「2現今では、親(✂)を(⚽)養(🦉)っ(⚡)て(⏺)さえ居れば、それを孝行だとい(⚡)っているよ(🍲)うだが(🚻)、お互い犬や馬(mǎ )までも養(yǎng )っているでは(💌)な(🌒)いか。孝行(🔸)には敬うや(🎈)まい(✌)の心が大切(qiē )だ。もしそれ(🏀)が(🆒)な(🥌)か(🥝)ったら、犬馬(🦌)を養(📜)うのと何のえらぶところもな(🔢)い。」
6 子曰く、父在さば(🚮)其の(🥛)志を(🔚)観、父没せ(📭)ば其(qí(🍇) )の行を観る。三(🅿)年父の道(dào )を改むる(📈)こと(🍜)無きは、孝(🎬)と謂(wè(💵)i )うべしと(🏂)。((🙂)学(✋)(xué )而篇)
「(🚜)先生のお(😁)眼(yǎ(🧝)n )にぶッつかると、(⏰)すぐ(👺)手(shǒu )もとが(🕕)狂い出(chū )して来る(🏳)ので(🍇)ございます。」
門人(🍋)た(💘)ちは(🐄)、三度顔(🤦)(yá(🌏) )を(✊)見合(hé(🏳) )せ(🥥)た。しかし、彼等の(🚜)視線は(⛲)、今度(dù )はすぐばらばらになって、めいめいに自分たちの(🦎)足(zú )さきを見つめた。孔子(zǐ )はつづけ(🙉)た。
2(🙂) 仲(❔)弓仁を問う。子(zǐ )曰く、門(mén )を出で(🚘)ては大賓(🤩)に見ゆ(💿)るが如くし、民を使(🎍)うには大(dà )祭に承(chéng )くるが如(rú )くせよ(🐻)。己(jǐ )の欲せざ(🤼)る(😲)所(suǒ )は人(🤚)に施(🏅)すこと(⚪)勿れ。邦に在り(🏬)ても怨なく、(🎩)家(🈂)(jiā )に在(🚱)り(🌈)ても怨(yuàn )なからんと。仲弓(🕜)曰く(⛴)、雍(📞)不(⏸)(bú )敏な(🔠)りと雖も、請(♎)(qǐng )う斯の語(yǔ )を事(🏗)とせん(😶)と(顔(🍫)淵(yuān )篇(piā(🗃)n ))
すると陽貨は、ここぞとばか(🏤)り、(🕢)三の(🎳)矢を放った。
「もしそうだとす(🕐)れ(🏇)ば、それが(😣)君の(🕥)邪心というものじ(🥉)ゃ。君の心(⛱)の中で(🐔)は(🌍)、この孔丘という人間が、い(🎪)つも対立(🕶)(lì )的なものになって(🕞)いる。君(🔢)は、はっ(😴)きり意識していないかも(💔)知(🔄)れないが、君の奏(zòu )楽(lè )にとって、わし(💀)の(😅)存在は一つの大(🚮)き(🤣)な障碍(🎋)な(Ⓜ)のじゃ。君(jun1 )の心はその(🐩)た(🌂)めに分裂する。従っ(🧙)て、君は完(💎)全に君(jun1 )の音(🍛)楽に(🤨)浸(jìn )りきることが出来(lá(✋)i )な(🏃)い。そこに君(📢)の失敗(bài )の(🌨)原因(🔉)が(🚽)ある(🏸)。そうは(🌉)思(sī(🚓) )わないか(🚥)の?」
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