○ 子路の祷りは、謂(wèi )ゆる(👑)苦しい時の神頼みで(🙃)、迷(mí(⏹) )信的祈(⚾)祷以(💫)(yǐ )上のものでは(🤱)ない。それに対して孔(💾)子(❄)は(😤)、(🍜)真の(🔖)心の祷(🐕)り、つまり天(🍢)地に恥(😫)じ(💯)ない人間(jiān )として(🐒)の精(jīng )進(🤮)こそ(📇)は、幸福に到る道(dào )だ、という(🖼)ことを説いた。孔(kǒng )子(🔫)の教え(🦌)には宗(zōng )教がない、とよくいわ(💗)れるが、「天」とい(💏)う言葉は、孔子によつて常(🖤)に宗(zōng )教的な意味に使(shǐ )われてい(🎯)るのであ(🙋)る。
九(二一(🌾)四(🕔))
「禹は王者(zhě )として完(wá(🙆)n )全無(🤓)欠だ。自(zì )分の(🙏)飲(🌍)食をう(🤬)すく(👘)してあつ(🚉)く農耕(gēng )の(🖨)神を祭り、自分の衣服(✌)を粗末にして祭服を美しくし、(🍄)自分(📃)(fèn )の(👕)宮(gōng )室(🍉)を(🏅)質(🔞)素(sù )にして灌漑水路に(💭)力をつ(🛹)く(❄)した。禹は王者として完全無欠だ(😬)。」
す(⏸)ると、公西華こ(🤑)うせ(🔭)いかがい(🚷)っ(📑)た。――
舜帝(😷)には五(🏗)人(rén )の重臣(📳)があっ(🕦)て天下が治った(🥅)。周の(🈷)武王は、自分には乱(luàn )を治める重臣が十(🌺)人(🌠)ある(🍙)といった。それ(🦒)に関連して先(💖)師(🥞)がい(🎵)われた。――
「民衆(🌪)というも(🤵)のは、(🍣)範(fàn )を示(🙋)(shì )してそれに由らせる(🐢)こ(💗)と(😲)は(🍙)出来(lái )るが、道(dào )理(lǐ(🎌) )を示してそ(🐏)れを理(⛩)解(👧)さ(🚷)せる(⛪)ことはむずかしいものだ。」
陳ちんの(🚎)司敗しはいがた(🚍)ずねた。――(🍔)
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