楽長は邪心と(💂)云われたの(🤚)で、駭おど(🌺)ろいた。さっき(😞)孔(👱)子を怨む心がきざしたのを、(🌲)もう見ぬかれたのか知(🏸)ら、(🐟)と疑った。
「2足一歩門(mén )外に出たら、高貴(🔥)の客(⛄)が眼(yǎ(👿)n )の前にい(🐃)るような気持で(⛲)いるがよい。人民(🦒)に仕事(shì(🖲) )を命(mìng )ず(🌛)る場合(🦌)には、宗廟の祭(jì )典に(🕚)でも奉(🔈)仕(shì(🚩) )するようなつも(👓)りでいるがよい(👌)。そ(🔴)して自分(fèn )の欲しない(📻)ことを人(🍦)に施さな(💐)いように(🔵)気をつけよ。そした(🗄)ら、邦(bāng )に(🐼)仕えても、家(🔏)(jiā )に(📆)あっても、怨(yuàn )みをう(🔐)け(😥)る(🥘)ことが無(🥀)いであろう。」
というので(📤)あった。こ(🥋)れも子(🍗)游に対(duì )するのと大(✂)同(tóng )小異で、少々怒(🌱)(nù(🙂) )りっ(👕)ぽい子夏に対(💰)す(⤴)る答えとし(🌆)て(🌋)は、先ず当(dāng )然(rán )だ。
そう(🛸)彼は自信し(🕔)ている。それ(⛲)に(🏼)も拘らず、こ(🌬)う頻(🍚)々と失敗するのは、どうい(💗)うわけだろう。腹(🎴)(fù )も立つ。恥かしくもあ(⛄)る。し(🐙)かし(🎓)、事(🔖)実は(😖)如(🛐)(rú )何とも(🏝)しがたい。
樊(fá(🌫)n )遅は喜んだ。それ(📒)はその中に(😊)、「違わない」という言葉(🕔)が見つか(🔢)ったか(🧖)らである(👀)。し(🛣)かし、数秒の後には、彼の頭(🗼)は(🗂)却(😐)っ(🚵)てそのために混乱(🎾)し(🏭)はじめた。というのは、さっき孔(🛺)子のいった(🎃)「(🤹)違(👛)(wéi )わ(📑)ない」と、(🏞)この言葉の中(👗)の「(🤕)違わない(🍻)」とは、(🧙)まるで意(yì )味が(👷)ちがっ(🎷)ていそうに思(sī )えたからで(🐟)ある。後の場合の(🌑)「違わな(🤧)い」は、第(dì(🕷) )一、父(fù )母の存(💛)(cún )命(🤰)中の(🌿)ことであ(🕔)る。そ(🕵)れに、(🐑)前後(hò(😡)u )の(🎇)関係から判断しても、初一(🤵)念(🧐)を貫(guàn )けという意(🤰)(yì )味(🚌)に相違な(🗜)い(♈)。父(😼)母を(✈)亡(wáng )くしたあ(🎺)と(🌫)の「違わ(🐖)ない」と(💖)いうこ(♿)とが(➿)、それと同じ意味だとは、どうしても思え(🤲)ない。言(👓)葉が同(⛵)じなだけ(🈶)に、彼はい(🎙)よ(👋)いよ判断に苦しんだ。
いつ(🐺)の間にはいって来(lái )たのか(😏)、一人の小姓(xìng )が、彼の(🥌)すぐ背後う(🛹)しろから、そう云った。彼は返事(💹)をする代り(🔁)に、ば(🌰)ね仕掛の(😥)人形の(🌵)よ(💈)うに、卓の(🕎)そばまで行って、せかせかと服(⛰)装をととのえた。
門(🎛)人は、一寸(🔔)(cùn )うろたえた顔を(🌶)したが(🚑)、すぐ(💲)し(😟)ゃあしゃあと(⚫)なって答えた。
1 子曰(🚧)く、(🈹)法語の言(🌽)は能(🖨)く(🚂)従うこと無からんや(🔫)、(🕣)之(🚚)を改む(🕊)る(🍷)を貴(guì )しと爲す。巽与(そんよ(🕒))の言は能く説(⏩)(よろこ(🤑))(🌔)ぶこと無(wú )か(🌃)ら(🌜)んや(🤨)、之(zhī )を繹((🎩)たずぬ)るを貴(guì )し(🏚)と爲す。説(shuì )びて繹(⛵)ね(🛬)ず、従いて改め(🈸)ずんば、(🏽)吾之を如何(🌙)とも(🥙)すること末((🎈)な)(🧖)きの(🚌)みと。(子(🚗)罕篇)(🌹)
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025