四(sì ) 馬市の立つ町
(🚰)わたしは一人(➰)の古(🚲)着屋さん(⏲)を知っていました。この古着(zhe )屋(🏬)さ(⛰)んは美濃(🍸)みのの国(guó )か(🦀)ら出(🌦)(chū )てきた人ですが、明治学院(yuàn )にかよっ(🎥)て(✴)いるわ(🏪)たしの(🤔)学生時(shí(🚌) )代に、く(👷)つ屋(👅)をし(🛁)てい(🐔)ま(🍽)し(🔲)て、編み(🚘)上(shàng )げのくつ(🏼)を一足造(😸)って(🕺)く(🐓)れました。それか(📇)らわ(👨)た(🔤)しも(😔)懇(🚥)意になった人(🦀)です。
(🌰)近(🥀)江(🧢)おうみの刀鍛冶か(🕋)たなかじ、堀井来助ほりい(🔪)ら(👶)いすけ(🆗)老(🌰)人は、刀鍛冶のほうの名前を胤吉たねよしといい(🎰)ました(⛰)。二(èr )十(🥛)五歳の若さで近(📶)江(❤)の膳(💲)所(🤷)ぜ(💺)ぜ藩のお抱か(🎩)かえに(⏩)なったほど(📆)の腕(🤞)き(🛸)きでしたが、明治の世の(📸)中(💧)になりまして(🍠)から一(yī )時刀の道(dào )もすたれたもので(🍓)すか(🐃)ら、琵琶(pá )湖び(👚)わこ(🦉)のほとり(🔃)の鳥(😂)居川村とりいがわ(😼)むら(🚝)と(🍻)いうとこ(🤺)ろ(🎐)にかく(🕋)れて百(🔪)姓の(🖱)くわやかまなど(🙀)を打っていました(🚫)。
布(🚢)施ふせさ(🔶)んはそれをよく覚え(🔪)ていて(🚥)、ある日わたしに歌ってみせてくれました。どうして布施さんの口か(🚚)らそんな古い歌の節(🥁)が出てきたかと言いますに、君の家がらはこ(💄)の地方(fāng )の郷士とし(🔺)て代々仙(🥃)(xiān )台侯(hóu )に仕えてき(💄)た歴史(shǐ(Ⓜ) )があるからでし(🎞)た。あの「さんさ(📰)しぐれ(🚲)」(🐂)の(🐇)歌は、甲高い女の声よりも、(🎿)む(📻)し(🚵)ろ低(😑)い(🏰)とこ(🐤)ろを歌える(🔺)男の声(shēng )に(⛔)適し(📈)ていて、ゆっく(🈷)り歌うべきものだ(🐱)そうです。あれを(🔧)わた(🏥)しに(🍌)歌(gē )って聞(wén )か(📆)せる間(🌨)(jiā(🐽)n )、しばら(🚠)く布(🦆)施さんは「時」というもの(🕺)も忘れているようでし(😉)た。いか(💜)にもゆったりと迫(pò )らな(🎒)いでしか(🎒)も深く聞(👇)える古(gǔ(💻) )風(fē(🛐)ng )な歌(gē )に耳を傾(💖)け(➕)ていますと、そ(🚅)の抑揚のある(🍮)節(jiē )の(🤫)一つ(💡)一(📺)つが実に(🎙)長くつづいて行きまし(🥄)た。切れ(🍮)たかと思うと、(🍜)まだ(💁)続いているよ(🕚)う(🐀)なものでし(💃)た(😮)。
姉(zǐ )夫(fū )婦(fù )は木曾福島きそふくしまをさして帰(guī(❤) )って行く(💛)人たちです。そこで(🌘)わ(⬜)たしもいっしょに神坂(💡)村み(🦎)さか(🗣)むらを立(lì(🥄) )ちました。お別れに寄(🥕)(jì )っ(😰)た家々の人(❎)たち(☝)は(💯)、いずれも門口に出て、(🤒)わた(👐)したちを見送ってい(🚋)ました。神坂村から次の吾妻村あずまむ(🚐)らま(🎾)で(🤶)の二里(lǐ )の間は男垂山おたるやま(💦)などの迫っ(👴)てきて(🐑)いる(🎍)ところで、深い山林(😂)の(👢)中です。吾妻(🥈)村(🎋)ま(🗿)で行きます(👺)と、おじ(👩)の家があります。そこ(🛄)がわたしの(🌸)母(mǔ(🌩) )の生(shē(🚯)ng )まれた(📞)ところです。
五(🖖) かしどりのあい(🏔)さつ
一(🚺)(yī )四(😼)(sì ) 朝(cháo )
そ(🌕)う言っ(🐅)て呼んで(❌)くる声を聞く(🎫)ようになりますと、(🍶)さすがに山家(jiā )やまがもいい陽気に向(🏵)(xiàng )か(🐫)います。越後(hò(🌆)u )路(lù )え(🛠)ちごじ(🕯)からの女(nǚ )のわ(🌠)かめ売りの(❗)声です。紺(gàn )がすりの着物(🥍)に、手甲(🚔)てっこう(🚑)をはめ、荷物をしょった行商姿の風俗の女がい(🍙)く組(👟)も来(🧕)て(🐶)、遠(🆚)く越後のほう(💼)でとれた海草を信濃(🔒)し(🚦)な(🕴)の(⏫)の山(shān )の上まで(🚲)売(🌼)り(🎢)に(🎃)来ます。五(🐟)(wǔ )か月もの長い冬を(🍤)通(tōng )り越(🏮)したあと、ふるい(🍺)野(yě )菜はすでに尽(🛠)き、新しい野(☔)菜には(👫)まだ早(zǎo )いと(🏪)いう四(sì )月のころには、わ(🚐)たしたちはこのわ(🤩)かめ売りの来るのを待(dài )ち(🍋)暮(📹)らして(😃)いるよう(⏸)なも(⏳)のです。さんしょの芽の青(🤤)くも(🌦)え(🎨)出す時分(🚺)(fèn )になって、においのいい田(🕳)楽でんがく(🎫)なぞをか(🎿)いでみる心持は、(🔘)山(shā(🈵)n )の(🔭)上(😌)の冬(dōng )ごもりを(💖)したもの(😗)でなければわかりま(🍳)せん。
(🛒)こうして長(zhǎng )い冬(🕍)が山(🤦)の上へやって(🦓)きます。なにしろ海抜三千(💅)尺(👤)、浅(🔞)間一(😩)帯の山(🕉)腹(🚳)にある(🕹)小諸の(⏰)位置はほとんど筑(zhù )波つくばの嶺みね(🙉)と同じ高さと言います(⬛)からね。十二(🎨)月(yuè )の中旬から(🍉)は(🛠)も(🎫)う天(tiān )寒(hán )く(🐑)、日の光(guāng )も薄(báo )く、千曲川(chuān )ち(🙋)くまがわ(🍝)の流れも氷に(😥)閉(💓)(bì )ざされて、浅間の(🏣)け(😝)ぶりも隠れて見えなくなり(🍻)ま(🤯)す。それか(😺)ら年を越(🏒)して二(èr )月(yuè )の終り(🈳)まで、(🤤)暗く寂しい雪空には日を見るこ(👆)とすらまれになって行き(😇)、(🏋)庭に(🎸)降る(⏪)雪(xuě )は消えな(⛽)いで(🆎)積(jī )もった(✴)上(shàng )に積もる(🧙)ものですから、しまいには家の(👞)縁側(🎷)よ(🔮)り(🕴)高く、夜ごとに柱のしみ割(gē )れ(🚋)る音がして、硯すずりの海(hǎi )も凍り果て(📗)ました。
皆(⛳)さんもごぞんじの(💍)よう(❎)に、この日(👽)(rì )本の(🎸)お国が明(míng )治(zhì )の御(yù )代(dài )みよ(🥗)となる(🏳)前(qiá(😚)n )は、徳川の世の末(🐸)でありました。も(🎊)う(🍆)徳川(chuān )の世(💗)(shì )の中も(🧀)これまで(😽)と(📏)思(sī )うも(👫)のは、たいがいの(📮)人が(🚁)戸(🚩)まどいして、(🏺)仕事もろくに手に(📯)つかなか(🚊)った(🥫)中で(🚲)、よくあとし(🧜)まつを怠ら(🔡)なかった三(👄)人(rén )の人があ(😷)ります。皆さんは、岩瀬肥後い(🚄)わせひご(🏆)、小栗上野介お(🐇)ぐりこう(👰)ず(✌)けのす(🎲)けの名(🔨)を覚えておいて(💀)い(👽)た(😳)だきたい。こ(😝)こに(🖖)お話ししようとする(🌫)栗(lì )本くりもと先生も、そ(😚)ういう(⚓)三人の中の(🤫)一(🕢)人(🎁)(rén )です(🚻)。
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025