○ 孟(mèng )敬子(zǐ )==魯の(👥)大夫、仲孫氏、(😴)名は捷。武伯の子。「子(🚾)(zǐ )」(📂)は敬語。
先師はそ(👐)れだ(🚫)けいって(🚨)退(tuì )かれた(💴)。そ(⌚)のあと司(😞)敗は巫馬期ふ(🤝)ばきに(😇)会(huì )釈し、彼を自(😱)分の身近(🧤)(jìn )か(🚛)に招(⏭)いて(🐝)いった。――。
とあ(❗)るが、もう私も安(ān )心だ。永い間(jiān )、おそれ(🔸)つ(🎺)つしんで、この(👱)身(🐩)をけ(🕡)がさないように、どうやら護(hù )りおおせて来たが、こ(🚰)れで死ねば、もう(🧦)その心労もなくなる(🦍)だろう。あ(🧔)り(🎑)がたいこ(🎳)と(🌡)だ。そうでは(🚤)な(🐍)い(🤔)か(📇)ね、みん(🐘)な。」
先(🚗)師は、喪服を着た人(rén )や、衣冠束帯をした人や、盲(📬)人に(😃)出会(huì(🔭) )われると、相手が(👺)ご自分(🦊)よ(✡)り年(🥜)少(🕣)者のものであっても(😟)、必ず起(🥎)っ(🐡)て道を(🃏)ゆずられ、ご自分がその人(📄)たちの前(🛡)(qiá(🐪)n )を通ら(🐆)れ(📷)る時(🆖)(shí )には、必(🤾)ず足を(🐳)早(zǎo )められた。
「やぶれ(🥠)た綿入(🖖)を着(🧐)(zhe )て、上等(🚗)の毛(máo )皮を(🧢)着てい(❓)る者と並んでいても、(🔽)平気でいられるの(🐺)は由ゆ(🍱)う(📣)だろう(🌗)か(🎃)。詩経に、
「(😘)知者には迷(🛡)い(🕥)がない。仁(rén )者(📲)には憂いが(🔫)ない。勇(🍆)(yǒ(💧)ng )者(🦅)にはおそれがな(➿)い。」
三七(一(🚴)八四(sì ))(🚼)
○ (🌾)本(běn )章(📗)は一六(🥍)(liù )九章(zhāng )の桓※(「魅」の「未(🈚)」に代えて「(📗)隹(🧓)」、第4水準(zhǔn )2-93-32)の難(nán )にあつた場(chǎng )合の言葉と同様(🕝)、孔子の強い(💺)信念と気魄(🌵)(pò(🤖) )とを(✈)あらわした言葉で、論(lùn )語(🈹)の中で極めて目立(🧖)(lì )つ(📩)た一章(zhāng )で(🐷)ある。
陳ちんの司敗しはい(📒)がたずねた(♌)。――
○ 河=(😥)=黄河。
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