先(xiān )師はそ(⬛)れ(🏉)だけ(🥞)いって(👢)退かれた。そのあ(📌)と司敗(🍍)(bài )は巫(wū )馬期ふば(🤑)きに会釈(✌)し、彼(bǐ )を自分の身近かに(✳)招い(🕓)て(🌇)いっ(⏭)た。――。
二六(liù )((👜)二(èr )三一)(🏂)
「正面切(qiē )って(🖱)道理を(🏄)説かれると、誰(shuí(📣) )で(🗑)もその場は(🧗)な(🦃)る(🥎)ほどとう(👄)なず(🛰)かざるを得ない。だが大事なのは過(🕍)を改めることだ。やさしく婉曲(🐍)に注意してもらうと、(😦)誰(shuí )でも気(qì )持よ(🦋)く(🍙)それに耳を傾けることが出(🛹)来(📃)る。だが、大事(🛌)なの(🥫)は、そ(😴)の(🏞)真意のあるところをよく(🤐)考えて見ることだ(💆)。いい気になって真意(yì(☕) )を考(kǎo )えて見(jiàn )ようとも(🚑)せず、表(🚳)(biǎo )面だけ従って過(guò )を改めようとしない人(🔣)(rén )は、(🏢)私には全く手のつ(👕)け(💌)ようがない(🖕)。」
○ 両端(duān )==首尾、本末(mò )、上下(💒)(xià(🔽) )、(🖨)大小、(🏣)軽(⤴)重、精粗、(👺)等々を意味(wèi )す(🤔)る(👁)が、要(🥜)(yà(🆖)o )するに委曲をつくし(❄)、懇切丁寧に教えるとい(🗳)うことを(🔆)形容(🧟)して「両端をたたく」といつた(🎑)のである。
三二(èr )(一(🉑)七(🖇)九)
「安んじて(😡)幼(😻)君(💥)の(🆓)補佐を頼み(👐)、国政を(💛)任(🌦)(rèn )せること(🐀)が(📈)出(🦅)来(lái )、重(🎓)大事に臨んで断じて節操を(🏗)曲(qǔ )げ(🐣)ない人、かよう(🍥)な人を君(🔲)子人(📬)というのであろう(🐑)か。正にかような人(🚧)をこ(🕵)そ君子人(🍶)とい(🛎)うべきであ(🔹)ろう(🧀)。」
○ 天下==当時(shí(🔡) )はまだ殷の時代で。周室(🥈)の(💅)天(tiā(🛃)n )下(🔺)では(🏺)な(🤣)かつたが、後に天下(xià )を支配した(🐁)ので(🥍)、この(❓)語が用(🐞)いられたので(💗)あろう(⛳)。
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