由(🗨)(yóu )はギヨ(🤼)ツとしたや(🏭)う(🌟)に、四圍あたりを見た(♊)。
顏(🖼)(yá(🆖)n )を見知つて(🏕)ゐた(💰)踏切(🎺)番が、柄(🐬)に卷(🥡)(juàn )い(🌮)た白旗をもつて、出てきた。
柱(👪)時計が四つ(〰)、ゆ(⛎)るく(🏕)、打つた(🤥)。母(mǔ )親は、(🉐)びつくりし(🌁)て、今(🌟)度は本(📚)當に眼をさま(🎢)した。そ(🤵)し(🧥)て、くるつと(📓)圓くなつて(😣)寢てゐる由をゆり(👛)起(qǐ(😓) )した。由は眼をさますと、不(bú )機(jī )嫌(💴)に、ねじけ(📲)始めた。
「ぢや(♿)、源吉君、どうするんです(🛄)。」石山(🎐)がきいた。
百姓達(🏮)(dá )は(🔒)、(🔞)さうやつて集つ(🚨)て決めたが(😥)、今(👡)度(dù )は(🦎)そのことを、地主(zhǔ )や差(🧖)配を(🔮)相手にやつて行くとい(💀)ふやうな事に(🎎)なると、お互(🍁)が(🙇)何處か(💫)、調(📂)子が(💉)を(🌲)かしくな(😲)つた。知らず(📶)知らずの(🥊)間(jiān )に、ど(📑)うにか我慢す(✅)ること(🌝)に(🌌)するか、そんな(👽)事に逆もどりをしさうな處(chù )が出てき(📧)た。さうなつたとしても、百姓は然し今まで(🏗)の長(🎺)い間(🗨)(jiān )の(✌)貧(🐤)乏の―(🖼)―泥沼(zhǎ(😉)o )の底(dǐ )のやう(🎂)な底にな(🍀)れてゐたので、ちつとも(🙏)不思議(🍬)がらず(🥀)に矢(🥞)張(zhāng )り、その暮しに(㊗)堪へて行つたかも知(🌎)れなかつ(🔆)た。―(🎒)―源吉は、一層無(wú )口に、(🚔)爐邊に大き(🐳)く安坐あぐら(🐴)をかきながら、「(🈹)見た(🥓)か!」と(⏱)、心で(🌳)嘲笑(👨)つ(🌩)た。
源吉達は、もう雪も固(gù )ま(📮)つたので、山へ(🧀)入(rù )る時(shí )期だつたけれども、(❕)こ(🤧)の方(🛬)(fāng )が片付(fù(⛓) )くまで行(🐹)けなか(🥞)つ(🖨)た。それに今(😽)(jīn )では皆(🅰)、そんな處で(🔄)ない、と思ふほど、興奮(fè(🌁)n )し(🍬)てゐた。石山(😵)の(🚩)家(🚟)に寄り(🔌)合つ(🔕)て、色(🛬)(sè )々の話をきいたりして(📟)ゐ(🦌)るうちに、殊に若い百姓などは、「地(🗄)主(👲)(zhǔ )つて不(🐺)埓(🎖)(liě )だ!」さういふ理窟の(🏪)根據(🍬)(jù )が分(fèn )つてくるのが出てきた。始め「さうかなア」と思つて、フラ/\し(🔨)た氣(qì )持(🌨)(chí )のものが、「野(yě(👐) )郎(láng )奴」(👀)な(⛵)どと(🕯)云つ(📴)てきた。澤山集る(🐩)ことがあると、校長先生は、手振りや、身振りま(❣)でして(🎼)、「(🐛)佐(🦃)倉(🚛)宗五郎」や「(🍧)磔(🕔)茂左(🌈)衞(👵)(wèi )門(🐚)」な(🐊)どの義民傳を話してきかせ(🦁)た。それ(➗)が、處(⏯)(chù )が、理窟なしに百姓の頑(wán )固(🌏)な岩ツこ(🦁)ろ(👉)のやうな胸のすき間(jiān )々々(🙇)から、にじみ入(🏔)(rù )つて行つた。それから、笑(😫)談の(🧥)やうに、「北(běi )海道の宗五郎(💤)(láng )」と(🚳)い(🛸)ふ奴(nú )が、何處(chù )か(📨)から一人(🕶)位は出(♿)(chū(📓) )たつて(🤪)惡く(🍨)ないだらうさ、(🔳)と(🈂)云つた。すると、朴(😪)(pǔ )訥(🙊)な百姓は(💥)、眞(🤭)面(🎿)目に、考へこん(🏄)だ(⬆)。
源吉は寒(hán )さのために(⏸)かじかんだ手(shǒu )を(🔰)口にもつて行(👏)つて息をふきかけ(⏮)な(🍼)がら、馬小(xiǎo )屋から、革具をつけた(🕷)馬を(🚏)ひき出し(🤣)た。馬(mǎ )はしつぽで(🤰)身(🔫)(shēn )體を輕(📎)く打ち(🤰)ながら、革(😝)具を(📽)ならして出てきた(👇)。が、外(❣)へ出かゝると、寒いのか、何(🔰)(hé )囘(huí )も(📦)尻込(rù )みをした。「(🆎)ダ、ダ、ダ…(💙)…」源吉は口輪(🏩)を引(yǐn )つ張(🍤)つ(🙈)た(🧀)。馬は長い顏(yán )だけを前に延ば(🤗)して、身(💽)體を後(🥜)(hòu )にひいた、そして蹄で敷板をゴト/\いは(👹)せ(🛁)た。「ダ(🌬)、ダ(⏩)、ダ(📷)……」(🥥)そ(🕶)れから舌(shé )をまい(🐇)て、(🈁)「キユツ、キユ(❇)ツ……」となら(🏼)した。
「(🕔)ホ(⏪)ラ、校長さんが(🐃)おい(🕸)で(🔰)になつて(🆑)るど。」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025