○ 天下==当(🌭)時(shí )はまだ殷の時代(🍫)で。周(🚴)室(🤓)(shì )の天下では(🛑)なかつ(🦁)た(🌽)が、後に天(😐)下を支配したので、(🐥)この語(🏟)が用い(🛀)られたのであ(🕳)ろ(🔍)う。
「詩(shī )によって(🏳)情(qí(👦)ng )意(🌞)(yì )を刺戟(⛳)し、礼によって行動(🐺)に基準を与え、楽(🎫)が(🍄)くによって(🚊)生活(🏾)を完(💢)成する。これが修徳の道程(chéng )だ。」
先師はそれだけ(🧦)いって退(🎖)かれた。そのあと司(♊)敗は巫(📒)馬期ふばきに会(huì )釈し、彼(bǐ )を自(🤮)分の(🍒)身近かに招(🎇)いていった。――。
○ (👸)孟敬子==魯(lǔ )の大(dà(🏷) )夫(fū(🤱) )、(♏)仲(zhòng )孫(🕢)氏(shì(♋) )、名は捷。武(wǔ )伯(bó(💥) )の(🌥)子(🤥)。「子(🌸)」(🤽)は敬(jìng )語。
四(😇)(一八(🚚)八(bā ))(🐈)
「正面切(qiē )って道理を説かれると、誰でも(🏺)そ(😻)の場(🔞)はなるほどとうな(❇)ずかざるを得な(👆)い。だ(🤴)が大事なのは過を改め(➗)る(⚓)こ(😤)と(🕺)だ。や(👼)さ(🐺)しく婉曲に注(zhù )意し(🎐)てもら(🐢)うと(🔮)、誰でも(🏍)気持よくそ(⏯)れに耳を傾けることが出来(🛳)(lái )る。だが、大事なのは、(🌦)その真意(yì )のあると(🤒)ころをよ(🏒)く考えて見ることだ。いい気になって真(🙁)意(yì )を(🎌)考えて(💆)見よう(🕋)と(🐘)もせず、表(🈲)面だけ従(🔩)っ(✋)て過を改めようとしない人は(⤴)、私には全く手のつけようが(🌸)ない(🔙)。」
「(😀)出で(⏭)ては国(guó )君上長に仕える。家(👪)庭(🆚)にあっては父母兄姉に(💚)仕える。死(🔎)(sǐ )者に対する礼(lǐ )は誠(🏔)意のかぎ(🍑)りを(👚)つく(💻)し(🚊)て行う。酒(👐)は飲(yǐn )んでも(🥛)みだれない。―(🎌)―(🏮)私(sī )に(🚶)出(chū )来ること(♐)は、先ずこのくらいなことであろうか。」
「忠(🙋)実に信義(🥇)(yì )を(👋)第(🗒)一(🔰)義(🚉)として一切(🐯)の言(🙁)動(🌕)を貫くがい(💐)い。安(ān )易に自(zì(🔝) )分より知徳の劣っ(🌝)た(😇)人と交って、いい(➰)気(🐙)になるのは(💢)禁(🔝)物だ。人間だから過失はある(🥛)だ(🏒)ろうが(🤹)、(⛺)大事なの(🍩)は、その過失(shī )を(♈)即(🎹)座に勇敢に改めるこ(🕝)とだ(🆚)。」
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