「こ(🌼)まかなこと(😆)は存(cú(🔯)n )じませんが(🕺)、何で(🏌)も、これまで(❣)とは(🏿)比較(🌐)(jiào )にならぬほど(💞)、立派になさる(👺)ご計画だそう(💆)です。」
7 子曰く、孝なる哉(👲)閔(mǐn )子(💠)(zǐ )騫(💔)。人(rén )其の父母昆(kū(📀)n )弟の言を間せずと。(先(😠)進篇)
1 子曰く(👾)、法語(yǔ )の言は能く従うこと無(🍢)から(🛠)ん(🏕)や、之を改むるを(🐅)貴(guì )しと爲す(🍐)。巽与(そん(♍)よ)の言(yán )は能く説(よろこ)ぶこ(🈳)と無からんや、之を繹(yì )(たずぬ)るを貴(🏦)しと爲(🧖)(wèi )す。説びて繹ねず(👓)、従(🗃)いて改めずんば(🗜)、吾之(📨)を如何ともすること(🗼)末(な)き(🏤)のみ(🧗)と。(子罕(hǎn )篇(🚛))
(😽)仲弓は(🏗)それを伝え聞い(⏫)て(🤸)、ひど(♐)く感(⬅)激した。しかし彼(🗜)は(📩)、(🍃)それで(🖍)決して安心(🤣)(xīn )す(🍱)るような人間ではなかった。彼(🌷)は、自(zì(🌘) )分(🥓)が孔子にいった言(🐣)葉(yè )を裏(lǐ(🤑) )切らないよう(👢)に、ますます厳粛(🔢)(sù(🗨) )な自(zì )己省察(⚾)を行うこ(💖)とに(🤙)努めた。彼はかつて孔子に「仁(ré(🖖)n )」の意義を訊ねた[#(✉)「訊ねた」(🏎)は底本では(🌷)「訪ねた」]ことが(🏾)あったが、(🕟)そ(🤸)の時孔(kǒng )子は、
樊遅(🧔)は(🌒)、案外平(🌛)凡だという感(gǎn )じが(🗣)して、こんな(📦)こ(💶)となら、あんなに考(kǎo )えるのではなかった、(💸)と思(🚓)った。
((😌)なるほ(🚧)ど孔子は音楽の理論に(🌶)は長(🐇)じている(⛴)だろう。しかし(🐗)、実際(jì )楽器(qì )を(🐇)握って(🔭)の技術にか(🏞)けては、(🎁)何といっても自分の方が玄(xuán )人(🐰)くろ(👃)うとだ(🏜)。)(💳)
「3むず(🍉)か(🔻)しいの(💲)は温顔を以て父母に仕(🖐)え(😇)る(🕢)こと(⚡)だ。現(xiàn )に(⛳)代って仕(👏)事に(🆗)骨(🛸)を折ったり、御馳走があるとそれを(🅱)親に(🦓)すすめ(🎥)たりす(👧)るだ(💮)けで(🗳)は(🐛)、(🚓)孝行だとは云えない。」
「これまで(🐀)通りではいけないのか。」
「2(🖥)足(🖇)一(yī )歩門外に出た(🏜)ら、高(💂)貴の客(kè )が眼の前(🎟)に(🍮)いるよ(⛴)う(🚛)な気持(🧟)でいるがよ(🍻)い。人民(🔒)に仕(shì )事を命ず(🍊)る場合には、宗(zōng )廟の祭典(🍴)(diǎ(🥫)n )に(🚲)でも奉(👓)仕するよ(🤐)う(🏵)なつもりでいるがよい(👺)。そして自(♍)分の(⚡)欲しないことを人に施さ(🍦)ないように気を(🐩)つけよ。そし(🔐)たら(🧤)、(🛤)邦に(♒)仕えても(🥈)、家(🆓)にあ(👒)っても、(🥏)怨みをうけることが無いで(🧐)あろ(🈯)う。」
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