○(🚓) 誄==死者(🍗)を哀しんで(👍)その徳行を述べ、その(♿)霊前に献ぐる言(yán )葉。
○ 図(🖌)(tú(😯) )==(👡)八卦(⬆)の図(と)。大古伏(😑)羲(ふく(🆒)ぎ(🤹))(🌦)の時(shí )代に黄(🤝)河から竜馬(mǎ )が(🙋)図(🧛)を負(fù )つて出(🎄)た。伏(🎠)羲(xī )はこれに八(bā(🙌) )卦を(🤼)画した(🌭)と伝(yún )えられ(🔴)ている。
「(🚐)私は幸福だ。少しで(🔱)も過ちが(🐢)あると(😯)、人(🛑)(rén )は必(☝)(bì )ずそれに気(qì )づ(😕)いて(🆒)くれる(📱)。」
「(🖼)惜し(👮)い(😾)人(📇)物(🤲)だった。私は(🎑)彼が(🎢)進(jìn )んでいる(🌝)ところは見たが、彼(⛳)(bǐ )が止まっている(🍫)ところを見たことがなかったのだ。」
三二(一七九(jiǔ ))(💀)
○(🐱) 本章(zhāng )は「由(🗯)(yó(🍪)u )らしむべし、(🔁)知らしむ(🍇)べ(♓)からず(🈶)」と(🥎)い(🏤)う言(🏗)葉で広(👜)く流布され、秘密(mì )専制(zhì )政治(🖤)の代表(🍖)的表現で(🗝)あるかの如(😲)く解(jiě )釈されている(🏉)が、これは原文の「可(⛵)(kě )」(💈)「不(bú )可」を「可能」「不可能(📫)」(🕹)の意(yì )味にとらない(🎇)で、「命令(lìng )」「禁止(📓)」の(🕌)意味にとつたための誤(💰)(wù(🥢) )りだ(🚟)と私(sī )は思う。第(😤)一、孔子ほど教(🥙)えて倦まなかつた人が、民(⏯)衆(🍖)の(🛰)知的理解(jiě )を(🌋)自ら進ん(🏬)で禁止(zhǐ )しようとする道(🏵)理はない。むしろ、知的(🎬)理(lǐ )解を(🍽)求めて容易(yì )に得(😪)られ(👍)ない現実を(🚆)知り、それを歎きつつ(👣)、その体験に基いて(🍓)、いよいよ(🕗)徳治(zhì )主義の信念を(😱)固めた言葉(yè )として受取(🆔)るべきである(🥌)。
一(二(è(🎪)r )〇六)
「忠実(shí )に信(🕳)義(🥂)を第(✋)一義として一切の言(yán )動を貫(🛫)くがいい。安(💘)易(😟)(yì )に(📫)自分(🔤)よ(🚭)り知(🤪)徳の(🤒)劣っ(🔸)た人と(🎆)交(🛐)って、いい気(qì(🌅) )になるのは禁物だ。人(🤸)(rén )間だ(🤱)から過失(⬅)はあるだろ(🔣)うが、大事なのは、そ(🍩)の過失を即座に(🐎)勇(yǒng )敢(gǎn )に改(🔋)めることだ。」
○ 孟敬子(zǐ )==魯の大夫、仲孫(🛎)氏、名(🤡)は捷(🛍)。武(🍤)伯(bó )の子。「子」は敬(jìng )語。
○ 誄(🏓)==死(sǐ )者(zhě(🍍) )を(⭐)哀しんでそ(🔟)の徳(dé )行を述(👃)(shù(🧐) )べ(🍻)、その霊前(🍵)に献(📵)ぐる言葉(yè )。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025