(🌦)陳亢は字(🈂)あざ(🦁)なを子禽(qín )と(🍚)いった。
「やはり仲(🥏)(zhòng )弓には人君の風(🔏)(fēng )が(📿)ある。」
「(⏩)見事な牛じゃのう。」
田圃には(✋)、あちらにもこ(📰)ちらにも、牛がせっせ(🎰)と土(⛱)を耕していた(✅)。
門人たちは(🐽)顔を見(😿)合(hé )せた(🗿)。犠(🍦)牲に(🏋)するには、毛(👵)色が赤くて(🥤)角が(🙍)立派(🥇)で(🕉)さ(🛣)えあれば、それでいいとされ(♐)てい(🥂)る。これまで牛の(🏩)血(😂)統が問(🕜)(wèn )題にされた例ため(🥦)しをきいたこ(🍟)とがない。何で、(🌞)孔子がそんなこ(🙀)とを云(yún )い出した(🌓)もの(👪)だ(🌵)ろう、と彼等(👌)(děng )は不思議に思った。
5(⛴) 子曰く、君(jun1 )子(🗓)の天下(xià(🚢) )に於けるや、適(🎭)(shì )無きなり。漠(mò(🐝) )無(🚰)(wú )きな(🍵)り。義に之れ与(🛍)に比(🐱)(した(🖲)が(⚪))うと。(里仁篇)
その(⛰)場(🛸)(chǎng )はそ(⏰)れで済んだ(💚)。しかし仲弓に対(duì )する蔭(yīn )口は(🚘)やは(🍛)り絶(jué(🏳) )えなかった。いう(🥖)こ(🖼)とがなくな(🤾)ると、結局彼(😛)(bǐ )の身(shēn )分がど(🤦)う(🍉)の、父の素(sù )行(háng )がど(🕌)うのという話に(💮)な(🌞)って行った。むろん、そんな話は、(㊗)今に始(shǐ(📖) )まっ(🐘)た(🍕)こ(🍃)とではなかった。実(shí )をいうと、孔子(👁)が仲弓を特に称(chē(⛓)ng )揚(🦌)し出したのも、その人(rén )物(wù )が実(🕕)際(jì )優れて(🖊)いたからではあったが(🏺)、何とか(🌇)し(🏍)て門人た(🤫)ちに彼(🐂)の真価を知らせ、彼の身分(🕍)や(🌁)父に(👅)関する噂を話題に(🔣)させないように(🏀)した(🍅)いためであった。ところが(🧘)、(🎍)結(👪)果はかえ(🤢)っ(📢)て反対の方に向いて行った。孔子(zǐ )が彼を讃めれば(✒)讃(🥢)めるほど(👤)、(🦕)彼の身(🗣)分の賎(🌔)しいことや、彼の父の悪行が門人たちの蔭口の(🍽)種になるの(🚘)だ(⏪)った。
「樊遅!」(🙃)
(🐕)で彼(bǐ )はつ(🚵)いに一策を案(à(🍫)n )じ、わざわ(♿)ざ孔子の留守(🚼)をねら(🙉)って、豚の蒸(🤔)肉(ròu )を贈(🆒)ることにした(🚝)のである(🏅)。礼に、(🎑)大夫が(🏆)士(shì )に物を贈っ(😂)た(🏃)時、士(🦖)(shì(🎌) )が不在(🚏)(zà(❇)i )で、直(🦆)接使者と(📜)応接が出来なか(🐡)った場(chǎng )合(🔥)には(👂)、士(🎀)は翌日大(💩)夫の家(jiā )に赴(🚀)(fù )い(👉)て、自ら謝辞を述べ(✝)なけ(🤗)ればならな(🎬)いことにな(🐃)っている。陽(yá(💷)ng )貨(🐷)はそこをねらったわけであった。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025