(小人がつ(🥄)け上るのも、怨むの(😣)も、また嫉(🚪)妬(🚍)心を起す(🎣)のも(📈)、結局は自(🈺)(zì(😓) )分だけがよく思わ(🕐)れ(🚐)、(🥎)自分(🚗)(fèn )だけが(✴)愛(✴)されたいか(🙅)らだ。悪(🚗)の根元は(🦌)何と(💃)いっても自分を愛(ài )し過(🐛)(guò(🈺) )ぎる(🌳)ことに(🔋)ある。この(⤵)根(gēn )本悪に眼(🌹)を覚まさせない限(🛀)り、彼等(děng )はどうにもなるものではない(🍓)。)
とい(⤴)うので(💉)あった。これ(🌁)も子游(😗)(yó(😍)u )に対するの(🚼)と(😇)大(🤽)(dà )同小異で、少々怒(🕗)りっぽ(🎡)い子夏に(🤼)対する(🔡)答(🎦)えとし(📎)て(🐾)は、先(xiān )ず(💲)当(📐)(dāng )然(🔍)だ。
と答(📝)え(📕)た。
楽長(zhǎng )は思わず(🌿)立上(🎛)(shàng )って(🆘)、棒のように固(gù )く(🛅)なった。孔子はつづけた。
「如何にも、それ(🎬)は知者と(📅)は云(🍆)えませぬ。」(🏜)
孔子(🎥)は(📋)それに頓着(📰)なく、
6 子(zǐ )、四(sì(🥎) )を絶(jué(✳) )つ。意な(🐷)く、必なく(㊗)、固なく、我(🕎)なし(子(🖇)罕(🏏)篇)
(🧑)し(⛎)かし、孔(🏘)子の答え(🥩)は、極(🔽)めて(✒)無造作(zuò )で(🕟)あ(🧖)った。彼は相(xià(🔴)ng )手(🥦)の(🧙)言葉に軽(💕)くうなずきな(🍜)が(🤥)ら、
(もし、孟孫氏に、はなはだ(🔫)しい僭上(shàng )沙汰でもあれば、それは孟孫氏一家(jiā(🌱) )の(📯)問(wèn )題だけで(🎟)なく、(🐦)魯の国(💺)の問題(tí )であり、ひ(🙊)い(👚)ては(😼)天(🗺)下の道義を紊るこ(🏌)とに(👬)もなる。それに、(🦉)万一(😚)(yī )、自(🤝)(zì )分に一(⏬)応の相(🐞)(xiàng )談をし(🎩)た、とでも云(yún )いふらされ(🦎)ると、これか(🎿)ら自(zì )分がやって行こうとする政(🌼)(zhèng )治(🏖)の精神を、傷けることにもなる。出来れば、自(zì )分のい(😉)った意味(wèi )を(🈺)、はっきりさして置く(✋)に越(yuè(🌟) )したこと(🌺)はない。しかし、祭(🙌)(jì )典(❄)の計画(⬜)に(🍒)ついて、(➗)直接の相談もうけないで、こち(♊)らからそれを云い出(chū )すのも非礼だ。何とか方(fā(💁)ng )法は(😃)ないもの(🌘)だ(🔜)ろ(🈷)うか(👩)。)(🐧)
孔子の口(🔼)ぶり(⛔)には、子(zǐ )桑伯子(🏾)と仲弓(💊)とを結びつけて考(kǎo )えて(🐤)見(jiàn )ようとする気(qì )ぶりさ(🐲)え(👔)なか(🀄)った(⌛)。仲弓は(💔)一(yī )寸(cùn )あて(🃏)がはずれた。そこで、彼(bǐ(🐲) )はふみこんで訊ね(🧒)た。
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