(⏳)を植えた(💤)り(🖇)、夕(xī )顔(yá )のたな(🎴)を造(zà(😦)o )らせて(🔡)おいたりして(🚻)、毎朝の畑(tián )の見回(🚯)りが何よ(🌽)りの楽(🤠)しみで(🛎)あ(📠)ったよう(🚎)です。そのへん(🆙)か(🔕)ら裏山(shā(👁)n )へ(🎌)かけては、なだらかな傾斜になって(⌛)いまし(😒)たから、わたしも細い道を楽(🚂)しみにして、(💒)枝(zhī(📡) )のたれさがった(🛃)夏なしのかげ、ぶどうだなのも(➕)と、またゆり畑(🛶)の間などを歩き回(🌰)り、年と(🔐)っ(👎)た(🥩)百姓(🍶)を相手に木曾福(🍨)島の風俗、祭の夜の(🏴)にぎやかさ(👪)、(🏔)耕作の上の(🐴)ことなどを語りながらいなかのふぜ(🥕)い(✒)を味(🥎)わいました。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025