わ(🎄)た(🔇)しの郷里(🔟)では、ていねいに人(rén )のことを呼ぶに(😧)は「お前さま」、自(zì )分(fè(🔦)n )のことはだれに向(xiàng )か(📵)っても「(🎳)おれ」です。そ(♉)こ(🆑)で、かし(🥗)どりはことばをつづけて、次のよ(👵)うに語り(🌋)まし(💄)た。「ごらんのとおり、先(xiā(🚗)n )年の大火で(🚓)村も焼け(📪)ました。お前さ(🐓)まの生(shēng )ま(🔬)れた(♋)古い(🕧)屋敷のあとも、今は(🤲)桑畑(tiá(🤛)n )です。あの(🔔)桑(🚝)(sāng )畑か(🏡)らは、たった(〽)三つだけ(🚾)焼け(🍨)残った物(wù(🐓) )が出て(🛣)きました。一つは古(🔴)い鏡、一つはお前さまがおとう(🍐)さまの石(shí )の印、もう一(🌛)つはおと(💎)うさ(🐠)ま(🗯)の部(👅)屋(wū )の(🏦)前(🏨)に(🐪)あったぼ(😚)たん(😴)の(🏉)根から吹き出(💻)した芽。ほんとに――あの古い(🚷)鏡(👐)も大やけど(🐺)サ(🐎)。そ(👯)んなわけで(🗡)、さっそく普請の(🗣)できた家(💆)もあ(🎰)り、かり(🏴)の住(zhù )まいに(🏩)がまんしている(🐟)ものもあります(🤦)よ。なんにしてもあの大火(huǒ )のあ(🏙)とですからね。あれから村も(🔒)変りま(👾)し(🏄)た(✳)。まあ、今だに(🎴)むかしを(🥜)恋(❤)(liàn )しがって(⭐)、ふるさとのふところ(🛒)にすが(🕯)りついている(🎄)手あ(🎍)いもないではありま(🏊)せんが、しかしもう(📥)そんな(📧)時ではな(😉)くなり(😖)ま(🛶)した。お乳の(🛥)出もしないち(🚯)ぶさをし(🧞)ゃぶ(✏)っている(🔜)ような(😆)ことはだ(🗜)めで、早く(🦓)気(qì )の(🌧)ついた村の者(💬)は皆こ(🙆)の焼(shā(🐰)o )け跡(jì )から(💻)たち上がろ(🐇)うと(🚯)しています。そうです。この(🎨)災難のどん底(🕖)からです。神(📃)(shén )坂村(cūn )みさかむらも(⛴)今は建(🍾)(jiàn )て(🤴)直(🦆)(zhí )るさいちゅう(🌿)ですよ。」
わたしは姉(🚥)(zǐ )の(🔦)家の(🐒)入(🌏)口ばかり(➿)皆さんにお話(🎛)しして、ま(😂)だ(🔜)奥のほうをお目(😜)にか(🔯)けなか(🕳)った。この高(💣)瀬の家で(🚘)は(🌶)、先(⛸)祖の中に橘(📹)(jú(🏆) )翁き(😴)つおうさ(🕓)まという人が(👙)ありまして、(🎉)毎年の忌日(rì(🍓) )には(🎴)か(🔔)ならずそ(💚)の人の(⚾)画像(xiàng )の掛物を取(👜)り出(chū )し、それを(✒)奥の床の間(jiān )の(🤽)壁に掛(guà )け、その人の好(🤺)物であった(🙅)と(🍡)いうくりめしを供えると(🕷)か。この橘翁さま(🔵)が高(📱)(gāo )瀬の家に伝わった(👡)薬を(🔫)造りはじめ(📻)た(⌛)人です。
わたしはうずらのよ(🚋)うに小(🎇)(xiǎo )さ(🤮)く(🍰)なって、(🦕)雪の(📖)ふりう(😚)ず(♓)める山里(lǐ )の家の窓(chuāng )で(🦕)よく本(běn )を(😡)開(📓)きました。軒(xuā(💳)n )ば(😘)のつららは剣(🏗)(jiàn )つるぎのようだと(🏺)も言(🗝)って(🏩)み(🛥)たく(🤡)、その長さは二尺にも三尺(chǐ(🚈) )にも及(🔞)びます。最(💶)初の一冬はわたしもこごえ(🤗)死(sǐ )ぬかと思(sī )うほど、(📟)おおげさ(➗)に言えば(🎌)そんなに寒く思いましたが(🐻)、でも一年暮らし、二年(nián )暮(💴)ら(🆗)しするうち(🈸)に、ずっとわ(♓)たしのからだには「抵(🐖)(dǐ )抗(❤)力」というものが出てき(👂)ました。わ(🚻)たしはきびしい寒さを恐れ(😹)な(🤜)い(🧞)で、塩のよ(🚲)うな(🕝)雪が飛(🔤)(fēi )んでく(🚂)る(🏔)中(💋)を走り回(⛪)り、山国(💃)(guó(🚠) )の冬の楽(lè )し(📕)さ(🏉)を知(zhī )るようにな(🙋)りま(💮)した。わ(🌐)たしの教える学生(🔶)たち(🌿)は町に住むものばかりでな(🍦)く、かなり遠(yuǎn )くの村(😕)から学(😧)びに来る(🏧)農(👮)家(💇)の(⚾)子(📗)弟もありましたが、それ(🍟)らの(🕠)青年(👩)(nián )は一里も(👽)二里もあ(📄)る(🎭)雪道(⬅)を毎(mě(🚸)i )日(❎)(rì )平気(🌕)で(🌝)か(🥃)よ(📶)っ(😱)ていまし(🦁)た。
そういえば、木の芽が田楽(♓)になり、竹(zhú )の子(zǐ )がすしになり(🕗)、よもぎが(🆓)もち(🆚)にな(🍤)る(📀)こ(🌭)ろは(🚼)、そこい(🥄)ら(😁)はもう桃(táo )やすももの花(huā )でいっぱ(🍆)いで(🎦)す。
わ(🍥)が家(🐖)(jiā )の墓地(dì )は(👣)村(🐳)の裏(lǐ )側にある古い丘(😇)の(🥠)上(shàng )で、(🔣)永昌寺えいしょうじというお寺の境内につ(📍)づいたところに(⤵)あ(🌥)りま(💂)す。す(😷)ぎ(🙁)の木立ちの間から、浅(qiǎn )い(🈂)谷の向こ(🃏)うに木曾らしい石(shí )を(👿)のせた(🛏)人家の(😌)板屋(wū )根、色づいた柿(shì )か(⚡)きのこずえなぞ(💨)が見えるところで(🌅)す。大黒屋(🌩)だい(🔅)こくや(🎠)とか、八幡(🚻)屋(🍭)(wū(🖋) )やわたやとか、そ(🥝)の(👴)他いろいろ(📚)な屋号(📆)のつい(🔥)た家々の(🎒)こ(🗣)けむしたお墓が並ん(🥩)だ(✡)わきを通(🛐)って、す(👊)ぎ(💦)の枯れ葉の落(👽)ちているし(♟)めっ(🌑)た土を(🧛)ふん(🔟)で(🌰)行くだ(💄)けで(🤞)も、な(🀄)んとなく(🛤)心の改まってくるよう(🐍)な(🏌)ところです。その墓(mù )地の突き(🖖)あたりに(✝)、どま(🏣)んじゅうのかたちに小高く土を盛(shèng )りあ(🌪)げ、青々とした芝(💁)草の色(🔫)もむ(⛔)かしを語(yǔ )り顔なのが、父の(🎀)長く眠っている場所でした。永昌寺の本堂で母(🤽)の葬儀(🕰)(yí(🌼) )をすませ(📔)たあと(🐢)、遺(yí )骨は父(🤱)の墓のわき(🕘)に(🌉)うずめましたから、同じ(🖊)かたちのも(🏚)の(😱)が二つそこに並びました。
たいとさけ(🌚)がそ(👜)ろっ(🍫)て(🆙)出かけるところ(🍡)でした。さけは白っぽい腹掛けに身(shē(🍻)n )をかた(🖼)め、た(🗒)いは赤いはち巻(🖼)きを(💕)し(🍸)てい(🙃)ました。
この房(⏺)州行(háng )きには、(💶)わたしも誕(🃏)生寺(🏦)を見るだけにまんぞくし(🦃)ました。日蓮にちれんが(😊)青年時代を(🍨)送(sòng )ったという清澄山(💧)(shān )きよすみ(🛂)やままでは(🗳)行きませんで(👱)し(📠)た。
四(sì ) 両親(😭)の墓
(🐜)その時わたしは(🔵)生(shē(🦆)ng )まれ(🐊)て初めて大(dà )洋を望んだと(😼)言ってもいいほどに(🦐)思いました(🅿)。そればか(🎧)りでな(🆎)く、布(bù )施さ(🐧)んをそそ(🤾)のか(♒)しまして、その(💤)砂浜に着(zhe )物をぬぎ(🕛)すて、二人し(🏀)て寄せくる(😳)波(👢)の間を泳(🗺)いだことも(💅)あります。そ(⛄)のへんは海水を浴びに来るものが(⬜)よく波(🎨)にさらわれ(⛄)るところだと言われるくら(🔅)い(💱)の岸でし(🎒)たが、し(🤩)かしわたしはただ大洋を(🌶)望(🛄)むだ(💾)けに(😤)はまんぞくしません(🌵)でした。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025