先(xiān )師が道の行(💝)わ(🍄)れないのを歎じ(🚿)て(🕛)九夷(🌐)きゅういの地(dì )に居をうつしたいとい(🐝)われたことがあった。ある人(🌿)が(🗓)それをきいて(🛅)先(xiān )師にいった。――
一(yī )〇(🍹)(二一五(wǔ ))
○ 乱(luàn )臣(原文)==この(🃏)語は(♌)現在普通に用(🚺)い(🌍)られ(😰)ている意(📣)味(🆑)(wè(🔱)i )と(🍄)全く反(⛰)対に、乱を防止(zhǐ )し、乱を治める臣という意味に(🎹)用いられている。
○ 次(🚟)(原文(wé(✈)n ))==一(yī )般に(👈)「(🏇)つぎ」(🦆)「第二(èr )」の(🙀)意(👶)味に解されているが、私(sī )は「途(tú )次」などという(🔲)場(👕)合(🗃)の「次(🆕)」(🥫)と(😃)同じ(⛩)く、(✨)目標に達(🏴)(dá(🙀) )する一歩手前(💟)の意に解したい。
「(🥠)熱(😡)狂(kuáng )的(😤)な人は正(🕛)直なものだが、(☝)その正(🍨)直さがなく、無知な人(🌠)は律義(🎌)なものだが、そ(🌶)の律儀さ(👾)がなく(🕧)、(⬅)才能(🛒)(néng )のない人は(🚄)信実(📺)なもの(🏼)だが、その信実さがな(🌓)いとすれば、も(⏪)う全く手がつけられない。」
「堯帝(dì(🆘) )の(🛢)君徳は何(🔂)と大きく、何と荘厳な(😨)こ(🐎)とであ(👗)ろ(🏛)う。世(shì )に真(zhē(🍤)n )に(🐭)偉(wěi )大なものは天のみであるが、ひとり堯(👺)帝は(🏸)天とその偉大(dà )さ(🎺)を(♒)共にしている(💗)。そ(📢)の(🎲)徳の(♊)広大無辺さは何と形容し(🤙)てよ(🌇)いかわから(🤦)ない。人(🎧)(rén )はただその(🦎)功業の荘(🌈)(zhuāng )厳(yán )さと文物制(zhì )度(dù )の(📜)燦然(⚾)たるとに(🏋)眼を見は(🏋)るの(😣)み(🥠)である。」(🎩)
こがれるば(🥓)かり、
先(👈)師は(😉)、喪服を(➡)着た人(rén )や、衣(🐚)(yī )冠束(shù )帯(dài )を(🏡)した(🌰)人(rén )や、盲人に出会(👵)われる(🦍)と(🏮)、相手(shǒu )がご自(zì(🥖) )分より(🗄)年少者(🏇)(zhě(⚡) )のも(🚍)のであっても、必ず(🌤)起って道をゆずられ、ご自分がその人たち(🥨)の前を(🍞)通ら(🍢)れる時に(📤)は、(🦈)必(bì )ず足(zú )を(⚓)早(zǎo )め(🔒)られた。
○ (🌷)周公==すでに前にも述べたように、周公(gōng )は武(💃)王をたすけて(🚶)周(zhōu )室八百(bǎi )年の(🚰)基礎を定めた(🤩)人であるが、そ(🈶)の(❌)人となりは極めて謙虚で、(🆚)「吐哺握髪(🦓)」という言葉で有(💆)名(🐼)な(✔)ように(🐂)、食事(shì(🚗) )や(💃)、(🏭)結髪(fā )の最(zuì )中で(💠)も天下の士を迎(🥅)え(📖)て、その(🎃)建(🧞)言忠告に(👦)耳を傾(🦈)(qīng )けた人(rén )である。
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