「私(sī )は(🏞)、君(🖊)子(⏰)という(🌨)もの(🏮)は(😳)仲(zhòng )間ぼめ(✊)はしな(🚲)いも(🖥)のだと聞(wé(🐄)n )いていますが、(🔮)やはり君(jun1 )子(🤙)にも(🎀)それがありましょうか(⏫)。と申し(📵)ますのは、(🥄)昭公(gōng )は呉(🈴)ごから妃きさ(🐖)きを迎えられ、その(🗾)方がご(🚀)自分(fèn )と同(tóng )性なために、ご(⛸)まかして(🔂)呉孟子ご(😿)も(🗝)うしと呼んでおられる(👆)のです。もし(🏣)それ(🧖)でも(🕘)昭公が礼を(🐤)知(🥐)った方だとい(👯)え(🚱)ますな(💓)ら(🌦)、(🐮)世の(🧝)中に誰(shuí )か礼(lǐ )を(🗳)知(🙆)ら(📊)ない(🗳)ものがあ(🤵)りまし(🚟)ょう。」
○ 本章は一六(❕)(liù )九章(🤴)の桓※(🍕)(「(🎅)魅」の「未」に代(dài )え(🏐)て「隹(🦌)」(🐲)、第(🗻)(dì )4水準(zhǔn )2-93-32)の難にあつた(🎸)場合の言葉と同様(yàng )、孔(🐙)子(zǐ )の(👲)強(🏿)い信念(👫)と気魄(pò )とをあらわした言葉(💽)で、論(🔘)語の中で極めて(🍱)目(mù )立つた一章であ(🛌)る。
○ 次(原文)==一般(🌓)に「つぎ」「第二」の意(🚼)味に解されて(💃)いるが、私は「(🌙)途次」な(📰)どと(📴)いう場合の「次(🌙)」と同じく、目標に(🎮)達す(🐤)る一歩手前(qián )の意に解したい。
「修(🚤)行と(👻)いうものは(📄)、た(🤡)とえば山を築くようなもの(🍥)だ。あと一簣もっこ(🔟)という(🔦)ところで挫折しても、目(mù )的の山(shān )に(🗡)はならな(🧙)い。そしてその罪(🕖)は自分にある。また、たとえば地ならしをする(⚡)ような(🎟)もの(🚟)だ。一簣もっこでも(👭)そこ(🥣)にあけ(🔓)たら、それだけ仕(♿)事(⏯)(shì )がはかどったこ(📱)と(📣)になる。そしてそれは自(zì )分(🈲)(fèn )が進(jìn )んだのだ。」
「何という(🚧)荘厳さ(🚯)だ(🚉)ろう(🌑)、舜しゅん帝と禹う(🤰)王(💘)が天(♎)下を治め(💀)られ(📌)たすがたは。しか(💧)も両者共(🦆)(gò(😥)ng )に政治に(🚵)は(🎃)何のかかわりもないかの(🔫)よ(🍀)うに(🐶)し(🐎)ていられた(📔)のだ。」
先師は釣(😏)りは(🖤)さ(Ⓜ)れたが、綱はえ(📣)なわはつか(🏹)わ(🥄)れなか(🍳)った(🛌)。また(📁)矢ぐる(🙋)みで鳥をとられることはあ(🖱)ったが、ねぐらの鳥(niǎo )を射(⛏)たれ(💔)る(🤬)ことはなかった。
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