(♒)曾(céng )先生が(🌺)病床にあら(♟)れた時、大夫の孟(mèng )敬子が見(🖋)(jiàn )舞に(🐶)行った。すると、曾(🗑)先(xiān )生が(🚯)いわれた。―(🈺)―
二(èr )七(qī )(一七(qī(🔁) )四)
「ぜい(🐳)た(🍃)くな人は(⛷)不遜(xù(🕘)n )に(🚼)なりがちだし(🆘)、(🏄)儉(jiǎ(🐬)n )約な人は窮(qió(🔏)ng )屈(🥨)になり(🍹)がちだが、ど(🍉)ちら(➰)を選(xuǎn )ぶかというと、不遜であるよりは(🎭)、まだしも(🍻)窮(⏲)屈な方がいい。」
三一((🌔)一七八(bā ))
○ 孔(👼)子が(🕒)昭公は礼を(⏪)知つ(🍳)て(㊙)い(🈚)ると答(🅿)えたのは、自(💋)分の国の君主(🔼)(zhǔ )のことを他(tā )国の役(🎃)(yì(🧠) )人の前でそしるのが(🐺)非礼(🍴)であり、且(qiě(🐅) )つ忍びなかつ(💀)たからで(🈷)あろう。しか(🥖)し、事(shì )実を指(zhǐ )摘(zhāi )される(👵)と、そ(🔸)れを否(fǒu )定もせず、(🥠)また自己(📼)辯護もせ(🌉)ず、す(🦐)べてを(🔑)自分の不明に帰した。そ(⬇)こに孔(kǒng )子の面目(🚫)があつたの(♊)であ(🤙)る。
「忠(🏧)実(⬆)(shí(🧛) )に信(🥌)義を(💙)第一義として(♈)一(🚜)切(🏒)の言動を貫くがいい。安易(😵)(yì(🆎) )に自分よ(🤶)り知徳の劣った人と交っ(🌏)て、いい気になるの(🛡)は禁物(🌴)だ。人間(jiān )だから過失はある(✍)だろうが、大事(shì )なのは、その過失を即座(🥍)に勇(yǒ(🕞)ng )敢に改(🍫)め(🚏)るこ(🥪)とだ(🎀)。」
「か(⛩)りに周公(📘)ほ(✨)どの完璧な才(🐡)能がそなわ(❤)って(🏢)い(🕞)ても、その才(cái )能(néng )にほこり(🚇)、他人の長所を(🆙)認(🔐)めない(🐻)ような(🎉)人であるならば、も(🌟)う見どころ(🗒)のない(🚎)人(🈺)物だ。」
こ(🍿)ころまどわず、
三(sān )一(一七(🏏)八(bā ))
○ 乱(👐)(luàn )臣(👙)(原文)==この語(🤑)は現在(zài )普通(tōng )に用(yò(💒)ng )いら(⛏)れている意味と(👮)全く反対(🎀)(duì(🛳) )に、乱を防止(🚒)し、乱を治める臣という(💟)意(🍰)味に用い(🏺)ら(🤩)れて(🚺)いる。
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