「でも、あの調子で(🍣)は、諸侯(🐭)を説(🥏)(shuì )いて(📝)見(👻)(jiàn )たとこ(😖)ろ(🏒)で(🍩)、相(xiàng )手(🛤)にさ(🍂)れ(🦁)な(🛎)いだろうと思(💲)います(😁)。惜(📷)(xī )しいもので(🛫)す。」
(📟)樊遅(👧)は、(🤷)案外(🐋)平凡だとい(🏘)う感じが(🥥)して、こ(🌮)んなこ(🚟)とな(🐫)ら、あ(🏒)んなに考えるのではなかった、と思った。
7 子曰く、君子(⛎)は人の美(měi )を(🧙)成し、人の惡を成さず、小(xiǎo )人は是に反すと。(顔淵篇)
(もし、孟(🔎)孫(sūn )氏(shì )に(🎥)、はなは(♟)だしい僭上(❤)沙汰(🍉)でも(🈲)あれば、それは孟(🔪)(mèng )孫氏一家(jiā )の問題(🐀)だけでなく、(🌜)魯の国(guó )の問題で(🚭)あり、(🏉)ひ(🎳)いて(🔕)は天(🤾)下(📇)(xià )の道義を(🧀)紊ること(🐽)にもなる。それに、万一(yī(📝) )、自分に一応の相談をした、とで(🚤)も云(🐟)(yú(👷)n )いふらされる(😐)と、こ(📬)れから(🗃)自(💫)分がや(🔳)って行(🔪)こ(💒)うとする(🤞)政治の精(jīng )神(🀄)を、傷けること(🌖)にもな(👝)る。出来(lái )れば、自分(➰)(fèn )のいった意味を、(🥐)はっきりさして置(📒)くに(🔍)越(🐙)したこと(🆔)はない。しかし、祭典の計画について、直接の相談もうけないで、こち(🥜)らか(🔦)らそれを云(yún )い出(chū )すのも非礼だ。何と(🔻)か方法はないものだろうか。)
孔子(🥡)は、ぬ(😯)かりなく(😔)考(🌙)えた。そし(🤷)て(🕊)遂に一策を(🛺)思いついた。それは、(♒)相手の用(🥌)いた(⛔)策そのままを応用(yò(📰)ng )す(⛄)ることで(🍛)あった(🔑)。つ(🤒)まり、(🚓)陽貨の留(🎾)守を(🥖)見計っ(🐩)て、謝(👜)辞を述べに行こ(📢)うというの(🚾)である。
「何、(🍪)弁(biàn )舌(🐶)?―(📅)―弁など、どうでもいいではな(🐤)いか。」
「仲弓には人君(🏣)の風がある(🎶)。南面して天下を治(🦊)めることが出(⭕)来(lái )よ(🍜)う。」
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