(〰)あのシナ(➗)のほうで清仏(fó )し(🅿)んふつ戦(🍬)(zhà(👃)n )争が(🚽)あっ(🌆)た後、フランス兵の用(yòng )いた(📏)軍馬は日本陸(lù )軍省に買(mǎi )い取られて、海を越して渡って来(🎠)たとのこと。そ(🎡)の(👀)中の十(shí )三頭が種(🌡)馬とし(🍮)て(⌛)信州へ移(⏺)されたのです。気(🏋)象のいさましい「アルゼ(🕟)リー」種の馬が南佐(💔)久の(🐞)奥へは(🐭)いったのは(🚫)、その時のこと(😢)で。今日ひと口に雑(zá )種(⛔)ととなえているのは、(🏀)その「アルゼリー」(♿)種をさしたもの(😜)と聞(wén )きま(⛷)す(🛸)。そ(🕡)の後、(🏘)米国(🉐)産(🧑)(chǎn )の(💦)「浅間号(🗯)」という名高い種馬(🍮)も(🥃)は(🔧)いり(🎈)こん(👣)だ(🤪)そうです(📓)。それから(🧙)次第(dì )に馬(🌽)の改良(💘)とい(🎳)うことが(🙁)始まる、馬市うまいちは(🐤)一年(nián )増しに盛(shèng )ん(💑)にな(🤼)る、そのうわさがなにがしの宮(gōng )殿(diàn )下の(🦉)お耳に(💽)までとどくよう(🔆)になったとか。殿(diàn )下は当時(🙇)陸(lù )軍騎兵づき大佐で、かくれも(😬)ない馬好きでいらせられるのですから(🥍)、(🥍)御寵愛(🏸)ごちょうあいの「ファラリー(🦐)ス(🍜)」(🛍)と(🖲)いうア(🚧)ラビヤ産を種馬と(👥)して南(🥄)佐久(🌛)へお貸し付けにな(🚵)り(⏱)ます(📔)と、人(🔥)気(qì )が立った(🛋)の立(lì )たないのじ(🎷)ゃありません(📔)。「フ(🌆)ァ(🚃)ラリース(🛳)」の血を(🥔)分けた馬が(🌙)三十四頭という(🚬)呼び(🍲)声になり(🥍)ました(🐇)。殿下(xià(👹) )はお(🏆)喜びのあまり、ある年(nián )の秋(🦁)、野辺山(shān )のべやま(💤)が原はらへと仰(🗑)せいだ(🏰)され(🏅)たという話(📺)が残っ(💐)ています(👿)。その時は四千(qiān )人あまりの男(nán )や(🌸)女があの牧場に集ま(🛬)ったと聞きます。馬も三百(bǎ(🏗)i )頭ではき(🍉)かなか(💛)ったそうです(📯)。海の口(🦄)村は(🛴)じまって(👨)以来のにぎわい(📹)であったと(🕌)のこと。
この一夏(🐔)の間(🔑)(jiān )、わたしは姉の口からなき父(fù )の話をよく聞(🌖)かされました(🍌)。父(fù )は熱心(😓)な子の教育(♒)者で(🚝)、わ(☕)たしも六(liù )つ七(qī )つのこ(⏪)ろから読書(shū )の道を父(fù )より(👇)授けられ、十の年(🌍)に(🚢)両親のひざもとを離(lí )れ(♎)たのもやはり父の意見によってのことでしたが、そんな子供の(💂)時(shí )分(🍕)の記憶しか自分にはな(🔉)いものですから、姉(zǐ(🚴) )から聞く父の話には初めて知るよ(🌨)うな(🌛)こ(👐)と(⛰)もすくなくな(🐂)かったのです(🥏)。わたし(🌡)のき(🚾)ょうだ(👧)いの中(zhōng )で(🛫)も(☕)、姉(zǐ(🏫) )は一番の父親思いでし(🤙)たから(📯)ね。父は(👎)神坂村(🔟)みさか(⚫)む(📥)らのほう(💮)から(🕒)この木(📉)曾(céng )福(🛩)島(✝)の町へもよく(🕦)来た(🌿)らしい。この町(dīng )に(⏩)は父(⏫)が歌の友だちという人もあったらし(🍚)い。わたしは(🐸)姉の(😻)家で(🈺)、父(📽)を知(📒)ってい(🤔)るとい(🌍)う一(yī )人の老人にも会いま(🚉)した(😪)。
(👖)海(hǎi )といえば、(😮)わ(🐜)たし(🖐)のよう(🌻)な山国に生まれて深(📆)い森林の中に育(yù(🏢) )っ(😁)たも(🌭)のは、特(tè )別そちらのほうへ心を誘(✒)われます。そ(🕕)ういうわたしは、相州そうしゅう鎌倉(📯)か(🆎)まくらにも小田(🔐)(tián )原にも(🎵)、(🎐)上総か(🌗)ずさの富津(jīn )ふっ(🐥)つに(🐎)も時を送ったことがあり、西は四(🔲)日(rì )市よっかいち(🐅)、(🤱)神戸こう(💎)べ、須(👗)磨(mó )すま(🖲)明(míng )石(shí )あかしか(🚾)ら土(🎬)佐とさの(🚎)高(😤)知まで行(🤞)って見(➗)て、(💛)まん(🏔)ざら(♌)海(🌴)を知らな(🛑)いでもありま(💬)せんでした。しかし、布施ふせさんといっしょに仙(🧘)台から宮(🚔)城野みやぎの(💻)を通り(🕌)、荒浜まで歩(bù )いて、(🍢)見わた(🐯)すか(📤)ぎり砂浜の(🥧)続いたところに出(📝)て行った時ほ(👟)ど、心を打たれたこともありません。
その道に(🍟)ついて南へさして行くと、臼田の(😻)町(🚂)へ(🏙)出(🚩)る。臼田に稲(dào )荷山(👽)いなり(🍅)や(🥚)ま公園(🗺)(yuá(🔐)n )というと(🔄)こ(🦍)ろ(🏻)が(😕)あ(🚌)っ(🛴)て、公園前の(⛓)橋のたもとあたりから望ん(🚚)だ千(qiā(🥄)n )曲(qǔ(🔂) )川の(🏢)ながめ(🥫)は実にいい。あれか(🎗)ら八(bā )つが岳(🏝)(yuè )たけ(🚺)山脈(mài )のふもとへかけ(💻)て(〽)、南(nán )佐久の谷が目の(🏂)前(👈)にひ(📴)らけて(⛸)いま(🔧)す。千曲(qǔ )川はその(📄)谷を流(🦁)れる(➕)大河で、岸(à(♍)n )に住む人た(🈳)ちの風俗やこと(🔇)ばのなまりも川(🍨)下(xià )とは(🔕)いく(🙌)らか(😪)違うようで(❓)す。岸(àn )をさかのぼるにつれ(🍕)て、(👥)馬流(🗞)まなが(🎷)し(🌗)あたりからは(🀄)、さすがの大河も谿流(🙄)け(🅿)いりゅうの勢(shì )いに変(biàn )るの(🍴)で(🔀)す(🤛)が、川の中心が右(🙄)岸(🌷)のほ(😱)うへひどくかしい(✔)でいるために、(💗)左(🚎)岸には川(🗣)底があらわれ(🗒)、砂(shā )は盛(shèng )り上(🥡)がり、川上か(🍉)ら押(🐈)し流された大(🌟)石(shí )が(🍈)埋まって、と(🧦)ころど(🕊)ころ(📍)にかわ(🎥)やなぎ、(⬅)あしのくさ(🥥)むらなどが茂(🐭)っ(😊)ています(🦗)。右(yòu )岸(à(🍷)n )に見られるのは(😎)、かえで、(😗)かば(🥟)、なら、うるしの類です。甲(jiǎ )州(zhōu )街道はそのかげ(💬)にあるの(🌎)です。しんぼ(🚿)う(🔖)のいい越(yuè )後(😜)え(🛠)ちご(♟)の商(shā(📆)ng )人(🤥)は昔(xī )からそ(💗)こ(👄)を往復したと聞(wén )きま(〽)す(🔖)。直江津(jīn )なおえつから来る(🍂)塩(🐮)(yán )ざかなの荷がそん(🈲)な山地(🈂)(dì )まで深入(🕔)り(🕛)し(🌉)たの(🎷)も、もっぱ(💧)ら(✨)その街道を千(qiā(😖)n )曲川につい(🥁)て、さかのぼっ(💖)たものだそうで(😊)す。
五月(🛳)の菖蒲しょう(😘)ぶ(📩)が(🛍)男の子(🏎)にふ(🌨)さ(🤬)わし(🖕)い(👢)よ(💨)うに、桃の花はお(🎶)のずか(👆)ら少(shǎo )女(🖨)に(☔)ふさわしい。長い花ぶさを(🔷)う(🚢)なだれ、花べん(🖼)の胸(xiō(🕺)ng )を(🌍)ひろげて、物思いに沈んだような海棠か(🌮)い(🏫)どうのすがたは、とうてい(🚁)少女のもの(🏇)ではあ(😧)り(⏺)ません(🏯)。茶色で(🌙)、やや赤(chì )み(🌑)を(🧤)帯び(⛪)た枝(zhī )の素(🙌)生(shēng )すばえに堅(🧣)くつけたあの(😡)桃のつぼみ(🤝)こそ少(shǎo )女のもので(💼)す。二尺にも三(👙)尺にも及ぶほ(👌)ど勢(shì )いこん(🏷)で延(yán )びて(📡)きているよう(👧)な(🕒)そ(🔟)の素(sù(🕤) )生すばえを見たばかり(💺)でも、おい(🕹)先(🥫)こ(🔷)も(📦)る少女の命を思(🏊)わせるものがあります。素(💝)朴そ(✝)ぼ(🖍)くにふくらんだところはかわや(🌱)なぎの趣に似て、もっと恥を含み、しかもおと(🍠)め(👈)らしい誇(🐕)りをみ(😀)せている(🚣)も(🈴)のは桃(táo )の(🚁)つぼみです。
(🎇)玄関(wā(🌳)n )からたずねて(🚒)くる客は表(🧝)口の(🐷)格子こ(🎯)う(⭕)し(🕒)をあけてはい(🍾)り(🐎)まして、取り次ぎ(🐏)を頼(🏌)むのです(🥣)が、その応(yīng )接がわたしのつとめで(🐒)した。うやうや(📋)し(🙍)く手(shǒ(🍇)u )をついておじぎをすること、(🕕)客の名を奥へ(🚚)通すこと(📕)、案内(nè(👎)i )すること、茶(❗)を(⛸)運ぶ(🚞)こと(🌞)、客のはきものを直してお(🤚)くこと(🌕)、それか(🌈)ら庭(🙌)先(😊)をはき(👹)きよめることな(🐤)ぞ(🧝)、長い月日の間には(🗽)わたしも(🥇)慣れまして、それ(💪)を自分(🎛)(fèn )の(🐼)つとめと(🗝)思(sī )ったばか(🐌)りでな(🐐)く、玄関にす(🌻)わるこ(🎼)とをい(🕞)っそ楽(😶)しく思うようにもな(💸)りました。わたしはよくそのせまい小さなへやで(👧)好きな本(🗂)を読みました(🌟)。今(👃)になってみま(🚩)すと、わ(🖤)たしの勉強(⬆)はほかのお友だちと(🔍)も違いまして、こ(⛸)んな玄関番(😼)が土台にな(💏)ったかと思(🌵)い(👓)ます。とい(🎓)うのは、いろい(🍈)ろな(🚾)用事で(🚞)お(🎇)じさ(🍜)んのと(🌈)ころ(😧)へた(🈶)ずねてくる男(nán )や女の(🌑)客(kè )を迎えたり(🚻)送(🤼)(sòng )ったりする(💊)う(⏬)ちに、い(🤴)く(🌷)らかずつでも(🌀)、(💥)さまざまな世(shì )の(🐨)中(🅱)を見る目があいて行(🧑)った(🔭)ばかりで(♏)なく、わたしたちと(💿)は(😠)ま(🍯)ったく教育(yù(💇) )の(🍗)受け方の違った少(🥔)年や(🖕)青年(nián )、東京の下町あたりに年(💮)季づとめする町家(🏵)の若(🅾)者(🔡)(zhě )、それ(🚒)から(🎯)地方(💾)出の(⬜)奉公人などが気風(😖)ののみこめるよう(💝)に(🎺)なったのも、こ(🚩)んな玄関(😰)番のおかげ(🚋)だ(😴)からでした。
も(💞)とより、木曾(🏼)山の熊(🍿)く(📱)ま(🐴)の胆い(🤪)に目をつけて、それを土台に製薬(yà(😭)o )の業を思い立(lì )ったのは、橘(jú )翁さまあっての(😨)ことです。しか(💏)し、姉の家の薬をこ(🧔)れま(🍱)でにひろめ、先祖(zǔ )伝来の(💑)しごと(🍖)を(🈯)築(💿)き上(shàng )げたのは(🌀)、何代もかかった行商の力によること(💀)が(🥏)多(duō )いのです。
七 鹿野(yě(👞) )山かの(🕰)うざんを越えて
第四(🦏)章(zhāng ) (🏎)教(jiāo )師はお(🕳)友だちの中にも
六 古着(zhe )屋(😍)の亭主ていしゅ
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025