「(👺)然し、お前(🕑)達のよ(👙)うに、血(🥜)統など問(🧖)題に(🚲)しない(🕚)人があると知った(🧠)ら、彼(bǐ(🐶) )も喜ぶに(📮)ちが(🏉)いない。わしも(🌫)嬉し(⛷)い。……7いや君子という(🥟)ものは(🔁)、(🀄)人(🍔)の美(měi )点を助(zhù )長し(♑)て(🔑)、決し(🕡)て人の欠点(😬)に乗ず(🐉)るよう(👅)な事はしないもの(🐓)じゃ。然し世の中(😈)に(🔀)は(🐼)、兎角そのあべこ(♊)べを行(🕛)こうとする小人(rén )が多(duō )くて(🍰)のう。」
(🚸)樊遅は喜ん(🚥)だ。それはその中(zhōng )に、「違(🐌)わな(⏫)い」(🏼)という(🙌)言(yá(💦)n )葉が(🍪)見つかったから(🥛)である。しか(😒)し、(🙏)数秒(miǎo )の後には、彼の頭は却(🐼)(què )って(🌶)そ(🎏)のために混乱しはじめた(🕉)。という(🌏)の(🗃)は、さっき孔子のいった(🤵)「違わない」と(🏧)、この言葉の中(🛩)の(🧒)「(🌩)違(wé(⛸)i )わな(⏬)い」とは(😭)、まるで(🅰)意味がちがってい(🐭)そうに思え(🍬)たから(🔓)である。後(hò(🚿)u )の場合の「違(wéi )わない」は(🗯)、(🧀)第一(🍅)、父(⬜)母の(🔱)存(⛅)命中(zhōng )のことである。それ(🗻)に、前後の関係(xì )か(💈)ら判断(📓)しても、(✉)初一念を(⛏)貫け(🎐)という意味(🔫)に相違(➰)(wé(🔡)i )ない(✏)。父(🆑)母を亡くしたあとの「違わない」ということ(🕚)が、そ(📠)れと同じ意味だとは、どうしても(⌚)思(🤳)えない。言葉が同じなだけに、(🕚)彼はいよいよ判(💏)断に苦しんだ。
(📺)仲弓は寛(🐂)仁大(🚢)度で、もの(📍)にこ(♎)せつかない(📱)、しかも、徳行(🔀)に秀でた(🧣)高弟の一人なの(🎄)で、(🥃)それがまるで当っていないとはいえなかった。し(👜)かし、それにし(🍽)ても、讃めようが少(🚽)し大(dà(🚽) )袈裟すぎはしな(🉐)い(📚)か、といった気分(🎌)は、門(mén )人たちの(🤴)誰の胸にもあ(🏦)った。
「案外馬鹿(lù )げたこ(🚽)とでな(🆕)い(🤘)かも知れな(🅿)い(🎗)。はっ(🤣)き(🏃)り(🛣)云(yún )って見たらど(✖)うじゃな(📽)。」
楽(🙄)(lè(💺) )長と孔子(zǐ )の眼(🕓)
「この辺に一寸こ(🏙)れだけの牛は見つかります(🏢)まい。」
((💤)孔子(🍇)の眼が(🤚)、(🍰)俺の音楽を左右(😈)するなん(🎎)て、そんな馬鹿げたことがあるもの(💔)か。)
2 子曰く、吾甞(cháng )て終(⛩)日食(shí )わず(🤓)、(😋)終(🤐)夜寝ね(👽)ず、以て思う。益無(➖)し。学(xué(🐳) )ぶに如かざ(👒)るなりと。((🔜)衛(🖌)靈公(👜)篇)
「なるほど――」
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