大河は第五室の列(📮)の一(🎠)番うしろに(📔)す(🗝)わ(🎳)って(🌜)いた。しか(🏮)し、(❇)ただ静(🥟)かに瞑目めいもくしているだけで、その(🥇)顔か(🎚)らは、かれの気持(chí )ちが(👶)ど(💤)う動い(🌐)ているかは、す(🛸)こしも(🕺)うかがえ(📯)な(🚔)かった。
「はあ。しかし、それに(⛺)は、先(🚇)生のほう(🥢)から(🕯)もいくらか(🔙)の強(⏳)制を加(jiā )え(🍵)てい(😎)た(🔼)だかないと――」
(🖖)飯島(dǎo )の足音がきこ(⏹)えなくな(🌷)ると、小便所の掃(🎹)(sǎ(🚄)o )除を(🚋)していた四(🎄)人(🉐)が、かわるがわる(🍘)言っ(🏅)た。
「だ(🚸)が、考(kǎo )えて(🦂)みると、(🛹)なさ(🅱)けないのは(🥄)決(👗)し(♟)て君(🔐)らだけで(😷)は(🗝)な(🏌)い。こんなこ(🔳)とを言っている私自身(💈)(shēn )が、今朝は、君ら(🈂)に対し(😃)て重大な(🍚)過失を(✔)犯おかしてしまったようだ。私は、さっき君らを非(fēi )難して、平(🦄)気で自(🖖)分の良(🈷)心を(🛸)眠らせている人間(😃)だと言った(📗)。また(🈯)、君(🛀)らの奴隷(🕷)(lì )根性(🧙)がなさけ(📲)ないと(🐆)さえ言っ(🚾)た。こういう言(🔓)葉は人(🔢)間(jiān )に対する最大の侮辱(🤕)ぶじょくの(🌊)言(💜)葉(yè )で、心に(😀)愛情を(👧)もつものの容(♋)易に口にすべきことではない(💈)。少くと(🕝)も同じ屋根の下(xià )で、(🐪)一(🍇)(yī )つ釜かまの飯をたべ(✴)ながら、これから共(👹)同生(🍹)(shēng )活をや(🏹)っていこ(⏪)うとする人たちの間では、決(jué )してとり(🐘)かわされて(🚀)はならない言葉なの(💫)だ。しか(🕟)るに、私は、つい、(😘)自分(🥃)の感情にか(😵)ら(⌛)れて(🐴)、そんな言(yá(🥈)n )葉をつかってしまった。それは、(🆕)私に忍(rěn )耐心が欠けてい(🔴)た(📑)からだ。いや、君らに対する(☔)愛情が、まだ十(🍡)分で(🐃)なか(🚟)っ(🤭)たからだ。私は(🖱)、板木当番(fā(🌕)n )の(🍉)乱暴な(📓)打(dǎ )ち(🐚)か(🧐)た(🎌)を非難(nán )しな(🍵)がら、自分自(zì )身で、そ(📆)れ(⛑)とちっともちが(✈)わない過(✈)失を犯してしまった。私は(🐺)、いま、それに気(qì(🍋) )がつい(🥛)て、心から恥(chǐ(🔙) )じている。同時に、私は、今日の私の言葉が、(➕)君ら(🥟)を(🚕)強(🤖)制して、(🍖)盲従も(♊)うじゅうを強しい(🏧)る(⭐)よ(💬)うな結果に(💛)ならないこ(🎂)とを、心から祈いのらずには(📙)いられ(👍)ない。……くれぐれも言っておきたいのは(🦖)、人間にとって良心の自由をま(🌾)も(🐿)るほど(🌧)たいせつな(🏐)ことはない、ということだ。板木の音であれ、先生(shēng )の言葉であれ、そのほ(📚)か、そとか(🎌)ら与(👛)(yǔ )あたえられたど(🕢)んな刺激し(🍂)げき(🎂)であ(🐻)れ、それ(💁)がき(🐁)びし(🍬)いから従(🏂)う、(🚾)甘あまい(🧀)か(🐬)ら軽んずるという(📍)の(🌊)でなく、君(🐊)(jun1 )ら自(zì )身(😿)の良心の(🚬)自由な判断に訴うったえ、従うべき(🚐)ものには進(jìn )んで従い(👅)、従うべから(👛)ざるも(💽)のには断(duàn )じて(🥢)従(🍦)(cóng )わない、と(🔹)いうようであ(🛰)ってこそ、君らはほんとうの(🕕)人(rén )間だ(🐣)とい(🥀)えるのだ。私(sī(🅾) )は、愛情と(😥)忍耐心(xīn )が足りない(🕒)ために、(🚲)つい激し(🕔)い言(👩)葉を(👿)使(🏒)(shǐ )いすぎ(🎰)た(😲)が(🔵)、それ(㊗)も(🎁)、君(⏺)らに、あくまでも良心的(🤓)・自(🐤)主(🍉)的(de )に行動し(🥚)てもらいたいと(🐲)願っていた(🆚)から(🔛)のことだ(🍢)。私(🥋)は私として十(🛠)分(fèn )反省する(❎)が(🌘)、ど(🧦)うか君ら(🧝)にも、私のその気持ちだけは(📳)くんでも(🧒)らいた(🍨)い。そ(😇)して、その(🌴)意味(📲)で、(🙀)私の激しすぎた言葉をよい(🏻)ほうに生(shēng )かして(⛴)も(🍤)ら(🥌)いたいと思う。――最後(👫)に、私は君らとともに、永平(pí(🈳)ng )寺(sì )の(🥊)小(xiǎo )僧さ(♋)んが、礼(lǐ(🥔) )拝らいは(👞)いしながら(🏰)鐘(📅)(zhōng )をつ(🌗)いたという、あの敬(jìng )虔(😱)(qián )け(👞)いけんな(🈁)態度の意(🤟)味(wèi )を、もう(🦇)一度(dù )深く味わって、けさ(🕓)の私(🏙)の話を終わることにした(🍛)い。」
かれら(🏅)の大(dà )多(🍧)(duō(😎) )数は、まだ(📳)むろん、人間(jiān )生(♿)活にとっての(🗄)自由(⚾)(yóu )の価値や(🌷)、そのきびしさについ(🦍)て、ほ(🐺)ん(🤙)とう(🚹)に目(mù )を覚さま(🦈)してい(🏐)たわけで(🦆)は(🌚)なく(🦗)、(👷)友愛塾と(💗)いうと(🏸)こ(⬆)ろ(⛱)は一風(🔉)(fēng )変わ(🏔)っ(🏔)た指導をやるとこ(🍦)ろだぐ(🛄)ら(🦎)いに(🏊)しか考え(🏳)ていなかった。しか(🔔)し(💼)、それにしても、そうした言葉が、しだいに(✨)かれらの(💀)間にとりかわされるように(🚦)なっ(🔁)た(🏔)と(🕌)い(🥜)うこ(⛪)とは、たし(🏭)かに一つ(🌵)の進(🏐)歩(bù )で(🕗)あ(😫)り(🐀)、混乱と無(wú )秩序むちつ(🤩)じょ(🆔)の(📪)中で、不(bú )十(shí )分な(🏬)がら(🥫)も、何か自(zì )主的創造(zào )的(de )な活動が始(shǐ(⬆) )まっている(😣)証拠(🤣)(jù )し(♉)ょ(🌅)うこにはちがいなかったのであ(🌊)る。
「私は、率直そっ(💹)ちょ(👥)くに言うと(👅)、君らが私の期待を裏(lǐ )切らない(📊)だろう(🎵)とい(🙉)うことについて、残(cán )念ながら(😝)まだ十(📤)分(🏕)の自信(xì(😡)n )を(🐭)持つこと(🛍)ができない。と(🥥)いうのは、今朝の板木(🥅)が、あ(✉)まり(🛫)にもながく鳴(mí(🦐)ng )りつづけた(🧀)か(🐟)らだ。あれほど辛(xīn )抱づよく、(📨)しかも、あれほどおだ(🚿)やかに鳴りつ(🥡)づけたと(😚)い(🎟)うことは、一方では、あれを打ってい(🏥)た(🎍)一人の塾生(🏪)の心(🥤)の深(🈹)さを物語る(♉)が、また、一方では、そ(🙀)の一人(ré(📝)n )をのぞいた多(duō )数の塾生(shēng )の心の浅さ(😎)を物語ることにもな(🍙)ったの(🌲)だ。君ら(🗳)の大(⛄)多数は、板木(🎖)を打(dǎ )った(💐)一人(♍)の(⛏)塾(shú(💢) )生が(🔈)あれほどの誠意を(🤕)示したにもかかわらず、容易(⏺)にそ(✊)れにこたえようとはしなかった。君らにとっては(🤣)、その誠意よりも、(🦆)寝(qǐn )床ねどこの(🖍)中(zhōng )のぬく(👕)もりのほ(🈚)うが(🏺)はるかにた(🔼)い(🆎)せ(🍩)つだったの(🤨)だ。あ(⛷)たたか(📱)い(🗡)寝(🏟)床(🌀)の(🤠)中で、うつらう(🛷)つらと、(🌤)できるだけ眠(📏)ねむりを引(yǐ(📦)n )きのばすことを、人間の誠意以上に、た(👪)いせつに(🔺)する心、(🍅)これは決(jué )して深(shēn )い心(xīn )だとはいえまい。……(🏤)もっとも(⚪)、君ら(🧢)の中(zhōng )には(👶)、内(nèi )心(🧝)それをいくら(🔟)か恥じて(💾)いたものも、おそらく幾人い(🔘)くにん(📼)かはあっ(🎒)たであろう。気がとがめると(💽)いった程度なら、あ(😊)るいは君らのすべてがそうであった(🗑)のか(🗄)も(🔘)しれ(🐧)ない。し(🏊)かし、それも結(🛶)局は何(hé(🈯) )の役(yì(🎂) )にもたたな(😈)かっ(💟)た(💏)のだ。で(🏊)は、なぜ(🍣)役に(⬅)たたなかったのか。今、君(💀)らに真(zhēn )剣しんけ(🏊)んに考えてもらい(🐀)た(🏔)い(🤸)のはこ(🕜)の(🔡)一(yī )点(diǎ(🥝)n )だ。――(⛽)」(⤴)
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025