「道(dào )を(🤐)行おうと(🥘)する(💐)君(jun1 )は大器で強靭(rèn )な意志の持主でなければ(🚬)ならない。任(rèn )務が重(🍫)大(dà )でしかも前途遼遠(💿)だ(😆)からだ(🤗)。仁(💽)を(📃)もって(👬)自分の任務(⛹)とす(🤾)る(🤲)、何と重いでは(✨)ない(👡)か。死にい(💁)た(🈴)る(⌛)までその任務はつ(🌀)づく、何(hé )と(🍭)遠い(😘)で(💱)はないか(🎏)。」
○ 聖人(🦀)・君子・善人==孔子のいう聖人(🔃)・君子は常に政(📚)治(zhì )とい(🚾)う(🕉)ことと関係が(🐢)ある(🥞)。現(♊)に政(👤)治の(🏼)任に当つてい(💭)ると否(🔨)(fǒu )とにか(🦆)かわらず、完全無(wú )欠な徳と、自由無碍な為政(zhèng )能力をも(😫)つ(🧚)た人が「聖(shèng )人(rén )」で(🛣)あり、(💢)それほど(😟)ではなくとも、理想(xiǎng )と(🌁)識見とを持ち、常に修徳(🏫)にいそしんで為政(🐉)家として恥かしく(🐶)ない(🍶)人(🍠)、少(📃)くと(💁)も政(zhèng )治(zhì )に志(zhì )して修養をつ(🗯)ん(⛳)でい(🤙)る(🍱)人(ré(🦓)n )、そ(👋)ういう人(🌬)が「君子(zǐ )」(♉)なのである。これ(🛰)に(🛡)反(🍛)し(👾)て、(⛎)「善人」は必(bì(🧀) )ずし(🚬)も政治(🏧)と関係(🚲)はな(🦐)い(🔔)。人間(🤮)とし(🐄)て諸徳(dé )のそな(🎮)わつた人という程度の意味(🔮)(wèi )で用い(🔀)られている。
○(🆒) 関雎=(🛃)=(🧣)詩経(jīng )の中にある篇の名。
「人材は得が(🔟)たい(💱)とい(👬)う言(yán )葉(yè )がある(😾)が、それは(♑)真(zhēn )実だ。唐とう・(📳)虞ぐの時代をのぞい(🌚)て(💎)、(🔁)それ(🐯)以(📡)後では(🌯)、周が最も人材(🐟)に富ん(😄)だ時代であ(🤯)るが、(🌰)それでも(🌨)十人に過ぎ(🈵)ず(🏯)、しかもその十(shí )人(🏸)の中(zhōng )一人(rén )は(🕚)婦人で(🔰)、(🉑)男子の賢臣(chén )は僅(jǐn )かに九(jiǔ )人にす(👔)ぎなかった(🎞)。」
○ 関雎=(🎙)=詩経の中(💹)(zhōng )にあ(🐖)る篇の名。
○(🍦) 子(zǐ(👢) )路は孔子がかつて(⛸)大夫の(🕧)職にあ(🆚)つたの(🐫)で、それにふさわしい禮を(😅)もつて葬儀を行いたかつたのであろう。師匠思いの、出(chū )過(guò )ぎた、しか(👔)も病中(😪)に葬式のことまで考えるよ(💾)うな先走つた、(🛳)稚気(qì )愛すべき子路の性(xìng )格と(🤣)、それに対(🏰)(duì )す(🎸)る孔子の(🗑)烈(liè )しい、(🧚)しか(➿)もしみじみとした(🌀)訓戒(🍏)とが対照さ(👛)れて面白(bái )い。
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