○ 天(tiā(🎖)n )下==当時はまだ殷の時代(dà(😃)i )で。周(zhōu )室(👄)の(🧕)天下(👅)で(👃)はなかつたが、後に天(tiān )下(😹)を支配した(🚯)の(🥩)で、この(🆙)語(yǔ )が用い(🏐)られ(🍄)たのであろう。
九(🧗)(二(èr )一四)
(🦔)先師はめったに利(lì )益(🐹)(yì(🔥) )の問題にはふれら(👨)れ(🌾)なかった。た(🕑)またま(🏯)ふ(💷)れられると、必(♉)ず天(tiā(🍺)n )命とか仁とかい(🛢)うこと(🧙)と結びつけて話(huà )された。
「そういうことをしてもい(👡)いもの(🏬)か(🥝)ね(🎗)。」
顔渕がため息(🚤)を(🧘)つきながら(🍸)讃歎してい(🙎)った。――(🔞)
六(二一(yī(🆗) )一)
二(è(🚴)r )五(🍓)(二三〇)
「(🕉)先生の徳(dé )は高山のような(🌤)ものだ(🐖)。仰げば(👋)仰ぐほど高(👻)い。先生の信念は金石のよ(🚁)う(🌊)な(🥈)ものだ。鑚(⏱)き(🍔)れ(🥚)ば(🏥)鑚(zuān )きるほど(✖)堅い。捕捉しが(🍳)たいのは先生の高遠な(🎐)道だ(🧦)。前にあるかと思(sī )うと、たちまち後ろに(🥐)ある。先(😉)生は順(🈶)序(xù )を(👛)立(lì(✅) )て(💤)て、一歩一歩とわれ(🍯)われを導き、(🔡)われ(🛥)われの知識を(🐧)ひろ(🔃)めるに(🌴)は(💾)各種の典(diǎn )籍、文物制(🥅)度を(🚖)以てせ(😏)ら(😰)れ(☝)、(🕦)われわ(🦁)れの行(háng )動を規(🍀)制す(🍯)る(💇)には礼を以(🧖)て(🚡)せ(🍁)られ(🥈)る。私はそ(✝)の(🖕)ご指導の(🚔)精妙さに魅(mèi )せら(🤫)れて(🌼)、やめよ(♌)うとしてもやめ(📕)ることが出来ず、今日(🔆)まで私の才能のか(🕖)ぎりをつ(📽)くして努力して来(lái )た(💴)。そして今(jīn )では、どうなり先(🔴)生(shēng )の道(dào )の本体(tǐ )をはっきり眼の前(🔎)に見(🐈)(jiàn )ることが出来るよ(🥃)うな気がす(👱)る(⌛)。しかし、いざそれに追いついて捉えよ(🐸)うとすると、や(🕕)はりどうに(🤲)もならない。」
先(❕)師はこれを聞かれ、門人たちにた(📩)わむれていわれた。――
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