「もっ(☔)と(😰)思(🐾)い切っ(🍀)て、自分の心を掘(jué )り(🍣)下(xià )げて見なさい。」(🍇)
孔子は、このごろ、仲弓に(🐓)対(duì )して、そういった最高の讃辞(⏺)をすら惜し(📹)まなくなった。
「見事(shì )な(🏇)牛じゃ。あれな(🚞)らきっと神(shén )様(♓)の思召に叶いそうじ(💰)ゃのう。」
2 子曰く、吾甞(cháng )て終(🍒)日(rì )食わず、終夜(yè )寝(qǐn )ねず、以(yǐ )て思(👩)(sī )う。益(🚆)(yì )無(🔎)し(🐖)。学ぶに如(rú(🕸) )か(⛲)ざるなりと(🎵)。(衛(🥚)靈公(🈲)(gōng )篇)
樊遅(🏹)(chí(🐕) )は(🔆)喜(xǐ(🌟) )んだ。それはその中に、(🎩)「違(wéi )わな(🤽)い(🚿)」という言葉が見つかったからである。しか(📒)し、数秒の後(⚫)には、(🌒)彼(😻)の(🏝)頭は却って(🌩)そのために(😽)混(⬆)乱しはじめ(📮)た。とい(🙊)うのは、(🖕)さっき孔子(🤱)のいっ(🎁)た「違わない」と(💁)、こ(🐭)の言(yán )葉の中の「違わない」とは、まるで意(🎠)味がちがって(🍉)いそ(🔦)うに思えたから(🏝)であ(⏭)る。後(hò(🛡)u )の場(👐)合の「(🛷)違わ(🚳)ない」は(🖖)、第一、(🦗)父(✳)母の存命中(zhō(🚿)ng )のこ(🎡)とである(🗾)。そ(🙏)れ(🎻)に、前(🥠)後(🚌)の関(wān )係から判(pàn )断(duàn )しても、(🎤)初一(yī )念を貫け(🤼)とい(🐶)う意(yì(🕋) )味に(🛐)相違ない。父(fù(🐬) )母(mǔ )を亡くしたあと(🔜)の「違わない」と(🍧)いうこ(🎁)と(🐁)が、それと同じ意味(🧜)だとは、ど(🤼)うして(📊)も思(sī )えない。言(🌽)葉が同じ(🏹)なだけ(🉑)に、(🙆)彼(bǐ )は(🌧)いよ(🐸)いよ判断(duà(🥧)n )に苦(kǔ )し(🐰)ん(🏐)だ。
「6父の(🙋)在世中(zhōng )は、子の人(🔏)物をその志(zhì )によって判断され、(🏒)父(😌)(fù(🌵) )が死ん(☕)だ(🐇)ら(🎞)その(🌲)行動(🏧)に(🧠)よっ(🚈)て判断(🐻)(duà(💸)n )される(🚧)。なぜなら、前の(🍞)場合は子の(🏩)行動は父(🛴)の節(jiē )制に服(👃)す(😤)べき(🏳)であり、後の(🌐)場合は本(běn )人(ré(🌿)n )の自由であるから(🍞)だ。し(🛀)かし、後(hòu )の場(chǎ(🐚)ng )合でも、みだりに父(fù )の仕(shì(👁) )来(lái )りを改むべきではない。父(🎻)に対(🏍)する思慕哀(🔵)惜の(🎲)情(🆑)が深ければ、改むる(🏾)に(🏨)忍び(🕌)ないの(🔼)が(🕖)自然(💶)だ。三年(nián )父(fù )の仕来りを改めない(🥍)で、ひたすらに(🐒)喪に服(🈁)する者(💙)に(😀)して、はじめて真の孝(📑)(xiào )子(zǐ )と云える。」(⚪)
「御教訓は、身にし(🍱)みてこたえました。あ(🔗)りが(🎯)と(🔟)う存(cún )じます(🐪)。これからは、(⏪)技(🚫)(jì )術を磨くと(🔭)共に、心を治(zhì )めるこ(🌌)とに、一層精進いた(🌬)す(💄)決心でございます。」
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