○ 老子に「(✅)善行(há(🔗)ng )轍(🏇)迹無し」とあるが、至徳の境地について(🕕)は、(🗒)老(💭)子も孔子も同一(yī(🐨) )で(❕)あるの(🈹)が面白い。
巫馬期(⬅)があとでそのことを先(xiān )師に(🍦)告げ(🍸)ると、先師(shī )はい(😦)われた。――(🏁)
○ 射(shè )・御(🖋)==禮・楽・射(🏊)・御(yù )・(👎)書・数(😙)の六芸のうち射(弓の(🎊)技術(❄))と(🈚)御(車(♟)馬(🔒)を御(yù )す(💟)る技術)とは(🤖)比較的(👸)容(ró(🔜)ng )易で下等な技術(🍺)とされ(💯)ており、(🛹)と(🤚)りわけ御がそうである。孔子(zǐ )は戯(hū )れ(🍃)に本章(🚙)(zhāng )のようなことをいいな(🌱)がら、暗(🔴)に自分の(🐌)本領(🎃)(lǐng )は(🚚)一(yī )芸一(🐨)能(✏)に秀(xiù(😮) )でる(🐔)こ(🐢)とにあるのでは(🗾)ない、村(cūn )人た(🥐)ちの自(👜)(zì )分に対(duì )する批(🐺)評は的をはずれている、とい(📫)う意味を門(👈)(mén )人(🖤)(rén )たちに(🐤)告(🕹)(gào )げ、そ(🐀)の戒めとしたものであろう。
「孔先(🥌)生(shēng )はすばらしい先生だ(🌓)。博(🚞)学で何(🌲)ごとにも通じてお出でなので、これとい(🥊)う特長が目立たず、(👢)そ(🍈)のため(🐓)に、却(🔡)(què )って有名に(👶)おなりになることがない(🗝)。」(🧐)
○(🐀) (🆑)乱臣(原文(wén ))=(🌺)=この語(yǔ )は現(xià(🈯)n )在(🧓)(zài )普(pǔ )通(tōng )に(🎟)用(yòng )いら(😓)れて(🕘)いる意味と全く反(🤽)(fǎn )対(😒)に、乱を防止し、乱を治(❇)(zhì )める(🏍)臣(chén )と(🧢)いう意味に用いられてい(🀄)る。
先師(shī )が匡きょうで(😿)遭難され(🥝)た(🚰)時(shí )いわれた。―(🐸)―
○(🍝) 以上の三(🏞)章、偶然か、論語(yǔ )の編纂者に意(⚾)あつてか、(🚐)孔子の門人中最も目立つている顔渕と子路(🚅)(lù )と子貢の三(🗨)人をつ(🎢)ぎ(🛡)つぎにとらえ来つて(🉐)、(🔌)その面目(♓)(mù(👜) )を(🐰)躍如たら(⏮)しめ(🏠)ている。この三章を読むだ(🈵)けでも、すでに孔門(mé(🎁)n )の状況(🥓)(kuàng )が(🔴)生き(🏩)生(shēng )きとうか(🧒)が(🕜)われるでは(🎉)ないか。
「忠実に信(🔜)義を第一(yī )義として一(yī )切(qiē )の(🔥)言(yán )動(🎻)を貫くがいい。安易に自分より知徳(🐌)(dé(🥡) )の劣(⌚)(liè )った人(rén )と(😫)交っ(🎊)て、いい気になるの(🤡)は(🅰)禁物だ(🚩)。人間(jiān )だから過失(shī )はある(🦖)だろうが、(⛵)大(dà )事(👞)なのは、その過(🐱)失(shī(👖) )を(⛎)即座(🥥)(zuò )に勇敢に改めることだ。」(🛤)
「孔(kǒng )先(xiā(🦆)n )生(🚘)の(📄)ような人をこ(🔛)そ聖人というのでし(👆)ょう。実(🐖)に(🌉)多能であ(🛢)られる。」
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