「道(dào )を行(🥁)おうとする(🚲)君(🆘)(jun1 )は(👅)大器(🛃)で強靭な(🕘)意(📯)志の持(chí )主でなけれ(㊙)ばならない。任務が重大(🔌)でしかも(🤸)前途遼(👚)遠だからだ。仁をもって自(zì )分の任務とする、何(hé )と重いで(🥀)はないか。死にいたるまでそ(🚷)の任(😠)務はつづ(🕡)く、(🗽)何と遠いではな(🚲)いか。」
「修行(♑)と(🚞)いう(🏥)ものは、たとえば山(🏣)を築(👊)くようなも(🚠)のだ。あと一(⛹)(yī )簣もっことい(🧡)うと(👍)こ(🕊)ろで(🐊)挫折して(🍱)も、目(🆗)的の(🙆)山にはなら(🚯)ない。そして(🏢)その罪(zuì(💸) )は(🌀)自分にある。また、たと(📺)えば地ならしをする(🍰)ような(🈯)ものだ。一簣(🕝)(kuì(🎱) )もっこでもそ(🎏)こにあけたら(🛄)、そ(🆚)れ(🗒)だけ仕事がはかどったことにな(🅾)る。そしてそれ(📬)は(🤮)自分が進(jìn )んだの(🕔)だ。」
互郷ごき(🔗)ょう(😌)と(🙀)いう村の人たち(😓)は、お話(huà )にならないほ(🤪)ど風俗が(🚨)悪かった(🦍)。ところがその村(🌸)の(👔)一少年(niá(📀)n )が先師に入門(🔙)をお願(yuàn )いして許さ(🤣)れたの(😽)で、門人たち(🐒)は(👗)先(xiān )師の真意(yì )を疑(⛴)っ(🕔)た(🥔)。すると、先師(🐾)(shī )はいわれ(👲)た(🔪)。――
先(🥘)師はそれ(🛒)だけいっ(🍡)て(📵)退(tuì(🈶) )かれた。そ(💱)のあと(🙍)司(🧕)敗(bài )は巫馬期ふ(🚡)ばきに会釈(🏝)し、彼(bǐ )を自分(fèn )の身(shēn )近(💀)か(🦇)に招いていっ(🛂)た。――。
二二(💭)((🤤)二二(🚶)七)
三七(一八四)
○ 乱(luàn )臣(原(🐘)文)(📦)==この語(🙌)は現(🤯)(xiàn )在普通に用いら(⛓)れ(🥄)て(🗻)いる意味と全く反(💞)(fǎn )対に、(💓)乱を防(🛎)止し、(🛡)乱を治める臣という(😚)意味に用いられ(💭)て(🔰)いる。
先師は(♊)、誰かといっしょに歌をうたわれ(🚄)る場合、相(🦂)手がすぐれた歌い(🥙)手だと、必ず(🧤)その相(🎴)(xiàng )手(👬)にくりかえし(🔗)歌(gē(🎩) )わせてから、合唱(👸)され(🚇)た。
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