二(二〇七(🍥))
顔渕がため息(xī )をつきな(🌕)が(🔳)ら讃歎(☔)し(🍻)ていった。―(🙃)―(🛥)
「篤く信じ(🎋)て学問を(🥟)愛せよ。生死(🎁)(sǐ )をかけて道を育(yù(🦕) )てよ。乱れる(🔢)きざしのある国には入(🚺)らぬが(👠)よい。すでに乱れた国には止まらぬがよい。天(tiā(🍽)n )下に道(🚀)が(👃)行われて(🚦)いる時には、出(🅰)(chū )でて働け。道がすた(🕚)れて(📊)い(🎠)る時に(🏿)は、退い(🍧)て身(💌)を守(🍝)れ。国(🦕)に道が行われてい(🎨)て、貧(🌗)賎であるのは(🐉)恥だ。国に(🔐)道(🐀)(dào )が行われないで、富貴で(😺)あるのも恥だ。」
一一(🌽)(二(⚡)(èr )一(yī )六)
「文(wén )王がなくなられた後、文(🌿)という言葉の内容をなす(🥪)古(gǔ )聖(shèng )の道は(🍭)、天(tiān )意(yì(🎗) )によってこの私に継(jì )承さ(🚑)れ(🐱)ているで(Ⓜ)はな(🔗)いか。も(💚)し(🔇)その文(🙇)をほろぼそうとするのが(🈂)天(🔆)意で(🐊)あるならば、(🛂)何(hé )で(🏗)、(🐻)後(🎤)の世に生れ(🤥)たこの私に、文に親しむ機会が与えられ(🚫)よう。文をほろ(🕒)ぼすまい(🎞)と(✍)い(🥡)うのが天(🌋)意(🐃)であるかぎり、匡(kuāng )の人(🐗)たちが(💱)、いっ(🍝)たい(㊙)私に(☕)対して(⛵)何が出来る(🌗)と(🏍)いうのだ。」
曾先(♿)生が病気(qì(📤) )の時(shí )に、門人(🐺)(rén )たちを枕頭に呼んでいわれた。――
先師のご病気が(💔)重かった。子路が(🐄)病(🦉)気平癒(yù )のお祷(🗓)(dǎo )りをした(🌁)いとお願(yuàn )いした。する(🚮)と先(xiān )師が(👇)いわれた。――
「孔先(xiā(⬛)n )生(🦋)の(🥨)よ(🚝)うな人をこそ(🚕)聖(🐸)人と(💣)いうので(🤚)しょう。実(🏰)に多(duō(🏩) )能(🆕)で(🎾)あられ(🏨)る。」(💫)
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