と(🦏)平助(zhù )が言っ(✴)ているところへ(🐐)、一(🔋)人の方の女の子が近づい(🚝)て来(✒)て、半蔵にお辞(🐯)儀をして通り(👄)過ぎた。後ろ(🥐)姿もかわいらし(🆕)い。男(nán )の子の(🏎)ように(⏱)結った(🐫)髪のかたちから、さっぱりと(💦)し(🏻)た浴(🐰)(yù )衣ゆかたに幅の狭い更紗さ(🚟)ら(🏿)さの帯をしめ、後ろにたれ下が(🔫)っ(🎢)た浅(👡)黄あさぎ(💧)の付(🤺)け紐(🕖)ひ(⛽)もを(🍖)見せたとこ(😕)ろまで、ちょっと女の子(🛳)とは見えない。小娘ではありながら(🌆)男(😒)の子(🐶)(zǐ )の服装だ。その異(👱)様な風(fē(🎇)ng )俗(💰)がかえってなま(🏯)めか(🐩)しくもあ(🐌)る。
この(🐗)平助の(🥁)言うよ(🐣)う(🛥)に、長い旅食りょ(🍙)しょくは半蔵(🚚)にしても(🌕)心苦しかった。しかし(🍷)、道中奉行に差し出す(😉)諸帳(🏿)簿の検(jiǎ(🎊)n )閲(yuè )を受け、(🛣)問(wèn )わるる(🐿)ままに地(🌉)(dì )方(fā(📆)ng )の事情を(😂)上(shàng )申(🔡)するとい(📫)うだけでは(💼)済(jǐ )まされ(🈺)なか(☝)った。この江戸(♏)出府を機(🆒)(jī )会に、も(🎢)う一度(🐮)定助郷(🚵)じょうすけごう設置(zhì )の嘆(💦)(tàn )願を持ち出し、かね(🤶)ての(🌠)木曾(🕹)十一宿の申(📀)し合(hé(🎑) )わせを(🌴)貫(guàn )かないことには、平(⌛)助にして(👽)もま(🛹)た半(😓)(bàn )蔵にし(💎)ても、(✂)こ(🥅)のま(😧)ま国へは帰って行(🔦)かれな(🌽)か(💐)った。
前(qián )年(🦀)、五人の総代(⬜)が(💏)木曾から出(🔹)(chū(🏔) )て来た時、(🌬)何ゆえに一行の嘆(😹)願(📊)が(🚣)道中(🐀)(zhōng )奉行(👙)の容いれるところとならなかっ(🚥)たか(🥣)。それは(㊗)、よ(😗)く(💥)よく村(🧡)柄(bǐ(📘)ng )むらがらをお糺ただしの上で(🌟)なけ(⛓)れば、容易に定(dìng )助郷(🗳)を仰せ付けがたいとの(🙎)理由(💫)に(🚫)よ(🚾)る。しか(🗾)し、(👦)五人(🐠)の総代(dài )からの嘆願(yuàn )も余儀なき事情(qí(🔤)ng )に聞こえるか(💪)らと言って、道中奉行は元治元年の(🔋)二(🌹)月から向こう六か月を限り、定助郷(🚈)のか(🌑)わりに当(📡)分助郷を許した。そして(📕)木(🚺)(mù )曾下四宿への当分(fè(📛)n )助郷(🍩)としては伊奈いな百十(🌚)(shí )九(jiǔ )か村、(🎨)中三宿(🚹)へは伊奈(⏭)九十九か村(👕)(cū(🚟)n )、上四(🦃)宿(🛌)へは筑(zhù )摩郡ち(➿)くま(💿)ごおり八十九(🥖)か村(cūn )と安曇郡あずみごお(🦋)り百四十四か村を指(🍀)(zhǐ(🌂) )定した。この(🉐)うち遠村で正人馬しょうじんばを(⛑)差し出(👣)し(🎟)かね代(🐫)永勤だいえいづとめ(🚗)の(💍)示談に(🍬)及(jí )ぶとしても、(💋)一(yī )か(👈)年(🐁)高百石に(🤐)つき金(🍬)五両(🌾)の割合(📟)よ(🧗)り余分(fè(🍘)n )に(📥)は触れ当てまい(🌎)と(😅)の約束(🥤)であった。過(guò )ぐ(🏂)る半年近(jìn )くの半(🚘)蔵ら(🥙)の経(jīng )験(yàn )による(🕶)と(🔖)、この新規な(💕)当(👸)(dāng )分助郷(xiāng )の(💢)村数が驚(jī(🐚)ng )くばかりに拡(kuò(📤) )大されたことは、かえって以前(qián )か(🌎)らの(🏻)勤(😃)め村に人(🍌)馬の不(🔙)参(cān )を多(🏎)くす(👨)るという(🍛)結果を招いた。これはど(⛴)うしても前年(🥁)の総代(🌚)が(🚿)嘆願したよう(👽)に、やはり東海道の例(lì(🤔) )にな(🛫)ら(🤾)って定助郷(♑)を設(🔗)置するにか(🥩)ぎ(👿)る(📩)。道中奉行に誠意(🎏)がある(💷)なら、適当な村柄(🍨)を糺(🐳)たださ(❤)れ(🎹)た(🔢)い、もっ(🍜)と助(zhù )郷の制度を完(wán )備して街道の(👅)混乱を防がれたい。もしこの木(🤥)曾十(shí )一宿の願いがいれら(🔈)れ(🌸)なか(🚸)ったら(⚡)、前年の総代(💱)(dài )が申(shēn )し合わ(😕)せ(🛣)たごとく、お定(dìng )めの人(👈)馬二十五人(rén )二十五(wǔ )疋ひき以外(wài )には継(jì )立(lì )つぎたてに応じまい(🏾)、その余は(🐜)翌日(✈)を(🥛)待って継ぎ立てることにしたい(😘)。そのことに平助と半(🏒)蔵とは申し合わせをしたの(🖲)であっ(🙎)た。
こ(📁)のお(⏺)触(chù )れ(🎤)書の(😾)中に「御進発(👜)(fā )」とあるは(😘)、行く行(háng )く将軍の出馬(🐏)する(😛)こともある(♏)べき(🥒)大(dà )坂(🥪)城(⏳)への(🚫)進(jìn )発をさ(🙅)す(🥠)。尾(🔤)張大納言お(🖨)わりだいなごん(📿)を総督にす(🐝)る長州(zhōu )征(🐢)(zhē(🤤)ng )討軍(jun1 )の進発(fā )をさす。
人(rén )足(💗)一人を(📒)拾って(💞)行くにも(🌵)、(🤣)浪士(🛺)らはこの調子だった(🖊)。
(🏀)上(😐)伊(yī )那の(👪)沢渡(dù )村さわど(💯)む(🎃)らという方から片(🐗)桐(🎢)(tóng )宿ま(👏)で(🙏)、こんな押し問(wè(🍫)n )答の末に一人の(〽)百(🚽)姓(xìng )を無(🕍)理押しつけに供に連れて来た浪(làng )士仲間(🛥)の後殿し(🤹)んがりのものもあった。
「オ(🚰)ヤ、(📽)もうお立ちですか。すっか(💌)りおしたくもでき(🥜)ま(⏱)したね。」(♋)
一、万(🥒)石以上の面々(🚽)ならびに交(➗)代寄合、そ(💨)の(🎴)嫡子(🏒)在国し(😭)か(🎨)つ(🎤)妻(💋)子国(😗)もとへ引き取り候とも勝手(👱)たるべき次第の旨、去々戌(xū )年仰せ出され、めいめい国もとへ(💠)引き取(qǔ(❗) )り候(✍)面(miàn )々もこれあ(👥)り候ところ、こ(👣)のたび(🥔)御(👒)(yù )進発も遊(👽)ばされ候については、(🕎)深(❎)き思(🥍)(sī )し召しあらせられ候につき、(📘)前々の通り相心(xīn )得(dé )、当地(江戸)へ呼(hū )び寄(🤬)せ(🍓)候よう(💠)い(🖲)たすべき旨、(🖖)仰(👔)(yǎng )せ出(🆎)(chū )さる。
伊(yī )那の谷から木曾の(💫)西のはずれへ出るには、(🐫)大平峠おおだいら(🌍)とう(🥕)げを越えるか、梨子(🎬)(zǐ )野峠(😇)なしのとうげを(❓)越えるか、いずれにしても奥山の道(dào )をたどらねばならない(🦒)。木曾(🔜)(céng )下(🤛)四宿へ(😩)の当(🎍)分助(❔)郷すけごう、あるいは大助郷の(🎡)勤めと(📷)して、伊那百(🥋)十九か村(💣)の村(cūn )民が(🗓)行き悩む(🍶)のも(🌹)そ(✡)の道だ。木(🔔)から(🍹)落ちる山蛭やまびる、往(⬜)来(lái )ゆき(🍡)きの(👯)人に取(qǔ )り(💪)つく蚋(🏢)ぶよ(❎)、勁(🔯)つよい(😔)風(fēng )に鳴る熊(🌲)(xió(⏮)ng )笹くまざさ、(📥)そのおりおり(🥎)の路(🚃)傍(👤)に(🏤)見(jiàn )つけるものを引き合(hé )いに出さな(✌)いまでも、昼(zhò(🤜)u )でも(🕔)暗(😿)い森林の谷(gǔ )は四(👤)里(🕍)あまりにわた(🦉)っている。旅するもの(⭐)は(⛅)そこに杣(shān )そまの生(🤢)(shēng )活(huó )と、(🤳)わずかな桑(sāng )畠くわばたけと、米(👮)穀も実らないような寒い(🚞)土(🚠)地とを見(🚗)いだす(📺)。その深い山(shān )間やまあいを分(fèn )けて、浪士らは(🎡)和田峠合戦(zhàn )以来の負(➗)傷(🌇)(shāng )者から十(shí )数門の(♓)大砲(🗡)までも(🕋)運(🍑)(yùn )ばねばなら(🐃)ない(🤚)。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025