○ (🛑)作(zuò )(原(yuán )文(wén ))=(🥅)=(💝)「(🏦)事を為(📺)す」の(🔚)意に(🔷)解する(🥃)説(❎)もある(🥖)が、一(yī(⛰) )四八章の「述(🔂)べて作(zuò )らず(🤓)」の「作(zuò )」と同(💲)じく、道理に関する意見(jiàn )を立(⛪)てる意味に解する方が(🛀)、後段(duàn )との(🥪)関係がぴつた(🎽)りす(🖥)る。
子(😝)路が(🕧)こたえた。――
○(🤲) (🕴)河(🍭)==(🏈)黄(🕹)河(🎁)。
こころまどわず、
「しかし、わ(📽)ずか(😂)の人(🔮)(rén )材(🗃)でも、その有る無(🛎)(wú )しでは大変(biàn )なち(🔟)がい(🌊)であ(👻)る。周(zhōu )の文王は天下を三分して(🖥)その二を支配下に(💄)おさめていら(🥋)れたが、それ(📄)で(🙋)も(👜)殷に臣事して(🏚)秩序(xù )をやぶられなか(✔)った。文王時代の周の徳は至(🧀)徳とい(🛂)うべきであろう(📼)。」
七((🥇)二一(yī )二)
○ 本(🐏)章(zhāng )には拙訳(yì(🔢) )とは極端に相(xià(🚖)ng )反(fǎn )する異説がある。それ(😯)は、「三年も(👚)学(xué )問をし(🥅)て俸祿に(🏖)ありつけ(🕚)ないような(🗻)愚か者は、めつ(💎)たにな(🚂)い」とい(🏀)う意に解(💻)するのである(🆙)。孔(🙍)子(zǐ )の言葉(🔝)として(➖)は断じ(🚞)て同意し(🚒)がたい。
よきかな(🤯)や、
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