季孫きそ(🤡)ん、叔孫しゅく(📱)そん、孟孫もうそんの(🕊)三氏(🍩)は、とも(🌽)に桓公の血(🛥)すじをうけ(🙋)た魯の御三家で、世にこれ(🐍)を三(🍖)桓か(😩)ん(🕑)と称した。三(sā(👋)n )桓(🚟)は、代々(🛩)大(dà )夫(🌦)(fū )の職を襲つぎ、孔(kǒ(🌧)ng )子の(💱)時(shí )代(dài )には、相むすん(🐕)で(🌦)政治をわ(🎛)た(🐙)くしし、(🍟)私財(cái )を積(jī )み、(👏)君主を(🤞)無視(👭)し、あるいはこれを追(👕)放(🍨)するほど(🌷)、専(zhuā(🛤)n )横のかぎりを(🚋)つくして、(🤫)国民怨(🤣)嗟(🏽)の的に(🤤)なって(🍡)いた。
孔(🐺)子(🧔)(zǐ )はそん(🥀)なことを考えて、(🛣)いい(🐿)機(😅)会の(😺)来るのをねらっていた。
(違わない、違(📰)わな(🛰)い、―(👨)―(⏯)何の(🏸)こ(🧖)と(⛷)だろう。)
子(⛺)曰く、雍(🧓)よう(🗑)や南面(🧔)せ(🐏)し(🛤)むべしと。仲(🍾)(zhòng )弓(🌊)、子桑伯(bó )子を問(😥)(wè(🐵)n )う(💲)。子曰く、可なり、簡(🔘)なりと。仲弓(🎟)曰く、敬けいに居り(🖍)て簡を行(🚱)い、以て其の民に臨まば、(❣)亦(yì(🈸) )可なら(🤷)ずや。簡に居りて簡を行(🗝)わば、乃(👴)ち大簡たいかん(🔄)なるこ(🧠)とな(🎙)からんやと。子曰(♐)く、雍(yōng )の言然(rá(🎛)n )りと。
「で、わしは、違(wéi )わないよ(🐝)うになさる(🔂)がよい、と答え(😺)て(👝)置いた。」
9 子貢問(wèn )う。師と商(🈸)とは孰(🏿)(shú )れか賢((🐖)まさ)れると。子(zǐ )曰く、師や過(guò )ぎたり、商や及ばずと。曰く、然らば則ち師愈(🐭)(yù )(まさ(📬))れる(♌)かと。子(zǐ(🆚) )曰(yuē )く、過(guò )ぎた(🏑)るは猶お及(📮)(jí )ばざるがごと(👖)しと。(先進(🖐)篇)
(🕓)だが、こうした彼の努(nǔ(🥝) )力も、(🎏)心境の(⛅)幼稚な門人(🤐)たちには(📢)何(hé )の利(lì )目もなかった(🦕)。彼(🗞)等(děng )には、天命が(🦏)何だ(🅾)か、(📟)仁(⏩)が何だか、(👲)まだ皆(🌄)目見(🔲)当がついていなか(🔎)った。彼等(děng )は、ただ仲(🎠)弓(🔶)(gō(🥈)ng )にいく(📖)ら(🈂)かで(💃)もけちをつけさえすれば、自(⛓)(zì )分たちが救わ(➖)れ(💍)るよう(🛂)な気(qì )がするのだった。こんな種類(lèi )の(🌱)門人たち(👥)に対(⛵)して(🐾)は(🛅)、さすがの孔(🐙)子も手(👈)がつけられないで(🙇)、いくたびか絶望に(🎡)似た(💲)気持(🕟)にさえなるので(🧣)あった。
「救(jiù(🐲) )世済(jǐ )民の志を抱(bào )き、国(guó(🌔) )事(shì(📫) )に尽し(🔤)た(🚪)いと希望し(❓)ながら、(✂)い(🌴)くら機(🏒)会があっても出でて仕えようと(🏼)しないのは、果して知者(zhě )と云えましょう(🔠)か(🍈)。」
豚を贈られた孔子
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